FX比較のまねぞう > FXのコラム > Fxにおけるブレイクアウトの理由とその定義

Fxにおけるブレイクアウトの理由とその定義

fxの為替相場というのは

 

売りと買いのバランスによって成り立っています。
これはどういうことかというと、fxである通貨のポジションを買ったとします。
その通貨がある程度価値が上がってくれれば、買いのポジションを保有している人にとってはうれしいものです。

 

しかし、いつまでもその通貨の価値が上がるわけではありません。
それはなぜかというと、買いのポジションを保有している人が利益を確定させるためにその通貨を売る、あるいは売りから入るfxトレーダーもいるからです。

 

そうなると、今度はその通貨の価値は下がっていきます。誰が特に牽引しているわけでもないのですが、fx相場はこのように売りと買いのバランスを保ちながら、波線のチャートを描いていくのです。

 

ところが、突如このバランスが崩れるときがあります。

これがブレイクアウトです。
ではなぜ、ブレイクアウトが起こるのでしょうか。
それは外的要因に多く起因しています。

 

アメリカの雇用統計が発表されて、この数字が思ったよりもかなりいい数字であったり、中央銀行の政策金利が発表されたりしたときなどは、その結果によってブレイクアウト、つまり突き抜けてしまうのです。

 

売りbreakout1と買いで波線を描いているときには、一見バランスが取れているようですが実は非常に危うい状態です。

 

本当は突き抜けたいのになかなか突き抜けられないとき、その間にエネルギーが蓄積されています。

 

そして外的要因などがあると、そのエネルギーが一気に爆発するのです。
バランスなどお構いなしにチャートは一直線を描いていきます。

 

ではこのブレイクアウトに明確な定義はあるのでしょうか。

例えば「何pipsでブレイクアウトというのか」といっても、これを定義するのは非常に難しいですし、仮に定義をしたとしても相場の変動幅が異なる場合には、その定義が意味を持たないものとなってくるのです。

 

よって、fxのチャートを見て突き抜けているようであれば、それがブレイクアウトということです。

よく見られている関連記事

  • Fxの舞台から強制退場させられないために

    銀行の預金とは異なり、fxには元本保証はありません。   元本保証がないということは、fx取引をしているうちに、大損をしてしまうこともありえます。その結果、 […]続きを見る
  • 初心者も中級者も、fxの勉強会に参加しよう

    fxはばくちではありません。   fx相場の値動きは、しっかりとした根拠によって動いています。 そしてその値動きを読むためには、しっかりと勉強をしないとい […]続きを見る
  • 他に年収のあるサラリーマンがfxをすると税金が高い

    最近では、様々な人がfxを始めています。   サラリーマンや自営業者といったほかの仕儀とをしている人たちが始めている場合もありますし、専業主婦のように他の収 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方