FX比較のまねぞう > FXのコラム > Fxには基本的に板情報がない

Fxには基本的に板情報がない

株式の取引とfxの取引は

 

2f9f1c973581219408d36a9733075525_s似ているようではありますが、実は違いがあります。
株式取引の場合には全てが取引所を介して行われています。

 

東京証券取引所や大阪証券取引所といった取引所ごとに、そこに上場している株式の取引を行います。

 

これに対して、fxでは基本的に取引所自体がありません。
fxでニューヨーク市場やロンドン市場という言葉がありますが、だからと言ってニューヨークやロンドンに専用の取引所があるわけではありません。

 

ではfxの取引というのは

どのようにして行われているのかというと、相対取引という方法です。
相対取引というのは、相手と取引をして売買をすることができる というものです。

その際に条件交渉をして取引条件を決めることも可能ですが、fxではそんなことをしている時間がありません。

 

そこでfxで採用されているのが2ウェイプライスです。
2ウェイプライスというのは、売値と買値が表示されているものです。

 

fx業者と金融機関が交渉を行うとき、業者はまず「ドル円を100万ドルください」といいます。この時点では、これが買いポジションなのか売りポジションは言いません。

 

これを言ってしまうと業者は不利になってしまうからです。
これに対して金融機関は、売値と買値の2ウェイプライスを提示します。
それを見て、価格に納得がいけば業者はその金融機関から買う、もしくは売るということをするのです。

 

株式取引などでは

売り注文と買い注文がどれくらい集まっているのか、その情報を集計したものがあります。それを「板情報」といいます。

 

かつては板情報は全く公開されないものでしたが、インターネットの発達によっていた情報は公開されるようになってきます。
以上のことは株式の場合であり、fxの場合には基本的に板情報はありません。

 

ただし最近では、fx業者が取引をしている銀行などの金融機関が提示している売買情報を、fxの板情報として掲載しているところもあります。

よく見られている関連記事

  • Fxを始めるために必要なもの

    最近、fxが脚光を集めています。   fxに関する興味や関心も非常に高くなっており、本屋さんに行けばfxに関する本や雑誌があふれています。   […]続きを見る
  • 初心者も中級者も、fxの勉強会に参加しよう

    fxはばくちではありません。   fx相場の値動きは、しっかりとした根拠によって動いています。 そしてその値動きを読むためには、しっかりと勉強をしないとい […]続きを見る
  • Fxの舞台から強制退場させられないために

    銀行の預金とは異なり、fxには元本保証はありません。   元本保証がないということは、fx取引をしているうちに、大損をしてしまうこともありえます。その結果、 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方