FX比較のまねぞう > FXのコラム > こんなものまでfxの必要経費

こんなものまでfxの必要経費

fxで利益を出したならば

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s税金を支払わなければなりませんが、fxで出した利益の全てが課税対象となるわけではありません。

 

利益から各種控除や必要経費を差し引いたものが、課税対象の金額となるのです。

 

各種控除については、あまり利用者でどう解釈するかという余地がない類のものですが、こと必要経費に関してはかなり解釈の余地があるところです。

 

ところで、fxの必要経費として認められるものというと

どのようなものがあるのでしょうか。
まずはパソコンです。fxをスマートフォンでやっている人も多いですが、スペックの高さや画面の見やすさからデスクトップパソコンをメインにしている人も多いです。

 

ただし、これだけではそのパソコンがfx用なのかプライベート用なのかが分かりません。そこで、fx用のパソコンはそれで別途購入をしておくと、比較的必要経費として認められやすくなります。

 

電話代やプロバイダー回線の料金なども、同様の考えです。プロバイダー契約をするときには、fxパソコン専用の回線 を契約しておくと、必要経費として認められやすくなります。

 

セミナーの経費というのも、必要経費として認められる可能性があります。セミナーの中には無料のものもあれば有料のものもあります。セミナーに参加をしたおかげでfxにおいて利益を上げることができたと考えれば、認められる可能性はあります。

 

中には、「こんなものまで必要経費として認められるのか」というようなものがあります。まずは家賃です。2部屋がある1室を借りて、その1部屋をfx専用部屋 としている場合、必要経費と認められるケースがあります。
その際には間取り図や部屋の写真があるといいでしょう。

 

さらに、複数モニターを使ってfxトレードを行っている人もおり、こちらも経費と認められる可能性があります。

 

ただし、これらが経費として認められるかどうかは、税務署の担当の方によって変わってきますので、説得できるような丁寧な材料作りをあらかじめしておきましょう。

よく見られている関連記事

  • Fxを始めるために必要なもの

    最近、fxが脚光を集めています。   fxに関する興味や関心も非常に高くなっており、本屋さんに行けばfxに関する本や雑誌があふれています。   […]続きを見る
  • 初心者も中級者も、fxの勉強会に参加しよう

    fxはばくちではありません。   fx相場の値動きは、しっかりとした根拠によって動いています。 そしてその値動きを読むためには、しっかりと勉強をしないとい […]続きを見る
  • Fxの舞台から強制退場させられないために

    銀行の預金とは異なり、fxには元本保証はありません。   元本保証がないということは、fx取引をしているうちに、大損をしてしまうこともありえます。その結果、 […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方