FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > いくらからfxははじめられるのか

いくらからfxははじめられるのか

最近では、公的年金制度への不安感からか、

 

自分で資金を確保しようという動きが見られています。
これまでは、たんす預金や銀行の預金口座に預けていた人たちも、あまりの銀行の低金利に、多少のリスクをとっても投資をしようという考えになってきたようです。
そんな投資を考えている人たちにとって魅力的な投資方法と言えば、fxです。

 

このように、fxに対する関心は高いのですが、

imagesどうにもわからないことがあります。
多くの初心者が分からないこと、それはいくらから始めることができるのかということです。

 

例えば株式に投資をする場合、最低でも100000円はほしいところです。しかしこれはあくまでも
「最低でも」であり、実際には100万円くらいあったほうがいいといわれております。
ではfxはいくらくらいあったほうがいいのか、100,000円もあれば十分と言えます。

 

fxの取引をするためには、通貨単位というのが重要となってきます。

この通貨単位は、多くは100通貨をひとつの基準として考えています。
アメリカドルでしたら100ドル、イギリスポンドでしたら1ポンドということになります。

 

アメリカドルですと100ドルは大体100,000円程度であり、イギリスポンドであっても20,000円までは行きません。100通貨あたりの日本円の値段で高い主要通貨といえばイギリスポンドですので、20,000円あればできるということですが、せっかくfxをやるのでしたらもう少し資金に色をつけたほうがよいということで、100,000円くらいがいいと思われます。

 

fxが大して自己資金を必要としない理由、それはレバレッジがあるからです。

レバレッジというのは「てこ」の意味で、実際の資金よりも多くの金額の取引をすることができるということです。

100,000円の自己資金でレバレッジが2倍でしたら、200,000円分の取引ができるということになります。儲けられれば、その分の利益もしっかりゲットすることができるのです。
ですが、その分損出を抱えるリスクもありますので、リスクを考慮したうえで取引をしてください。

よく見られている関連記事

  • Fxの最低資金はいくらくらいか

    通貨の取引、   つまりfxをはじめるにあたって考えなければならないのは、最低資金のことです。株式投資では、最低でも100,000円以上は資金がほしいところ […]続きを見る
  • 一万円でfxを始めるためには

    fxというのは、   レバレッジが魅力のひとつなのはいうまでもありません。現在ではレバレッジの倍率は引き下げられてしまったものの、最高で25倍の倍率がありま […]続きを見る
  • 5万円からfxをはじめるといい理由

    fxを始めるためには、   まずは証券会社やfx業者に専用の口座を開設しなければなりません。 口座を開設したらこれでfxスタート、というわけではありません […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方