FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > レバレッジがfxのメリット

レバレッジがfxのメリット

通常、買い物をするときには、

 

持っている金額分しか買い物をすることができません。
例えば、1000円しか持っていないのに2000円の買い物をすることはできません。
それは、株式であろうとも金であろうとも、他の先物取引であっても同じことです。

 

しかし、fxは異なります。
fxは、自分が持っている手持ちの金額以上の取引をすることができるのです。
これはfxならではのシステムであり、これこそがfxのメリットでもあります。

 

ではなぜ、fxではこのようなことが可能なのでしょうか。

imgresそれは、fxにはレバレッジというシステムがあるからです。レバレッジというのは、日本語で言うと「てこ」の意味になります。

 

学校の理科の時間で、てこの原理というのを習ったことがあるという人も多いでしょう。てこの原理というのは、これを使うことによって自分の力よりも大きな力を生み出せる原理のことを言います。
てこの原理は、力点、支点、作用点で構成されています。

 

てこの原理をfxに応用すると、こうなります。

力点というのは、実際に自分が持っているお金のことです。
作用点が投資可能な金額であり、レバレッジは支点ということになります。
fxにおけるレバレッジは、2倍や5倍というような表記をされています。

 

例えば、手持ちの資金が100万円でレバレッジが2倍であると、200万円の取引をすることが可能になるというわけです。レバレッジが何倍かというのは、取扱をしているfxの会社によって異なりますが、中には25倍などというレバレッジを設定しているところもあります。

 

それならば25倍の会社がいいのではないかと思いがちですが、

そうでもありません。投資可能金額が25倍になる事はいいことなのですが、万が一それで損をしてしまうと損失も25倍になってしまいます。
レバレッジの倍率が高いほど、ハイリスクハイリターンというわけです。
そのため、初心者にはレバレッジの倍率を低く抑えている会社も少なくありません。

よく見られている関連記事

  • Fxのスプレッドは大事な収入源

    fxを行うためには、手数料が発生します。   そうしないと、fxが利益を出すことが出来ないからです。かつてfx業者のメインの手数料収益と言えば、取引手数料で […]続きを見る
  • スワップ金利でfxの不労所得生活を

    fxをする人の中には、   サラリーマンをしながらfxをしている人も多いことでしょう。 しかし、一度fxの魅力に取り付かれてしまうと、なかなかそこからはな […]続きを見る
  • Fxのスキャルピング、デイトレード、スイングのメリットとデメリット

    fxのトレード方法には、大きく分けて3つの手法があります。   それは「スキャルピング」「デイトレード」「スイング」です。今回はこの3つのトレード手法のメリ […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方