FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > 取引時間が色々とあるfx

取引時間が色々とあるfx

投資の方法として今も根強い人気があるのが、株式投資です。

 

imgres株式投資は株式を発行している会社のためにもなります。株主優待を実施している会社も多く、
それが株式投資をする大きなモチベーションになったりします。株式投資の場合、株式を売買するのは特定の取引所に限定されています。

 

例えば、東証に上場している企業の株式は、
東証でしか購入することができません。

いくらグローバルな世界的企業であっても、東証に上場しておらずフランクフルトで上場している株式を、東証で購入することはできません。

 

これがどういった意味を持つのかというと、

東証で購入した株式は、東証でしか売ることが出来ないということです。
つまり、東証がオープンしている時間でないと東証の株式は売買できないということです。しかし、世の中は今やグローバルな流れを無視できません。

 

特に、アメリカの動向を無視することはできません。アメリカ政府が発表する雇用統計や失業率、住宅着工率などの数字は、日本経済にも大きな影響を与えています。しかし、それが発表される時間、東証はクローズしていることが多いので、翌日の東証はその情報に大きく左右されてしまいます。その結果、大幅に損をしてしまう可能性もあるのです。

 

それと比べて、fxは特に売買する市場を選びません。

売買する商品が通貨ですので、通貨には特に色はついていないからです。
ですので、東京で購入をした通貨をニューヨークで売っても構いません。
というよりも、通貨は売買のための特定の市場というのがないのです。

 

取引時間が色々あることによって、fxではタイミングを逃さないというメリットがあります。前述のアメリカの例ですと、雇用統計などが悪化の数字が出ていれば、当然アメリカドルが安くなることが想像されます。

そんなとき、日本時間の夜中であってもオープンしているところは、世界のどこかに存在します。そこでアメリカドルを売れば、損失を最小限に抑えることができるのです。

よく見られている関連記事

  • フィボナッチ数列はfxにも生きている

    学校時代に数学だけは苦手だったというのは、   文系人間ならば誰しも思うことでしょう。理系科目の中でも、物理や生物であれば、 まだ自分の身の回りにありそう […]続きを見る
  • 一般人がfxで億万長者になる共通点

    fxで億万長者になった人は多くいます。   もちろん、もともと億万長者でありその余裕資金をつぎ込んでそれが大きく利益を出した、という人もいないことはありませ […]続きを見る
  • 断末魔の叫びからfxを学ぶ

    「人の不幸は蜜の味」という言葉をよく聞きます。   自分があまり幸せでないからこそ、人の不幸を面白く感じてしまうということです。   […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方