FX比較のまねぞう > FXの基礎知識 > 5万円からfxをはじめるといい理由

5万円からfxをはじめるといい理由

fxを始めるためには、

 

まずは証券会社やfx業者に専用の口座を開設しなければなりません。
口座を開設したらこれでfxスタート、というわけではありません。口座にお金を入金しなければなりません。

 

fxの口座に入金するお金のことを「証拠金」といいます。
ではこの証拠金、いくらくらいがいいのでしょうか。

 

もちろん、証拠金が多ければ多いほど

取引の幅も広がりますし、規模も大きくなります。
fxならではの取引方法として「レバレッジ」があるのですが、あまりレバレッジの倍率を上げすぎますと、きわめてリスクの高い取引となります。

 

しかし、証拠金の金額が多くあれば、わざわざレバレッジの倍率を上げなくても、多くの取引が可能となります。しかし、多くの人にとってfxにそれだけのお金を投入できるかというと、そうではありません。へそくりやお小遣いをためてfx投資をしている人も結構いるのですから。

 

取引の幅と投資可能な金額のバランスを考えたとき、

imgresもっとも理想的な金額と言えるのが「5万円」です。ではなぜ5万円なのでしょうか。まず50000円あれば、たいていの通貨の取引をすることができます。

 

アメリカドルは1ドルで約100円です。
5万円あればレバレッジがなくても500ドルの投資ができます。しかし、最低通貨を1000通貨としている業者の場合、ここに2倍のレバレッジをきかせれば、1000ドルとなります。

 

2倍程度のレバレッジであれば、リスクとしては高くありません。今高いと言われているユーロであっても、1ユーロ150円程度です。5万円あれば300ユーロちょっと取引することができますが、3倍のレバレッジをきかせれば1000ユーロになります。

 

一方で、5万円より少ないと、

例えば3万円と言った場合には非常にリスキーになります。
業者によっては証拠金が少ないとロスカットの対象金額が少なくなってしまいます。
つまり、すぐに強制決済されてしまうので少なすぎても問題なのです。

よく見られている関連記事

  • 一万円でfxを始めるためには

    fxというのは、   レバレッジが魅力のひとつなのはいうまでもありません。現在ではレバレッジの倍率は引き下げられてしまったものの、最高で25倍の倍率がありま […]続きを見る
  • Fxの最低資金はいくらくらいか

    通貨の取引、   つまりfxをはじめるにあたって考えなければならないのは、最低資金のことです。株式投資では、最低でも100,000円以上は資金がほしいところ […]続きを見る
  • いくらからfxははじめられるのか

    最近では、公的年金制度への不安感からか、   自分で資金を確保しようという動きが見られています。 これまでは、たんす預金や銀行の預金口座に預けていた人たち […]続きを見る
外為オンライン 株とFXの違い スマホでFX
FXのはじめ方