3CIMG1315_R

網戸の張替えに挑戦してみた  設置編

 お得・節約・エコ

更新日:2015年8月6日 302 views

■網戸の張替え用品を買ってきた

ホームセンターで網戸の張替え用品を買って自宅に帰りました。実際に購入したのは網戸用の網、網戸をはめ込むゴム、そしてゴムを差し込むためのローラー。

 

網目の細かい小さな虫も入りくい少し高い物を購入しましたが、1窓分でちょっとあまるくらいの量で700円程度。ゴムもローラーも買って1窓700円は安いですね。

 

しかも次回からはローラーも不用ですし。網目が特に細かくなくていい場合は横90,縦2メートルの網で250円程度だったので1窓ローラー無しなら380円くらい。

 

 

2CIMG1312_R

 

 

 

■まずは古い網とゴムを外します

さて実際に古い網戸を外して床に置いてまずは古くて汚い網とゴムを外します。さすがに10年以上そのままだったのでゴムを外そうとしても固まって取れにくい・・。

 

とりあえず網だけを強く引っ張って網をまずは外しました。この時ホコリがすごいです。こんなに汚いのかと驚きました。部屋中が砂けむりのようでした。

 

 

 

3CIMG1314_R

 

 

 

 

 

そして埋め込まれたゴムもカッターなどで切り込みを入れてなんとか引っ張りだしましました。ちょっとだけ出ればあとは簡単にスルッと外せます。

 

 

3CIMG1315_R

 

 

 

 

■網とゴムをセットして押し込んでいく

そして溝のホコリを取り除いてからやっと取り付けなのですが、まずは網戸の網を袋から出し網戸のレールに合わせて取り付けやすいように置きます。

 

できるだけズレないようにサイドには重りを乗せておくと便利です。そして網の上から網戸用のゴムを溝に合わせて網戸ローラーで押し込んでいきます。

 

最初はコツがつかめませんでしたがグイグイ差し込む感覚は一度やると癖になりそうです。軽く押していくと気持よくグイグイ溝にはまっていきます。

 

 

 

4CIMG1317_R

 

 

 

 

■あまり引っ張るとゴムを差し込みにくい

これで上下左右に全部差し込んで行くのですが網がなるべくピンと伸びた状態でないと綺麗でないだろうなと網を強く引っ張って差し込んでいきましたがそれは☓。

 

あまり強く引っ張りすぎても今度は差し込みにくいのでシワにならない程度に伸ばして差し込むのが良さそう。数枚張り替えればもっとスムーズにできそう。

 

とりあえず思っていたよりは簡単にできるじゃんという感じ。もし面倒で網戸自体を購入しなおしていたら1窓6,000円はかかっていましたが自分で出来そう。

 

 

■数百円で網戸が新品同様になる

女性でも力は不用ですよ。今回は自力で挑戦して僅か1窓20分、700円の出費でした。しかも次回はローラーも不用、ゴムも少しあまってるので1窓500円以内。

 

実際に網とゴムを差し込むと下記画像のようになります。どうですか、綺麗になりましたね。窓に設置した画像は周辺の家が映り込むのでこの画像で判断して下さい。

 

網目が細かいの分かりますか?これなら小さな虫も入ってこれなそう。これで1窓700円なら満足。風は取り込み、虫は入れないなんて単純ながら凄い仕組みです。

 

 

5CIMG1318_R

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

キャプチャ1_R

もう終了してますが・・ LOHACOのはじめてBOXとはなんだったんだ?

■LOHACOのはじめてボックスとは? 最近、いろんな通販サイトについて調べていたのですが、普段は通販と言う...

netgame_chudoku_haijin

ミニスーパーファミコン お得か、買うべきか価値を見極めよう

 ■以前、ミニファミコンが話題になった 少し前にミニファミコンという物が話題になりました。 昔よく遊んで...

sick_wakiga_R

8月14日まで 消臭リセッシュ 運が良ければ200円以下で大量に買える!!

■暑くなると体臭が気になる 暑いですねえ。全国的に見て涼しい地域に住んでるのですがそれでも暑い。日本は...

shopping_fukubukuro_man_R

無印 夏の福袋が発売されるらしい

■福袋を売る時期を変えれば 福袋は毎年、年始めに販売される物で何が入ってるか分からない、でも普段の定価...

anniversary60_R

大磯ロングビーチの開業60周年が結構お得

■大磯ロングビーチが60周年らしい 暑い、夏と言えば海。近くに海がないとプール。今年の夏はどこか海へ行き...

title_sale

Amazonプライム月額利用可能に どんな時に使うとお得?

■Amazonプライム会員に月額400円プラン登場! Amazonの有料会員であるプライム会員ですが、6月上旬から月額4...

Norway

【Google マップで行ってみたシリーズ】ノルウェー、オスロ編

■物価が高くて有名なノルウェーの首都、オスロ ノルウェーというと、北極圏も含まれている寒い国というイメー...

Sweden

【Google マップで行ってみたシリーズ】スウェーデン、ストックホルム編

■言わずと知れたスウェーデンの首都、ストックホルム 北欧が好きな人はもちろんのこと、少々地理に疎い人であ...

food_one_plate

洗い物が減ってメリットたくさんなランチプレート。選ぶ時の注意点。

■洗い物はやはり少ないほうがいい! 共働きの方にとっては、夫と妻どちらが家事をするかでもめる事もあるので...

smartphone_mobile_battery_R

AUKEY公式ブログがなかなかお得

■スマホ周辺機器はどこの物を使ってますか? 突然ですが、スマホの周辺機器など興味ありますか?特別興味の...