妊婦さん必見!出産でもらえるお金リスト

 お得・節約・エコ

更新日:2015年3月5日 2,849 views

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s

妊娠するとまず心配になるのが、赤ちゃんの事とお金の事ではないでしょうか。

 

出産にはいくらお金がかかるのか、産休中もお給料はもらえるのか、保険料は?児童手当は?

…などなど、お金に関する事でも悩みは尽きませんよね。

 

そこで出産、子育てで国からもらえるお金・サポート・制度についてご紹介いたします。

■出産育児一時金

 

妊娠や出産は病気やケガでは無いため保険が適用されません。これをフォローしてくれるのがこの「出産育児一時金」。健康保険に加入している方でしたら誰でも適用されます。

 

もらえる金額は子供一人に対して42万円。一人に対してなので双子なら84万円国から援助されます。

もらえる方法は「直接支払い制度」「受取代理制度」「産後申請方法」の3通りあります。

 

 

■児童手当

 

子ども手当にかわって導入された制度です。

 

0歳から中学校卒業までの児童を教育している家庭に国から支給されます。支払い額は月額で計算されており、3歳未満の児童ですと一人につき15,000円。3歳以上で小学校就学までで10,000円。中学校は10,000円となります。

 

この制度の支給を受けるには所得制限があるため、申請を出す前に一度チェックしておくといいでしょう。

 

 

■医療費助成

 

赤ちゃんが病気やケガをした際に医療費が定額、もしくは無料になる制度です。自治体によって交付される年齢や所得制限などシステムが少々変わってくるので自治体に問い合わせる事をオススメします。

 

 

■医療費控除

 

医療費が1年間で10万円を超えた場合に確定申告をすると税金が戻ってくる制度です。妊婦検診の交通費など医療費以外のお金も戻ってきます。領収書は捨てずにきちんとまとめておきましょう。

 

 

■失業給付金(出産で退職する方)

 

一旦退職し、新たに再就職するという方に支払われる制度です。もらえる金額は退職する前の6ヶ月間の給料の合計÷180の5割から8割となります。ですので申請する人によって給付金は異なってきます。

 

手続きは住んでる地域のハローワークで出来ます。一度ハローワークに足を運んでみると良いでしょう。

 

■出産手当金(出産後職場復帰する方)

 

産休中(産前の42日間と産後56日間)の給料を補助してくれる制度です。

報酬日額の3分の2を受け取る事が可能で、申請は会社を通して行うので産休に入る前に総務に申請しておきましょう。

 

 

■育児休業給付金(出産後職場復帰する方)

 

約1年間の育児休業の間の生活費をサポートする制度です。

 

これは雇用保険から支払われるので、自営業の方はこの制度を受ける事ができません。また、産休だけで育休を取らない、という方もこの制度を受ける事が出来ないので注意が必要です。

 

出産手当金同様、会社を通して手続きを行うので事前に会社に相談しておきましょう。

 
いかがでしたか?

知らないだけで出産には色々なサポートがあります。

損をしない為にも、事前にもう一度チェックしておく事をオススメします。


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...