CIMG1620_R

足湯バケツで足水をしてみた

 豆知識・裏ワザ

更新日:2015年7月30日 572 views

■足湯バケツという物が家にある

こんにちは。今年も暑いですね。新潟県で7月に入ったばかりで38℃を超える気温になったというニュースを見て驚きました。あの豪雪地帯の新潟がですよ。

 

私も住んでる近辺は全国的には涼しい地域で夏もそれほど他の地域ほど厳しくもないのですが、さすがに7月~8月頃は蒸し暑くて集中力が途切れます。

 

愛知県に真夏に行った時は灼熱地獄のように感じました。真夏対策もいろいろ試してますが、私は数年前に足湯バケツという物を1,000円くらいで購入しました。

 

 

 

CIMG1619_R

 

 

 

■足湯バケツで足水をしてみよう

通常、足湯バケツは冬に足を保温するためにお湯を入れてそこに足を入れて使いますが、介護でお風呂に入れない人の足を洗ったりするのにも活躍しています。

 

普通のバケツと違うのは、足を入れやすい構造になっている事。そしてとても便利なのが足を拭くためのタオルを取っ手にかけておけるという点です。

 

シンプルな作りですがかなり便利です。僅か1,000円ほどでとても活躍していてコスパが良いのでお勧めできます。そんな足湯バケツを見ながらある事を考えました。

 

それは真夏に足水をしようといいう事。実際にやってる人もいるとは思いますが足湯という言葉で売ってるので冬にしか使っていない人が意外と多いのです。

 

 

 

CIMG1620_R

 

 

 

 

 

■ひんやり気持ちいい ハッカ油もありかも

足湯バケツを取り出して部屋で足水も良いのですが、風情を楽しむために風鈴の音でも聴きながら玄関、縁側でのんびり試すのが良いかもしれませんね。

 

実際に足湯バケツに水を入れる時に氷を入れてもヒンヤリ気持ち良いと思います。水道水くらいで充分ですが。そして実際に足を入れるとひや~、冷たい。

 

不思議と体全体を冷やすのでなく足だけ冷やすのでも全身が少しクールダウンできる印象で真夏のダルさが吹き飛びそうです。ハッカ油を入れても気持ち良いかも。

 

 

fufu_engawa

 

 

 

■サイズに注意

足を入れた画像はちょっと現在、赤いできものがあるので掲載しませんが、想像でお任せします。ちょっと注意が必要なのは同じ物を買う場合はサイズです。

 

この足湯バケツってフリーサイズみたいな感じで売っているんですが足のサイズが26センチ以上あると窮屈に感じます。そのため大きな男性には使いにくい事もあり。

 

 

 

CIMG1625_R

 

 

 

■1個はあると便利ですよ

27くらいあれば指先を丸める必要があり窮屈に感じるかもしれません。それ以外はほぼ完璧。これは普通のバケツとしても使え、1家に1個はあったほうが良いです。

 

真夏に足水もでき、真冬は足湯もできますし、介護の足拭きにも使えます通常のバケツは足を入れにくいし、実際に入らない物が多いです。

 

こんなに気持ちよかったのかと驚くかも。常時一定の温度に保つような電化製品ではありませんが10分くらいリフレッシュできればと考えてる人にお勧めです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...

auction_hammer_R

ヤフオクのフリマモードってなんだ? お得?

■ヤフオクのフリマ出品が登場? 最近ヤフオクにフリマ出品という機能が追加された事はご存知でしょうか。ヤ...

rikon_kodomo_r

離婚と養育費の現状

■芸能人の離婚話が多い 芸能関係はあまり詳しくないのですが、NEWSを見てると芸能関係の記事が常に用意され...

変換hansei_koukai_man

知っ得? もうこんな歳なのに、なんで自分はこんなにという人はもしかして・・・  

■振り返ると後悔が多数 たまにふと休みながら人生について考える事があります。あ~もっとこうしておけば良...

text_wifi

格安スマホ 話題のフリーテルを使っての感想

■スマホの適正料金とは? 格安スマホという言葉が増えてますが、スマホはどこを利用していますか? softbank...

tsumitate_man_R

一軒家と修繕費積立サービスが注目されつつあるらしい

 ■家は長く住めるけど一応消耗品 家を建てたい。そう考えている人も多いと思いますが建てたはいいけどその後...