b08f1164b6467617d6a1654904abeaed_s

ぶっちゃけ…クワガタって儲かるの?

 おもしろ・ネタ

更新日:2014年8月24日 7,347 views

b08f1164b6467617d6a1654904abeaed_s

 

みなさんは『夏』といったら何を思い浮かべるでしょうか?
プールやかき氷、夏休みの宿題など、一言で『夏』といっても人によって思い浮かべる事は様々だと思います。

 

その中でも大人から子供まで人気なのが『昆虫採集』
特にカブトムシやクワガタは子供より大人の方が夢中になっているのではないでしょうか?

 

そんなカブトムシやクワガタ、『売ると高い値段で買い取ってくれる』
と言われていた事から、 『黒いダイヤ』なんて呼ばれ方もしていました。

 

そんな黒いダイヤ…実際のところ本当に儲かるのかどうなのか
最近のカブトムシ事情を含めてご紹介いたします!

 

 

■クワガタバブルは下火になりつつある

b3f718054836a268bea7e43b5f502534_s

 

昔は高く売れると言われていたカブトムシやクワガタですが、インターネットのオークションで取引される様になったり

 

1999年に外国産のクワガタ輸入が解禁された事から今では手頃な値段で取引される様になりました。

 

それに加え、昔はクワガタを大きく育てるのに技術が必要でしたが
今では『菌糸ビン』というクワガタを幼虫から早く、また大きく成長させる幼虫の為の栄養物も1000円以下で簡単に手に入るようになり
ますますクワガタの希少価値は下がっています。

 

 

■もうカブトムシやクワガタを捕まえてもお金にならないの?

 

そういう訳ではありません。
確かにカブトムシバブルと言われていた十年前程に比べたら取引される値段は落ちていますが

 

 

今でもカブトムシやクワガタでお金を稼ぐ事は出来ます。

 

そこで、カブトムシやクワガタを 少しでも高く売るコツをご紹介いたします。

 

 

■カブトムシよりクワガタの方が高く売れる!

 

一角で強そうなカブトムシの方が希少価値があると思われがちですが、実はクワガタの方が高く売れるんです。
もちろん大きさや品種(ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタなど)採れた場所によっても値段は異なってきます。

 

最近では”小さいサイズのものは自分で大きくなるまで育ててから売る”
といった方法も主流となっています。
方法は先程ご説明した『菌糸ビン』等を使用して育てる方が多いです。

 

 

■サイズが大きくなるにつれて値段も高くなる

 

『菌糸ビン』の普及により大きく飼育しやすくなりましたが、
それでも90ミリ以上のオオクワガタに育て上げられる人はなかなかいません。
もちろん、自然の中で見つけるのも大変難しいです。

 

ですので、値段も当然高くなり
90ミリ以上ですと数万円〜数十万円ほどの値段になるでしょう。

 

 

■外国産よりも国内産をねらう

 

 

クワガタ輸入が解禁された事により今では外国産のクワガタも生息していますが
外国産よりも国内産のクワガタの方が高値で取引されています。

 

ただし外国産と国内産クワガタの違いは素人にはなかなか区別がつきません。
クワガタやカブトムシと取り扱っているお店で確認してみると良いでしょう。

 

 

 

昔は黒いダイヤと呼ばれてたカブトムシやクワガタ・・・。
今の時代、一攫千金とはいかなくなってしまいましたが、
大人から子供まで憧れのカブトムシやクワガタが安く手に入れやすくなった事は事実。

 

今度は『売る』ためでは無く、『大切に育てる』ために捕まえてみてはいかがでしょうか?


おすすめ記事

関連まとめ

61Qyo5e3AoL._SL1500_

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

pop_chuuko

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

cleaning_shop

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

nihil_smile_man_R

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,414 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...