yutanpo_woman_R

湯たんぽの保温性と材質

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年1月18日 214 views

■エコの必需品 湯たんぽ

冬の電気代削減に役立つ湯たんぽ。殆どの人が使った事があると思いますが、実際に使ってみると本当に暖かいですよね。かかるのは本体とお湯代のみ。

 

本体は最初の1度だけかかるだけで、後は大事に使えば10年とかそれ以上も使えたりしまし。その本体も値段は僅か1000円前後の物がとても多いのでエコ。

 

あとは自宅にストーブがあればヤカンを乗せておいて、沸騰したお湯を入れればいいだけ。火傷が心配ですがそこに注意すればかなり長時間暖かさが持続します。

 

 

sekiyu_stove_yakan

 

 

 

 

■100均のミニ湯たんぽは失敗

お風呂に入ってお風呂のお湯を入れて布団に持ち込んで入れるという人もいます。そしてコタツの中に入れてしまい、こたつヒーターを切ってしまう人までいます。

 

使い方によってかなりエコだなと思います。しかも1度入れて冷めたお湯を再度暖めて使う人まで。飲む物でもないので数回はこれでも大丈夫そうですよね。

 

必ず1個は所有しておきたい湯たんぽですが、皆さんはどういった湯たんぽを使っていますか?ちなみに今まで一番失敗したのは100均のミニ湯たんぽです。

 

手で持って歩けるサイズの物が売っていてこれは革新的、便利だと思って買ったのですが暖かさが持続しにくい。すぐに冷めてしまい処分してしまいました。

 

 

gomisuteba_net

 

 

 

 

■メジャーなのはプラスチック製の安い物

手に持ってポケットにもなんとか入るサイズなら、ハクキンカイロのような3,000円+オイル代も不要、使い捨てカイロを何度も買わなくていいと思ったのですが。

 

ちなみにプラスチック製の小さな物でしたが、やはり材質によって保温力が違うんだなという印象。最近よく見かけるのはプラスチック系の湯たんぽですよね。

 

小さい物は100均にもあり、通常サイズはその他の店で1,000円以下くらいで売っている事が多数。こちらの良さはカバーをかければ火傷しにくいという面。

 

ゴツゴツ感は残り、やや保温力は高くないなと感じますが、熱湯を入れておいて深夜に布団の中などに入れて冷気があたらないようにしておくと朝までほのかに暖かい。

 

 

yutanpo_woman

 

 

 

 

■いろんな材質がある

そして他に見かけるのはトタン湯たんぽというシルバーの固い湯たんぽ。これも近くのお店で1,000円ちょっとくらいで売っています。こういった物は保温力はなかなか。

 

ただし固いのでゴツゴツした感じが苦手だと厳しいかも。調べたら直火で加熱する事もできるそうです。一番心配なのはかなり表面が熱く火傷しそうな面です。

 

子供がいれば使いたくない。他には陶器の湯たんぽもたまに見かけます。保温性はほんわりが続き良い感じみたいですが割ってしまいそう。これも子供がいると厳しい。

 

他に高価な銅製などもあります。そして近年目立つのはゴム系のやわらか湯たんぽ。よく見かけますよね。ブーツ型の湯たんぽ、首に乗せる湯たんぽなどなど。

 

 

 

■ゴムの物はドイツとか欧米では主流らしい

調べたら海外では一般的だそう。ゴム製はパッと見て惹かれます。固い湯たんぽはゴツゴツして痛くて不快になった事もあるという人は多いはずです。

 

だけど個人的にはお尻で踏んでしまったり、足で踏むと中身が出そうで怖い。それと保温力が怪しい。調べるとやはりゴム臭もあり保温力はそこまで高くないようです。

 

火傷しにくそうなのは良いですけどね。他種類あってどれがいいのかいまいち分からないのですが、プラスチック以外では陶器、ゴム製も一度は試してみたいなぁ。

 

 

 

 

参考 http://goo.gl/VbQ2pO


おすすめ記事

関連まとめ

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...

auction_hammer_R

ヤフオクのフリマモードってなんだ? お得?

■ヤフオクのフリマ出品が登場? 最近ヤフオクにフリマ出品という機能が追加された事はご存知でしょうか。ヤ...

rikon_kodomo_r

離婚と養育費の現状

■芸能人の離婚話が多い 芸能関係はあまり詳しくないのですが、NEWSを見てると芸能関係の記事が常に用意され...

変換hansei_koukai_man

知っ得? もうこんな歳なのに、なんで自分はこんなにという人はもしかして・・・  

■振り返ると後悔が多数 たまにふと休みながら人生について考える事があります。あ~もっとこうしておけば良...

text_wifi

格安スマホ 話題のフリーテルを使っての感想

■スマホの適正料金とは? 格安スマホという言葉が増えてますが、スマホはどこを利用していますか? softbank...

tsumitate_man_R

一軒家と修繕費積立サービスが注目されつつあるらしい

 ■家は長く住めるけど一応消耗品 家を建てたい。そう考えている人も多いと思いますが建てたはいいけどその後...