saru_saruyama_boss_R

意外な見栄の失敗談

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年3月7日 267 views

■親分肌はお金が貯まらない?返ってくる?

ついつい年下の人と出かけて、いい所を見せようと思って奢ってしまうという人も結構いますよね。◯◯さん、一緒に飲んでお話したいですと言われると断れない。

 

いわゆる親分肌。実はそれほど大きい収入を得ているわけでないのについ毎日のように年下や後輩に奢ってしまう。年下の人はかなり給料を貰ってると信じてる。

 

奢るというのは後々、自分にも返ってくる事も多い行為ですが、そのまま何も返ってこない事も多い。出世してそれ以上に恩返しをしてくれる人は少ない。

 

 

saru_saruyama_boss

 

 

 

■ブランド品の購入も後悔が多い

後輩に奢るのは見栄かというと半分そうで、半分違う感じ。見栄というとブランド品の購入などもそうかもしれません。いわゆる自分をよく見せる行為です。

 

1着5万円、10万円もするブランド服を買って自己満足に浸る人は女性とかでも多いですね。でも他人から見ると殆どはその人の人柄とか雰囲気とかを見てる事が多い。

 

ブランド服を見ても判断基準になっていないというか。ただちょっと高そうな服を着てる人だなという程度。ブランド品を買ってるとあまりお金も貯める事ができない。

 

病気になったり、質素な生活になった時に振り返ってあの時のお金があったらと思う事も多々。あの服一着の値段であれもこれも買えたのかと反省したり・・・。

 

 

hansei_koukai_man

 

 

 

■意外なのは語学での見栄

そしてもう1つ、意外な見栄の出費話がネット上での出来事。オンラインゲームの課金も人より強く見せたいという見栄なんですが、意外なのは語学での見栄。

 

ある人がSNSでアカウントを作ってちょっとした動画を投稿してみました。そうするとしばらくして日本人のコメントに混じって外国人のコメントが届きました。

 

見ると英語なんですが、何を書いてるのかよく分からない。ですがコメントを貰うのは貴重で嬉しかったので無料翻訳を使って翻訳して英語で返信しました。

 

しかし・・・そこから大変な事に。英語での返信を見てこの日本人は英語ができる、しかも返信してくれると思われ他の外国人からもコメントが届き始めます。

 

 

douga_haishin_youtuber

 

 

 

 

■デキる人間だと思われたい見栄が・・・

それでもコメントが嬉しくて無料翻訳を使って返信していると、次第にうまく通じなくなります。なんだ、こいつ本当は英語もできないのかよ・・・そう思われる。

 

そこで困って今度は有料の翻訳サービスを使って返信する。どうしてももう後戻りできない。1回数百円の金額がかかってそれを返していくとさらにコメントが増える。

 

こいつ、英語の返信もバッチリだ。よし質問しよう、そしてまた有料翻訳を使ってうまい翻訳をしてさらにコメントが増えて・・・気がついたら毎月何万も出費

 

これって実際にある実話なのです。気がついたら英語ができるという見栄を捨てられず何万円も出費。しかも何万円も払っても任せてるので身につかない。

 

1,000円もあれば英語の本が買えて何百時間も何百フレーズも自分のペースで覚えられるのに。自分をよく見せようとする見栄の出費には実はこんな事まであったのです。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...

auction_hammer_R

ヤフオクのフリマモードってなんだ? お得?

 豆知識・裏ワザ

1,101 views

■ヤフオクのフリマ出品が登場? 最近ヤフオクにフリマ出品という機能が追加された事はご存知でしょうか。ヤ...

rikon_kodomo_r

離婚と養育費の現状

■芸能人の離婚話が多い 芸能関係はあまり詳しくないのですが、NEWSを見てると芸能関係の記事が常に用意され...