変換hikaku_board_man

コアヒート、セラムヒートってなんだ??

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年11月20日 387 views

■冬の暖房は何を使っていますか?

ちょっと季節外れの話題になりますが、皆さん、冬の暖房って何使っていますか?エアコンが一番多いんだろうなぁ。そしてその次に多そうなのが石油ファンヒーター。

 

石油ファンヒーターも良いですよね。部屋を一気に温風で暖めるならかなり便利です。本当に数分で部屋中が寒くない温度に変わっています。ただし灯油が面倒・・。

 

灯油の配達サービスもありますが、中抜きされて1割減っていたなんてニュースもあるくらいなので、信用していいのか疑問。他にはどんな暖房があるのだろうか。

 

kaden_gas_fan_heater

 

 

 

■部分的に暖める物は電気代も安いけど・・

空間を暖める暖房と、個人を暖めるような部分的な暖房があり、個人を暖める暖房で電気代も安くて省エネ。電気毛布とか電気ひかざけとか、ホットマットとか。

 

こういった物は1時間1円もかからないような電気代なので毎年使っています。できればこれだけで過ごしたい。ですがやはり個人を暖めても空間が寒いとスースーする。

 

あまり我慢して体調を崩したり、仕事の効率も落ち込んだりしれば節約も逆効果になってしまいます。やはり空間を暖める暖房も1個はないと寒冷地は特に厳しいです。

 

空間を暖めるのは、エアコン、石油ファンヒーター、ストーブ、オイルヒーター、カーボンヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーターなどいろいろあります。

 

 

eakon_danbou

 

 

■コアヒートとかセラムヒートってなんだ?

この中で、電気ストーブという物に焦点を合わせると、山善の安い3,000円程度の物が人気があるようです。値段的なお得さで考えるとこれが一番お得かも。

 

電気ストーブの新品が3,000円で買える時代か。凄いなぁ。電気ストーブって体の芯からホクホクする感じですよね。ファンヒーターは生暖かい風が飛んできますが。

 

この暖まり方が恋しくなる人も多いようです。転倒も怖いけど転倒でスイッチが切れる物も多い。山善の3,000円最強と思って見てるとまだ評価の高い物もあります。

 

それはコアヒート、セラムヒートと呼ばれる物。名前が似てる。でもどう違うんだろう。実はこういったのは1万7,000円とかちょっと高いんですが評価がかなり良いのです。

 

キャプチャrtr

引用 http://goo.gl/d7b6Lq

 

 

■暖かいのに省エネもしっかり

最新のコアヒートは180もの口コミがあって見た時は評価が星5つ満点で4.7となってました。ほぼパーフェクトじゃないですか。でもなんでそんなに人気があるのか。

 

実は家電量販店に展示してあって、見てきたのですが、縦型にもできて横型にもできる。そして何よりも暖まり方が凄かった。体の芯からホクホクするのです。

 

骨まで暖かい感じ。それで興味を持って調べると、ゆらぎ運転という機能があって省エネになる、省エネセンサーと合わせると年間で最大で6600円くらい省エネ。

 

そんな事が記載されています。もちろん転倒OFFスイッチ、チャイルドロックなどもあり。ゆらぎ運転は27~50%も電気代を削減するそうです。高いだけあって機能満載。

 

1_17

 

 

■何がどう違うんだろう。

しかし、似た名前のセラムヒートというのも気になる。コアヒートと何が違うんだろう。調べていくと両方使った人の多い意見が暖まり方はほぼ一緒との事でした。

 

違いでよく見かけるのはコアヒートのほうがセラムヒートよりも本体が1キロ以上軽い、電気代はほぼ同じで、ややコアヒートのほうが高い、コアヒートは日本製。

 

セラムヒートは中国製。コアヒートは人感センサーで、セラムヒートは温度センサーなどとありました。う~ん、まぁとりあえず店頭で体感してみるのが一番。

 

コアヒートはコロナ、セラムヒートはダイキンの製品。やや知名度が高いのはコロナのコアヒートかも。展示して比べられる量販店、説明、論破できる店員はいるのか。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

pop_winter_sale

amazon のサイバーマンデーセールがもうすぐ始まる  12月8日18時~

■年末は大きなセールが増える さて秋から冬にかけてお得なキャンペーンの情報というのもあまり大きな話題が...

mangaka_urenai_R

意外と知らないアニメ業界のお金の話

■日本のアニメは世界の物 日本の印象といえばアンケートなどを見ると、伝統、最新、漫画、アニメ、ロボット...

kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

■サーキュレーター使ってますか? 家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機...

oosouji_title

お得? マキタのCL107FDSHWのスティッククリーナーがよく売れている  

■スティック型の掃除機が大人気? 今年の夏頃からヤフーのトップニュースなどにスティック型の掃除機が売れ...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

food_beefsteak

外食よりもお得な食べたい物を食べるお得技

■食べたい物は食べられていますか? 突然ですが、同棲してる人、結婚してる皆さんこんな経験はよくありませ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...

変換cat2_angry

復◯代行なんて恐ろしい仕事があるらしい

■いろんな知らない仕事がある 世の中には知らない仕事が多数存在しています。というより自分の仕事は多くの...

pyoko8_senpuuki_R

1年中、扇風機を使う人の心理

■扇風機はかなりのエコアイテム 扇風機といえば、真夏、特に7月、8月あたりに使う物。エアコンに比べて電気...

ninshin_couple

昨今珍しくない高齢出産。ライフプランはどうしたら?

■最近は30代での初産も珍しくなく、中には30代後半での初産の方も! 最近は男女平等も進んできて、女性であっ...