壁紙も良いけどペンキの良さを見直そう

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年7月12日 448 views

■リフォームは興味深い世界

リフォーム面白いですよね。汚い物件が少し物を変えたり、色を付けたり、壁紙を張り替えたりするだけでガラッと印象が変わってしまう。奥深い世界でいつも気にします。

 

元々、美術系人間だったので、リフォーム関係などのビフォーアフターを見るのが趣味です。リフォームというと家を使いやすく改造するとかそんな番組もあります。

 

しかし予算を見ると専門業者に依頼するため1000万円以上もかかると見かけて、そんなお金ないよ、もっと安くイメージチェンジしたいよと思っている人も多いはず。

 

money_kinketsu_man

 

 

■壁の印象を変えるくらいなら

リフォーム関係は結局の所、自分でやってしまったほうが金銭的にはかなりお得になります。ホームセンターで材料を買ってきて休日にリフォームでもすればいいのです。

 

もちろんプロのような綺麗な仕上がりにはなりにくいですが、自分がやったと思うと愛着が出てきます。家の造りを改造するようなリフォームだとお金もかかります。

 

しかし、壁の色を変えてイメージチェンジするというくらいならあまりお金もかかりません。壁紙を貼ってしまうか、ペンキ塗りをしてしまえばいいだけの事なのです。

 

壁紙は安い所だと、元々生のりが付いてる壁紙で30メートル6,500円くらいで売っていたりします。こういった壁紙を貼るだけで家の印象がガラッと変化します。

 

 

kabegami_haru

 

 

■壁紙が好きな日本人

日本の壁について何か思う事ってありませんか?個人的にたまに思うのは日本人って壁紙が好きだなという事。壁のイメージを変える時多くの人が壁紙を貼ります。

 

もちろん良いのですが、もう1つ忘れがちなのがペンキ。欧米ではペンキ塗りのほうが主流だったりもします。しかし日本はあまり室内の壁までペンキ塗りする人が少ない。

 

理由は様々ありそうですが、綺麗に塗れなそう、汚れそう、飛び散りそうという声があると思います。そういった面はたしかにありますよね。汚れる、飛び散る。

 

でも、よく考えると壁紙も塗装風の柄もあって、見るとムラがあえて残してあるようなデザインも多く、その完璧じゃない感じがオシャレとして扱われる事も多い。

 

bunbougu_hake_penki

 

 

■壁紙にもデメリットがある

壁紙の場合はペンキでは作れない細かい模様もあったりするのでペンキにない良さもあるのですが、壁紙って部分的に大きく汚れるとそこだけ取り替えにくい。

 

一部が大きく汚れてしまい壁一面取り替えないといけなくなってくる。しかも他の部屋とまた柄が変わってくるのでそこも全部取り替えてとなるとかなり面倒くさい。

 

さらに壁紙は張替えで大量のゴミが出てしまう。こういったデメリットもあります。ペンキは部分的に汚れてもその部分だけ重ね塗りすればOK。こういう良さがあります。

 

しかも塗ってみるとペンキって缶の大きさ以上に多くの面積を塗る事ができます。値段も塗りだしてみると壁紙よりコスパがいいんじゃないかと思う事もあります。

 

job_penki

 

 

■まとめ

とりあえず全部を壁紙ではなく、ペンキを塗ってから部分的にペンキでは表現できない細かい模様の入った壁紙なんかを使うとオシャレに見えるんじゃないかなと思います。

 

ちなみにカナダなどはペンキが一般的で知恵袋を見たら4Lも入った缶で高くて6000円くらい、60坪の家で2~3万円でできるそうですよ。日本で業者に頼むと30万以上とかします。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...