郵便ポストが意外と高いので裏技を考えた

 おもしろ・ネタ , お得・節約・エコ

更新日:2016年7月6日 1,932 views

■ポストが日焼けしてスプレーしたら失敗した

多くの人にとっては縁のない話だと思うのですが、今、家のポストがもうダメになっています。ポストなんて1回買えば何十年も使えるような物なのになぜ?

 

実は開かなくなったとか、そういう故障じゃないんですが、だんだんと色あせてきてしまいました。長年、直射日光にあたっていたのも原因かもしれません。

 

それで、試しに元のポストの色に近いスプレーを買って塗装してみたのですが失敗して余計に汚くなってしまったのです。かなり汚くてもうお手上げ状態です。

 

posting_man

 

 

■もしかしてポストじゃなくても大丈夫?

元々、あまり高いポストでは無かったので思い入れもそんなにはありません。ですので、諦めて新しいポストを見に行ってみたんですけどポストってけっこう高いですね。

 

平均的に5,000円くらいして、オシャレポストみたいなのは1万円~2万円くらいします。そのわりに魅力的な物は少なかった。ですので購入をためらって帰宅しました。

 

新聞受けくらいの小さくてスリムな縦長ポストは1,000円台で売ってたりもしますが大きいDMなんかは折り曲げて入らない感じ。5,000円か~。他の物買いたいな。

 

そんな葛藤もあり悩んでるとアイデアが降臨。別にポストじゃなくていいんじゃない?と。箱があってフタがついていれば極端な話、ゴミ箱でも中に入れてくれんじゃないか・・。

 

box_kara_hako

 

 

■ホームセンターの収納ボックスを使ってみよう

考えるとフタ付きの箱なんてのはいろんな所に売っています。収納ボックスとか。ポストのような投函口は無くても、フタを開けて入れるだけなのでそんなに大変でない。

 

フタ付きのケースは探せば1,000円くらいで売っています。よし、それを買ってポストの所に置いてみようかな、もし全くダメでも収納ボックスとして使えばいいし・・。

 

と思いつつ、その前に家に何か代用できる物あるかなと考えると、ありました。カインズというホームセンターで買ったキャリコという収納ボックスです。これを使おう。

 

早速、家のキャリコを取り出してきました。下記がキャリコ。大きさが分かるように上にペンを置いてみました。このくらいの大きさで手前のフタを上に開けられるようになっています。

 

 

 

CIMG2653

 

 

このキャリコは発売当初、話題になってよく売れました。それは何段も重ねてもフタが上にあるわけでなくて正面にあるので重ねたまま中身を取り出したり入れたりできるため。

 

値段も手頃で980円くらいで買いました。タオルとか入れておくのが最適。フタを開けて中にペンを入れるとこんな感じ。けっこうたっぷり入りそうですね。

 

通常ポストに入らない郵便物もあまり大きくなければこの中に入れてもらえるかもしれない。ただし盗難リスクはあり。鍵もないですし壁に釘でつけるわけでもない。

 

 

CIMG2654

 

 

ちなみに、このキャリコの正面に100均に売ってるネームシールみたいな物を買って、Post、郵便などと書いておいても良いかも。さすがにPostは違和感があるかな。

 

郵便+自分の名前を書いとくといいかも。早速、恐る恐る家の前のPostを外して、このキャリコを置いてきました。そして後日、朝、取りに行くのを忘れて深夜になりました。

 

そういえば今日、新聞も取ってなかったなとキャリコの前に行ってその場で開けようと思いましたが、昨日と同じ場所にもってきてゆ~っくりフタを開けてみました。

 

 

CIMG2652

 

お~入ってる。新聞がなんか小さく見えるけど平日の新聞はこれくらいの大きさです。ネームシールに郵便という文字、名前を書いたので分かったのかもしれません。

 

最初、戸惑っただろうな。でも盗難リスクは多少ありますが、わざわざ手に持てる郵便物を毎回玄関まで受け取りに行かないで済むかもしれない。意外と便利かも。

 

5,000円のポストを買おうか迷いましたが結果的には良かったかな。まさかこんな使い方をされるとは思っていなかったでしょう。プラスチックで安っぽいですが防水です。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...