変換CIMG2754

山善デスクファン 人気の理由を考える

 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年6月9日 628 views

■夏はエアコン派ですか?

暑くなってきましたね。夏を乗り切るためにしてる事って何かありますか?やはりエアコンが多いんでしょうね。最近のエアコンがあれば省エネなので羨ましいです。

 

自分はエアコンを家に置かずに扇風機で乗り越えてますよ。最近はDCモーターで静かで電気代も従来の半分程度の扇風機が増えてきて値段も下がってきてるので面白い。

 

エアコンに比べると格安ですし、壁掛け扇風機と床置き2台で挟み撃ちしようかなとも考えています。あまり暑い地域にいないのでこれと網戸にするくらいでも乗りきれる。

 

setsuden_senpuki_man

 

 

■デスクファン、特に山善の物が人気

そして数年前から人気が出てきてるのがデスクファンという物。いくつかのメーカーから登場してるのですが、人気があるのが山善のデスクファンです。

 

山善というとジェネリック家電みたいな呼び方をされる事が多く、機能を絞って大手の物より2割、3割安い物を販売いているイメージです。良い物もけっこうあります。

 

山善でも個人的に代表的な物の印象が強いのがデスクファン。実はこれ自分も半額セールで1,300円程度で買ったのですが、かなり重宝して夏の間ずっと使ってます。

 

Amazonなどでも人気で口コミの数もそこそこ多くて、評価もかなり高いのです。なぜこんなに人気で評価が高いのか使ってみた感想を利用者として記載してみます。

 

 

変換CIMG2754

 

 

 

■購入に1度失敗した経験

まず最初に実はデスクファンを最初に知ったのは4年くらいは前で当時、雑貨で見かけました。他のメーカーの物なんですが店頭に置いてあって実際に風を出してました。

 

その時の感想は「お~凄い!」小さな物なのにかなりの風量があるのです。しばらく気になっていて他のお店にあった別のデスクファンを試すと風がほとんど出てない・・・。

 

やはりあのデスクファンは凄いんだなと何度か確認して2,000円ちょっとで購入しました。しかしそれが失敗。家に帰って早速電源を入れるとかなりうるさいのです。

 

なぜこんな事がおきたか。それは雑貨屋ではガンガンうるさい音楽を流して、風量ばかりアピールでデスクファンの稼働音を消していたのです。意図的かどうかは不明ですが。

 

omise_shop_tatemono

 

 

■山善のデスクファンの人気の理由

風量はあるんだけどかなりのうるささで使わなくなりました、最弱でもうるさい。もう普通の扇風機が1個あればいいやと思っていたのですが、ある時、山善のデスクファンを発見。

 

これをお店で電源を入れてみるとちょうどいい涼しさを感じました。でも音にはダマされないぞ、という事で店内が静かになった瞬間に耳を近づけてもあまりうるさくない。

 

2段階の風量なんですが強だとうるさい、けどここがポイント。実はしばらく自分に向けてると寒すぎて弱で充分なのです。なので弱なのでそこまで気にならないのです。

 

この山善のデスクファンの特徴はなんだか冷たいんですよ、出る風が。なんかやけに冷たい風が出る。扇風機だともっと生ぬるい風だったような。体がけっこう冷えます。

 

 

kaisya_samui_man

 

 

■扇風機の生ぬるい感じがあまりない 冷える~

風が冷たい。これが一番の特徴かな。それでコンパクトでなので人気なのかなと思います。値段も許容範囲。自分が買ったのは1300円ですが。他のメーカーのはダメな印象。

 

エアコンがあれば充分だと思いますが、冷たい風が欲しい人は試してみてください。夏でもひんやりしますよ。個人の感想でなく他の人も同一意見かもしれません。

 

少し残念なのは昔は1,500円くらいで売ってる事も多かったんですが最近は2,500円~3,000円する事ですかね、でもそのくらいの価値は感じます。SALEで見つけたらチャンス。

 

冷え過ぎは距離を調整すればなんとかなりそう。距離が遠くなって音も小さくなれば一石二鳥。体を冷やしたくない人は足元に置いても良いかも。トイレもアリかな。

 

扇風機というより安い卓上エアコンのような感じで使用中。冷たい風を出すために扇風機の前に凍ったペットボトルを2本も置いてた自分とはもうさよなら・・。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...