変換jiko_jitensya

自転車保険は不要説 どういう事?

 お得・節約・エコ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年2月24日 239 views

■クルマ離れは若い世代で特に多い

自転車に乗る人を多く見かけるようになりました。若者の車への感心が薄れているなんて事を聞きます。それでも、もう5年も10年も前から言われてるような事なんですが・・。

 

働いて、いい物食べて、いい車に乗って、いい家を建てて、結婚して子供を育てて、そんな価値観も時代と共に変わってくるのかもしれません。車離れは燃費不正も影響?

 

ただでさえ車離れと言われてメーカーも人気タレントを起用して宣伝してますが、燃費まで不正だともっと車離れが加速しそう。そして連日の事故の報道もあります。

 

 

jiko_car_tsuitotsu

 

 

■公共の交通機関と自転車でも意外と充分

車は維持費もかなり高い。カーリース、カーシェアなんかを利用する人も増えました。事故リスク、維持費や車体価格なんかはかなりクルマ離れの影響が強いようです。

 

車は便利なんですけどね。あったほうが家族と遠出もできるし、買い物もそこそこ大きい物を買って返ってこれる。あるといいんですがお金がかかりすぎが多くの人の本音。

 

車離れしたらどうするか、徒歩というのもツライ。ネット通販で物は通販で殆ど揃う時代ですが、ちょっとあそこのコンビニまで行きたい、スーパーに行きたいなどの欲求が。

 

電車も多くの場所ではありますし、バスも普段気にかけなくても実は市内巡回バスなんてのもあったりして、驚くべきことに市内どこで降りても100円、200円程度だったりします。

 

こういうのを利用すると乗り物にかかるお金をかなり削減できそうです。こういった公共の交通機関を利用してさらに+してあると便利なのがやはりマイ自転車かもしれません。

 

 

money_car_ijihi

 

 

■電動タイプも人気だけど2万円の自転車でも充分

マイ自転車乗ってますか?駅まで行ったり、コンビニまで行ったり、近くのスーパーまで行ったり、自転車ってちょうどいいですよね。10代~80代の人まで見かけます。

 

高齢者の場合は電動自転車の利用者が多いですが、ママさんも電動自転車によく乗ってますし、最近は若い男性もよく乗っています。電動自転車のイメージは足腰弱い人。

 

そしてママチャリのようなハンドルで男性が乗ると格好悪い事。しかしそのイメージも変わってきて、デザインもシティ車のようにハンドルが真っすぐで男性も抵抗ない物が増加。

 

クロスバイクのようなデザインの電動タイプも増えてきました。実は自分も電動自転車は自転車屋にあるとよく試乗させてもらってるのでその感想はまた別の記事に記載します。

 

電動タイプも良いですが、通常の2万円台で売っているような自転車でも個人的には良いと思います。最近はパンクしにくい自転車とか空気の減りにくいタイヤも売ってます。

 

jitensya

 

 

 

■自転車を買う時ついてくるもの、新たに購入するもの

さてエコ、節約のために自転車生活始めるか、そんな事を考えてる人もいると思います。自転車を購入する場合、基本的には買ってそのままその日のうちにすぐ乗れますよね。

 

基本的にする事といえば買ったお店で500円くらい払って防犯登録するくらい。もし譲渡された場合は譲渡書を持って自分の名義に防犯灯登録をしてもらう。基本的にこれだけ。

 

あとは1,000円程度の空気入れが必要なくらいです。それ以外は好みでサドルカバー、グリップ、ヘルメット、予備の鍵、レインポンチョ、こういった物を揃える必要があるくらい。

 

そして自転車を購入した場合、メーカーなどによっては盗難補償がついてます。これは買って1年以内に鍵をかけたのに盗難にあったなどの場合、新品価格の3割などで買える仕組み。

 

2年目は半額とかメーカーによって数字が違います。電動自転車にはこの仕組がありました。他にも不具合は場所によって、1年、2年補償が付いてて無償修理してくれたりもします。

 

money_hosyousyo

 

 

■月額数百円で自転車保険に入るべきなのか

これでバッチリでないか、しかし1つまだ不安な事があるんですよね。それは事故です。自分が事故をおこして相手が怪我をした、もしくは自分が被害者になって怪我をした。

 

こういった場合の保証もあったほうがいい。その場合は最近よく聞く自転車保険に加入すると多くの人は考えます。実際にセブンイレブンでも簡単に自転車保険に加入できる。

 

月額は400円程度でした。それで入院したり、させたりした場合に保険のお金で助かるという仕組み。こういった保険はさらに便利な示談交渉サービスが付いていたりもします。

 

自転車の場合は車と違って、相手に怪我をさせても基本的にはムチ打ちとか、酷くて骨折までの事が多いです。自分が怪我をする場合は車に轢かれる可能性があるのが一番怖い。

 

相手に対して払う金額もそこまで莫大になる事は少ないはずですが、一応保険は入っておくと安心。自分もセブン-イレブンの自転車保険を加入しようか考えていました。しかし・・・

 

jiko_jitensya

 

 

■自転車保険は必要ないと言い切る広告出現

ある日、Yahooの広告で自転車保険よりもお得などうのこうのという広告が目の前に表示されました。いつもは広告ブロックソフトが入ってるのですがなぜか表示されました。

 

自転車保険よりお得ってどういう事なんだ?普段は迷惑な広告ですが気になったのでクリックすると、自転車保険は必要ない、個人賠償責任保険で充分ですとの記載。

 

なんでも自転車保険は相手に怪我をさせた、自分が怪我をした、そんな時に支払われるものですが、個人賠償責任保険でもこういった自転車で相手に怪我をさせた場合も対象。

 

個人賠償責任保険はもっと広く、子供が友人に怪我をさせた、子供が他人の車を傷つけた、野球やサッカーボールが飛んでいってガラスを割った、買い物で売り物を壊した。

 

ゴルフ、スノボで他人を怪我させた、飼い犬が誰かを噛んでしまった、こういったあらゆる事故が対象になるのが個人賠償責任保険ですので自転車保険はもったいないと。

 

pose_ng_man

 

 

ちなみにこの個人賠償責任保険はクレジットカードにも付いてる場合があるそうです。三井住友VISAの場合はなんと月額140~160円で1~3億円まで補償してくれるんだとか。広告はわずらわしくてブロックしてますがたまに役立ちますね。

 

 

 

参考 http://goo.gl/VvtTLt

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

shopping_brand_goods_R

女性のバックの借り放題サービスが話題なので調べてみた

■バッグ借り放題が人気 2017年の8月頃から何度かニュースを見ているとバックを借り放題できるサービスが人気...

news_wideshow_serious

新聞が無くてもチラシが届くチラッシュとは?

■NEWSもネットで見れる時代 新聞読んでますか? 新聞・・それはあっても無くてもよさそうな物。費用を考え...

reji_kaiinsyou_smartphone_R

docomoのランチパスポートとはなんだ??

■docomoのキャンペーン発見 ネット検索をしてお得な情報などを探していますが今回発見したのは珍しく twitte...

summer_necchusyou_yobou

50円ポカリが話題 粉末ポカリまとめ買いとどっちが安い?

■ポカリスエット50円のニュース覚えてますか? 2017年8月。ちょうど気温が40℃に近づいてるというニュースが...

family_tv_baseball2_R

9月7日~11月6日 ソフトバンクグループ ホークス優勝キャンペーンどんな事をやってるの?

■今年のプロ野球の優勝セールはなんだ? 日本で人気のあるスポーツといえば野球とサッカーと言われます 。他...

pose_kuji_tousen_man_R

ヤフオク毎日くじが絶好調⇑⇑ そしてAmazonで詐欺出品がまた急増⇓⇓

■ヤフオクくじ引いてますか? ヤフオクくじについての記事を何度か書いているのですが、やはり定期的に開催...

キャプチャ1_R

もう終了してますが・・ LOHACOのはじめてBOXとはなんだったんだ?

■LOHACOのはじめてボックスとは? 最近、いろんな通販サイトについて調べていたのですが、普段は通販と言う...

netgame_chudoku_haijin

ミニスーパーファミコン お得か、買うべきか価値を見極めよう

 ■以前、ミニファミコンが話題になった 少し前にミニファミコンという物が話題になりました。 昔よく遊んで...

sick_wakiga_R

8月14日まで 消臭リセッシュ 運が良ければ200円以下で大量に買える!!

■暑くなると体臭が気になる 暑いですねえ。全国的に見て涼しい地域に住んでるのですがそれでも暑い。日本は...

shopping_fukubukuro_man_R

無印 夏の福袋が発売されるらしい

■福袋を売る時期を変えれば 福袋は毎年、年始めに販売される物で何が入ってるか分からない、でも普段の定価...