変換yuenchi

利用サービスの優待特典は利用してますか?

 お得・節約・エコ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年2月27日 512 views

■旅に行きたい衝動はよくありますか?

知らない街をもっと見たいという欲求でどこかに遠出したい気持ちになってしまうのですが、現実的には気の向くままいろんな場所に行ってるとお金も無くなるので我慢してます。

 

知らない街、知らない景色、いろいろ見ながら仕事をしてなんて時期があれば理想ですけど、交通費だけでなく宿泊費もかかってしまう。ですので旅番組を見て忘れるのです。

 

他には1泊2日すれば、これを買えるんだ。物は1回買えば何回も使える。旅はしたらそれで終わり。記憶にだけ残る。それだったらもっと必要な物だけでも揃えていこう。

 

そんな事を考えて忘れようとします。それでも何ヶ月に1度かはやはり衝動的にどこかへ行きたくなるのです。睡魔でいうところの睡眠30分前の衝動が3ヶ月に1回はやってくる感じ。

 

daradara_woman_syufu

 

■全てに使える交通、宿泊のお得な年間パスがあれば・・

交通費や宿泊費用の事を考えなくて良い時代がもし来ればいろんな場所に行くと思います。今の時代でもし1年間全ての乗り物乗り放題で◯万円などの仕組みでもあれば・・。

 

それとどこの宿泊施設で何泊しても料理なしで1年で◯万円の仕組みでもあればなあ。1年間、新幹線も電車もバスも飛行機も乗り放題の定額チケット登場するだろうか。

 

宿泊もどこでも使える年間パスがあれば便利なんだけど。ネットカフェ1年パスなんてのは登場しないとも言い切れないかもしれません。年間10万円とかになるだろうか。

 

もしもネットカフェ1年パスがあって売っていたら、ネットカフェ難民を増やすだけと批判もありそうですし、横になって寝れるスペースもないと体をおかしくしそうです。

 

building_internet_cafe

 

■なぜ旅に行きたくなるのだろう・・

さて高収入でないので知らない街に行きたいという衝動も我慢して、貯金をしたり、もっと残る物、何度も使える物を買ってどこかに行きたい衝動を我慢しているのですが・・

 

それでも旅系の掲示板などは定期的に観察します。どこかに行きたい衝動というのは不思議で、視覚的には映像や画像を見るだけでもそこそこ満足はしてしまいます。

 

それで満足かと言われるとそうでもないのですが。では何が物足りないのか。旅先で物を食べるといっても国内の物は通販でも買えますし。街特有の空気感を体感したいのかな。

 

あとは意外と遠くまで行って体を動かしたいだけだったり。うん、そうだ。遠くまで行って体を動かして見た事のない街の空気を感じたい、それが旅に行きたい本当の衝動。

walking_man

 

 

■早期予約で割引というのがお得な方法として有名

旅番組を見ながらウォーキングマシーンで歩いて行った気分になるのもエコかもしれませんが虚しいなあ。違う街の空気感を感じたいだけで交通費、宿泊費を払うのも庶民は痛い。

 

さて掲示板などを見てると旅にもやはり裏ワザというかお得な利用方法というのもよく登場します。現実的でお得率が高いのは◯◯日前の予約で大幅割引などの利用。

 

飛行機でも新幹線でもこういったサービスがあって早く予約するほど安くなってその割引額も最大40%にもなる事があります。これが旅を格安にする方法として有名です。

 

ただし体調が悪くなったり、天候が悪化したり、今日はそんな気分じゃないよとなっても予約はしてある状態。リスクも大きいお得な方法です。気分屋はつらいですね。

 

yoyaku_seki

 

 

■利用サービスの提携先がお得に利用できる

他に格安航空を使ったり、最近は事故が多く避けられるバスも安い。宿泊場所に関しても早期予約で割引になったり、会員カードを作って割引をうけたりする事もできます。

 

そして意外と忘れがちなのですが、加入してる保険とか銀行とか利用してるサービスの特典として提携先のホテルなどの宿泊が安くなるようなサービスもあったりします。

 

これは多くの人が忘れていて利用してませんよね。例えばとある銀行の優待サービスを見ると先月の口座残高が10万円以上あるか、先月3万円以上振り込んで利用してるか。

 

こういったちょっとした条件を満たす人に遊園地、日帰り温泉、映画館、国内の宿泊施設の利用が割引になるサービスがあったりします。実はこういうのは知らない人も多数。

 

yuenchi

 

 

■レンタカー、宿泊、2つとも安くなる場合もある

普段、利用してる大手のサービスをよく観察するとこういった特典、優待サービスがよくあります。こういうのを利用するのも旅を安くする手段。ただし個人情報漏れがやや怖い。

 

こういった大手サービスの優待サービスですが、宿泊、アミューズメントパーク、美術館がお得になる事が多く、それ以外ではフィットネスクラブが安くなったりもします。

 

そしてサービスによっては宿泊施設の割引だけでなく、レンタカーやレンタサイクルまで安くなる場合もあるので一緒に利用するとさらにお得。知らないで大損してるかも。

 

保険、銀行、携帯、仕事関係、自分の利用してるサービスでこういった優待特典などがないか検索してみましょう。頻繁に利用してるサービスがもしかしたらあるかもしれません。

 

 

 

■まとめ

今回は利用してる大手サービスがあれば特典を調べてみようという事について記載してみました。携帯会社、銀行、大手ほど優待サービスが充実していたりします。

 

月額料金が10%安くなるだけでも、せこせこポイントを貯めるよりもお得だったりしますし、数十円の節約に疲れているなら、こういった優待サービスの見直しもいいかも。

 

意外とジムに通ってる人もいたりしますが、もしかしたら月額10%オフ、15%オフになるかもしれませんよ。社割ほど安くはならないけど知らないと損といった感じです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

calender_takujou_R

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

computer_search_kensaku_R

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...