Amazonで買取サービス開始? リサイクルショップと比べてどう?

 newまとめ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年8月5日 536 views

■Amazonの有料会員のサービスが充実してる

Amazon関係のニュースが定期的に見つかります。多くが有料会員向けの話題で年3900円の会員になれば、あれもこれもできるようになりますよというニュースです。

 

お届け日時の指定が無料で何回もできたり、自分以外の同居家族を2名まで家族会員として登録できたり、タイムセールに30分前に参加できたり、容量無制限で写真を保存できたり、

 

10%くらい安くなる定期お得便をさらにお得に利用できたり、映画やテレビを見放題のPrimeビデオがあったり、100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrimeミュージックがあったり。

 

Kindleという電子書籍を読める物やFireタブレットが数千円割引だったり、電子書籍を毎月1冊無料で読めたり、オーディオブックの無料期間が伸びたりもするようです。

mark_money_yuryou

■月額で考えると300円ちょっと よく利用する人はお得

3,900円と聞くとコストコと同じような感じだな、高く感じるし重いよなと思う人もいると思うのですが、これはあくまでも年会費、月額で考えると300円ちょっとです。

 

毎回お届日時を指定すると1回で300円以上かかるので、月に1回注文して利用すればそれだけで年会費の元を取れそうな予感。見放題、聴き放題はお得かどうかは不明ですが。

 

特にテレビや映画見放題だとつい見すぎてしまって仕事の時間を削られてお得以上に稼ぐチャンスを見逃してしまう可能性もあるのでほどほどにしたいところです。

 

それでも安くなってたまに欲しい物が登場するタイムセールに30分早く参加できる特典などもあって有利。お金を渡して優遇される、考えが賄賂みたいだなとも思うのですが。

 

11月頃にはブラックフライデーと呼ばれる大型のSALEもあったりするのですが、この時もたしか会員有利だったような。完全に有料会員を増やそうとしてますよね。

 

akudaikan_koban_money

 

■Amazonが新しい買い取りサービスを始めたらしい

難点はいろんな決済方法が増えてるのですがクレジットカードでないと登録できないとかそういった所かもしれません。今はクレジットカードを持てない不安定な人も多い。

 

デビットカードという物もあるのですが、これは入金した分しか使えないカードなので月額制の料金払いに対応していない事が多いのです。それで加入できない人も。

 

他にもAmazonでは小さな子供のいる家族向けのアマゾンファミリー、学生用のAmazonスチューデントなどのサービスがあったりします。いろんなサービスがありますね。

 

ドローン配送も話題になっています。最近そんなAmazonでまた新しいサービスを発見しました。あまり大きなニュースになっていなかったのですがそれは買い取りサービス。

 

以前もやっていたような気がするのですが、説明を見ると6月23日から始まったようです。以前見かけた買い取りサービスは本とかDVDとかそういう物だった気がします。

 

kaden_CD_DVD

 

■使わなくなった不要品ってどうしていますか?

6月下旬から始まったら買い取りサービスはどんな感じかというと、どうやら家電製品が対象のようです。ちなみに今まで使わなくなって不要になった物どうしてますか?

 

選択肢としてはゴミとして破棄するか、リサイクルショップに持ち込むか、フリーマーケットで売ってしまうか、ネットで自分で出品するか、この辺の選択肢がありますよね。

 

お金になりそうな順に並び替えると、自分で直接欲しい人へネットで出品して販売→フリーマーケットで売る→リサイクルショップに出す→ゴミとして処分という感じです。

 

ネット出品をすれば1万円で買った物で状態も良く1年くらいしか使ってない物などは7,000円くらいで売れる可能性があります。フリマはうまく行ってやっと半額くらいかな。

 

リサイクルショップの場合は処分目的だと思って基本は買い取るのでかなり安い。ブックオフに行って驚いた人もいるでしょう。買取金額の10倍で売ってる事もあります。

 

building_recycle_shop

 

■自分で出品が一番 面倒ならば買い取りサービスを利用

使わなくなった家電、きっと少しはあるはず。これがお金になればな、ずっと所有してても家電は価値が下がるしどうにかしたい。ゴミとして処分するのももったいない。

 

最近はネットに出品するのも簡単になってきているようです。フリマアプリなんていうのも出品が楽だと聞きます。匿名配送に対応してるサービスも増えてるそうです。

 

それでもややこしいし、配送もどう頼んでいいか分からない、送料を聞かれても困る、プチプチをして箱に梱包してコンビニまで持っていくのも面倒くさい。やりとりがストレス。

 

そういう人も多いはず。そういった場合はやはりリサイクルショップに持っていくか、もしくは出品代行サービスに頼むか、送って買い取りみたいなサービスを利用すべき。

 

moyamoya_man

 

■新しく始まったAmazonの買い取りは何が対象なの?

今回、Amazonで始まった買い取りサービスは対象が家電製品と記載がありました。Amazonらしい。詳しくみると買い取った物の代金をAmazonギフト券で払うようです。

 

ですのでAmazonで買い物をしない人が使っても現金でないので無駄になってしまう。便利かもしれないなと感じたのは集荷無料の出張買い取りまで選択できるという点です。

 

いろいろ調べて分かったのは今までの買い取りはやはり本、CD・DVD・ゲームなどだったようです。それが今後は家電が加わってさらに楽器やスポーツ用品、バッグ、時計まで。

 

家電が対象と見かけましたが、正式には家電製品全般、楽器、ゴルフ用品、釣具、車、バイク、自転車用品、電動工具、ブランド家具、スポーツ用品、バッグ、時計も買い取り対象。

 

集荷無料を選べるのは便利ですね。配送業者は次々と新しい事をされても大変そうにも感じますが大丈夫なのかな。無料集荷も便利ですがもう1つ便利に感じる事があります。

 

job_hikkoshi_smile

 

■事前に買取金額を確認できて無料引き取りもOK

便利に感じる事、それは買取価格が確認できる事ですリストがあるのでそれを確認してから申し込めるんだそうです。評判の悪い店はこういった事はあまりしません。

 

実際に顔を合わせてから、そこそこ売れそうな物でも、これは売れないなと渋い顔をして出せても数百円だなという流れになりがちです。事前に確認できるのは便利です。

 

買い取りは1点からでOK。箱詰めが難しい大型商品などは事前にサイトや電話で買取価格を確認してから出張買い取りを依頼して、買取業者が自宅まで無料で引き取りに向かう。

 

そして買取金額の査定はその場でされ、買取手続き完了すればAmazonギフト券がメールで送られるという流れのようです。家電は故障リスクもあり梱包が難しいので嬉しい。

 

事前に買い取り金額を確認して依頼してから引取時点で査定というのはややこしいですが、その金額で本当に買い取れるか状態をチェックするという事なのかもしれません。

 

checkbox_checked

 

■集荷、宅配キット、送料なども無料

集荷の依頼をしない場合は、買い取ってほしい物を箱に詰めて送って見積もり・買取を依頼も可能。到着から約3日以内に査定が行なわれAmazonギフト券がEメールで送られる。

 

宅配キットも無料と記載があります。集荷、宅配キット、出張費用、返送送料も無料。負担は少なそうです。やや配送が面倒ですがここはしょうがない部分ですよね。

 

箱詰めが難しい物と前置きがあるようですが集荷は負担が少なそう。ちなみに集荷の際は身分証が必要らしいです。あとやはりというか沖縄とか北海道は対象外との事です。

 

配送関係の人も大変だな。1点からでも本当に来てくれるのだろうか。それと北海道、沖縄って好きな県で人気あるようですが、通販関係の配送で不利では悩む事が多そうですよね。

 

1_hokkaidou

 

■実際の買い取り金額はどれくらい?

ちなみに買取金額ってどれくらいなんだろうか。他の業者が介入してくれ、自分も出品してやりとりしなくて良いので自分で出品して売れる金額ほどにはならないと思いますが。

 

それでもリサイクルショップなどに持ち込むよりは高値になるのかな。早速、買取価格リストを開いてみました。まずは家庭用家電であるキッチンカテゴリーで探してみましょう。

 

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレというのを見てみるとAmazonでの販売価格は検索時は15,000円~22,000円のあたりの値段を上下推移しています。

 

値段に落ち着きのない商品です。この買い取り金額を見ると買取金額上限は7,000円と記載があります。上限というのが気になるなあ。実際は4,000円くらいになるのかな。

 

調べると使用済みであることが分からない程度の状態で、純正の箱を含む付属品・同梱物が全て揃っている物と記載があります。それで7,000円か、ちょっと残念な感じかな。

 

91-BTeVd6dL._SL1500_

引用 https://goo.gl/qPeuwh

 

 

■買い取り金額はリサイクルショップ程度 

パナソニック フットマッサージャー レッグリフレが新品で15,000円~22,000円で売っていて、使用感がほとんどなく箱も中身も全部揃って買取金額上限は7,000円。

 

使用感がなく全て揃ってる物というのは状態はかなり良い状態ですよね。自分で出品して売ればその時点で新品が20,000円くらいだとしたら14,000円くらいで売れそうな予感。

 

こう考えるとあまりお得ではないかな。Amazonの場合は自分が出品者にもなれるので手間も少しかかりますが自分で出品したほうが良いかも。ではリサイクルショップと比較すると・・

 

う~ん、Amazonの買い取りも同じくらいかなという印象です。それでも無償で引き取りに来てくれるなら出品も面倒、リサイクルショップに持ち込むのも面倒な時は良いかな。

 

買い取り業者は得して儲かりそうですね。発売から何年、何年使用、人気のある物でないとダメみたいな記載はありませんでした。一応、問い合わせてくれという事でしょう。

 

tenbin

 

■自分で出品するのがやはり一番お金になりそう

ちなみに1個だと寂しいのでもう1つ買取金額を調べてみました。今度はヘッドホンです。SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900STという人気商品はどうか。

 

検索してみると新品が15,000円で売っています。それが買取上限額は4,400円。やはり使用感なく全部揃っててこの値段。だいたい上限金額で新品価格の1/3くらいになるようです。

 

これも自分で出品すれば状態がよく付属品が全部揃ってれば11,000円~12,000円くらいでは売れそうですよね。それが4,400円か・・。忙しい、時間ない、使わない人向きな。

 

とりあえず、あまり買い取り金額はお得には感じませんでした。というか一般的なリサイクルショップ程度かなという印象です。なかなかうまい話はありませんね。

 

なるべく自分で出品→買い取ってもらう→ゴミ出しの優先順位で行きましょう。出品してやりとりして配送、全部で1時間かかったとしても金銭的にはそれ以上にお得になりそうです。

 

やはり状態の良い物は処分するよりは確実に買い取ってもらったほうがお財布的にも良いです。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

587 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

462 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

600 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

472 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

340 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...