レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2017年6月4日 681 views

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました

レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目って誰に?「全米に・・」全米?全米が泣いた?「いや、大げさでした。日本の一部の中で・・」

 

こんな状態から始まって申し訳ないのですが、レンタル、シェアの注目を集めてるのは本当で少なくても日本国内ではよく話題になります。よく聞きませんか?

 

10数年前よりは明らかにレンタルやシェアのサービスが増加しました。レンタルビデオ、レンタカー、レンタサイクル、シェアハウス、そして実際に利用者も増えてます。

 

よくレンタルという言葉を探しながら街を歩くといろいろなレンタルがある事に気づきます。ペットレンタルなんてのも散歩向けにあるそうですがやはり反対の人が多いようです。

 

building_rental_video

 

 

■年に1回とかしか使わない物はレンタルで充分

考え方としてはレンタルは買うほどじゃないけど、必要な時だけ借りたいという場合に便利。長く借りてると買ったほうがお得になる事が多いのですが短期ならお得。

 

昔は子供の運動会にビデオカメラを借りる人が多かったそうです。映像に残したいけど高価な物でなかなか手が出ない。デジカメのない時代にホームビデオのレンタルを利用。

 

運動会だとか修学旅行だとか入学、卒業式などで使うような物は買わずに借りたほうがいい。振り袖レンタルなんてのも有名です。たまにだけ使いたい物はレンタルが鉄則。

 

アイドル、鉄道オタクの人なども◯◯周年のイベントの時だけ良いカメラを借りて、新しいカメラをむやみに新品で購入しなくなればお金も貯まるかもしれませんね。

 

そしてシェアとなると少し意味合いが変わってきて、これを大勢で使ってシェアしよう、費用を大勢で負担し合おうという考え方になります。シェアハウスが一番有名。

 

share_house

 

■シェアは実は子供の頃から無意識でやっているかも

しかし考えてみると子供の頃からシェアって親しんでいたりするんですよね。例えば少年ジャンプ。1冊クラスの誰かが買って回し読みするなんて事よくしていませんでしたか?

 

子供の頃から無意識でシェアってやっていたんですね。ネットでよくある音楽聴き放題、映像見放題系のもあれもいわゆるシェアで月額1,000円などと安くしてる印象があります。

 

CD、DVD1枚買うと何千円もかかったりするのですが、ネットで見放題、聴き放題なら月額1,000円など。やはりDVD、CDなどの製造コストがかからないから出来る事なのかな。

 

冬の暖房や夏の冷房も考えてみればシェアだとお得。人の集まる部屋に行ったり、図書館などに行けば暖房、冷房費もあまりかからずに冷暖房を使える。しかも図書館は無料。

 

友人を集めて冬は◯◯の家で勉強、仕事なんて事をして暖房費折半にすればお金も浮く。でも実際は一人でないと作業にはなかなか集中できないので実践する人は少ないのですが。

 

tatemono_tosyokan

 

■レンタカーの利用者は増えているらしい

シェア、レンタル、こういう考えが頭にあると節約に役立つわけですが、有名なのがレンタカー。カーリースという言葉もあり意味も少し違ってきますが有名さではレンタカーに軍配。

 

レンタカーは2時間いくらなどで車を借りるサービス。ガソリン代などは基本的に満タンにして返却する必要があると聞きます。自分の車を手放してレンタカー生活をする人もいます。

 

よく聞くのが子供の送り迎え15分とか3、週に1度の買い出しくらいだったらレンタカーのほうがかなりお得という事。子供の送り迎えを雨の日だけにすればもっとお得。

 

利用者も年々増加しているそうです。車種も選べるなら月に1回のデートを車でする場合も、いろんな車に乗れれば飽きないかもしれません。使い方によってはお得なサービス。

 

tatemono_retal_car

 

■相乗りもリスクありますがお得 それともう1つは・・

さて、車のシェアといえばレンタカー、カーリース、相乗り相手探しこんな所がお得です。相乗り相手も目的地が合えば1人見つければガソリン代を折半できるので嬉しい。

 

もし同じ場所に行く人を4人確保したら自分も含めて5人。支払うガソリン代は2割程度に抑えられそうです。見ず知らずの他人と相乗りなんて危ないとも正直思うのですが・・・

 

でも多くの場合は純粋に交通費を節約したい人が集まるはずなので大きな問題はないかも。会話の気まずさも同じアーティストのファンとして会話が盛り上がる可能性あり。

 

相乗りもリスクはありますがお得ですね。そしてもう1つ忘れがちなのが駐車場です。駐車場のシェアサービスも探すといくつか見つかります。利用した事ありますか?

 

text_chusyajou

 

 

■駐車場貸し借りサービスも覚えておこう

軒先パーキングというサービスは長く存在しています。数年前にはakippaというサービスも登場しました。車でなくて駐車場のシェアか。目の付け所は面白いですよね。

 

これは車で例えば自分がこれからどこかに出かけたい場合、ネットでこういった上記のサイトを利用して駐車場を予約するような仕組みです。意外なのは個人の駐車場も多い事。

 

どうやらこういったサービスは個人が駐車場を所有してるけど、使っていないな、どうせなら少しでもお金にしたいなと考えてる場合に登録して貸し出しているようです。

 

よく人気アーティストのコンサートに行くのにホテルはそれを狙って値上げばっかりでうんざり。そんな人はこういった駐車場シェアサービスを狙ってみるのも良いかも。

 

car_parking

 

■借りる時間は?駐車場の数は?

駐車場シェアも結局、それ目的で値上げしてる可能性もありますがそういった事を考えず良心的な値段に設定してる場合もあるはず。ちなみに貸す側で考えるとどうなんだろう。

 

調べると有名軒先パーキングは時間貸しは現状できず1日貸しのみ。現在2500以上の登録があるそうです。akippaは1日貸しだけでなく15分からの時間貸しもできるそうです。

 

駐車場の数は6,000。こう考えると利用者としてはakippaのほうが都合の合いそうな駐車場が見つかる可能性が高い。利用したい時間、それと駐車場の数を考えても。

 

貸す側もあまり利益ばかり考えずに近くの駐車場より割安にして使わないくらいだったら誰かに貸して少しだけお小遣いになればいいという考え方が成功の秘訣かも。

 

car_parking (1)

 

 

■貸す場合はかなり料金から引かれるそうなので要確認。

やはり大型のショッピングモールに近かったり、イベントも多く、観光地だったり、大きなコンサートホール、スポーツ系のスタジアムなどがある場所での需要は大きいらしい。

 

これ思ったんですが都心で家賃が高めの場所に住んでる人がやれば、少しはお金になって都心の高い家賃が実質、地方で部屋を借りてるぐらいの負担に感じたりして・・・。

 

そんなに上手くはいかないか。ちなみに借りる場合は駐車場の写真、寸法などがサイトにあるので選ぶ。それで連絡先、車の№、車種などを入力。決済はクレカでOK。

 

貸す側は料金や日数なども選べて、個人で使ってない空き地、駐車場を貸したり、通常の駐車場を運営してて埋まらない人が登録してるようです。使い勝手は良さそう。

 

利用者としては駐車場ビジネスを始めるために精算機など用意する場所に借りるわけでないので手頃な値段で利用できるそうですが、貸し出す人はかなり手数料を引かれるようです。

 

貸した料金の3.5~4割くらい引かれるそうです。よくチェックしましょう。こういうのはトラブルも多いのかな・・。行く場所がルーティン化してれば良い人を確保しておこう。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

691 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

550 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

713 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

548 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

406 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

438 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

413 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...