コスパ最高? マキタの掃除機の口コミを見てみよう

 newまとめ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年10月5日 679 views

■高齢化は人だけでない

家で使っている掃除機がかなり高齢化しています。もう15年くらい前の物でしょうか。冷蔵庫も15年くらい前の物をいまだに使っています。高齢化は人だけでなく家電製品の悩み。

 

物には時間の経過と共に価値が上がっていく物、時間の経過と共に価値が下がっていく物があって、家電製品の場合はほとんど後者の価値が下がっていく物になるのが一般的。

 

今持ってるパソコン、冷蔵庫、エアコン、10年後に価値が上がって買った時以上の金額になる事はほぼ無く、逆に10年経過するとリサイクルでも買い取りを拒否されがち。

 

そして処分費用を払って処分する事になりがちです。家の中の古い家電を探すと使ってない物は20年前の物もあったりするのですが、使ってる物で古いのは冷蔵庫、掃除機あたり。

 

sodai_gomi

 

■家電の古い物にはあまり価値がない

古い物を長く使ってれば物持ちがいいんだね、扱い方がいいんだねとポジティブに言われる事もあるのですが、やはり価値ある物では無くなってきているのが本当のところ。

 

冷蔵庫はもちろんしっかり冷やしてくれるし、冷凍庫も付いてる。使うのに不自由はないんですが消費電力が高い。冷蔵庫は新旧でかなり電気代が変わるアイテムの1つ。

 

10年以上昔の冷蔵庫を使っている場合は年間の電気代が平均でも15,000円はかかるそうです。しかし最近の冷蔵庫を見ると年間電気代5,000円台の物が主流になっています。

 

すなわち古い冷蔵庫を使いながら毎年1万円余計に利用料として払ってる感じ。ですのでここ2年、3年内の型落ちした冷蔵庫にしていくほうが賢いのかなとも感じ始めています。

 

そして掃除機も同様に15年近く前の物でとにかく困っていたのは音。掃除機として使えるのですが音が爆音で、ウィ~ンという甲高い耳が張り裂けそうな音が鳴るのです。

 

souon_rinjin

 

■静かな掃除機を求めて・・

爆音掃除機使っている人いますか?最近の掃除機は静かと聞いて家電量販店でDysonの掃除機をスイッチオンにしてみたのですが、これもけっこううるさいんですよね。

 

吸引力は良いという人も多いんですが音はうるさいと。そして値段も高い。重い。これではまたストレスがかかってしまう。「掃除機 静音」この言葉でここ数年30回は検索もしました。

 

そうするとやはりある程度、静かさで好評な物なども見つかります。しかし最近の掃除機なのでけっこう高い。3万円くらいする物が多いんですよね。しばらくこれで様子を見て・・

 

とある日、ヤフオクで静音性が良くて評判の良い物がヤフオクで出品されていて、チェックしてるとなかなか入札がない。そして爆音からの開放を手に入れようとポチッと入札。

 

その金額僅か7000円。元は2万円~3万円の物で美品。終了10分前で自分が最高落札者。そして終了5分前でF5を押して更新してもまだ自分が最高落札者。おや・・このまま終了?

 

auction_hammer

 

■落札失敗・・そして雑誌である物が紹介されていた

オークションの残り3分になってF5を押して更新しても、残り1分になっても自分が最高価格。そして終了。お~落札した。これで掃除機の爆音生活ともお別れの時か・・・。

 

嬉しさがこみ上げてきます。しかし、なんと終了後に届くはずのメッセージがない。慌ててみると他の人が250円だけ高く入札していました。おい、おい、どういう事だよ~。

 

ヤフオクに問い合わせると、混み合っていてうまく反映されなかった可能性がありますだって。採取落札価格より2,000円高くても落札してたと思うので後味の悪い結果。

 

その後、掃除機の事が頭から離れず、コンビニでモノ系雑誌などを見てると何誌かで絶賛されてる掃除機がありました。それはマキタというメーカーのコードレス掃除機です。

 

あまり気にした事もない名前だな、記載されていたのは通販生活という有名雑誌で年間ランキング1位になった、コードレスなのに吸引力が良く、充電時間もバッチリなど。

 

kaden_soujiki_stick

 

■凄い口コミの数があった

コードレス掃除機か、便利そうだなあ。スティックタイプと呼ばれる物ですが充電して使うそうです。コンセントにしゃがんで毎回差し込まなくて良いのも悪くないかも。

 

気になって検索してみると、そのマキタのコードレス掃除機の口コミの多さに驚き。何種類もあるのですがマキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DWは600件近い書き込みが・・。

 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V CL102DWは500件もの口コミがありました。特に口コミの多かったのがこの2つ。売れ筋なのかな。評価も星5つ満点で4.5とか4.3の高評価。

 

凄い人気なんだなあ。掃除機というとDysonやルンバなどがCMで目立ちますが、こんな所に見知らぬ人気商品が。値段も13,000円前後とDysonなどに比べてかなり格安です。

 

Dysonは5万円、6万円の世界。値段が手頃で売れているのかな。よしまずは口コミを検索してみよう。マキタのスティック式の掃除機の人気の要因はなんなのか・・・。

 

31BOG5gf5zL

引用 https://goo.gl/WzCVwH

 

 

■音や吸引力の口コミはどう?

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DWという600もの口コミがあって評価4.5の物で調べてみよう。ちなみにAmazonでの評価ですが口コミを書いてもポイントも付かないのですよ。

 

それで600件。う~ん何かある、まずは口コミのキーワードで「音」と検索してみました。さすが600の口コミ。音だけでも80近い口コミを発見。そこでトータルの結論はうるさい。

 

7割くらいの人は音はうるさく感じてるようです。電動工具の音、芝刈り機っぽい音と表現する人もいました。うるさい掃除機に慣れてる人が気になってないのかな。

 

うるさい掃除機という時点で自分はパスなんですが、うるさいのに600もの口コミがあって評価が星5つ中、4.5とはどういう事なんだろう。やはりそうなると吸引力かな。

 

では「吸引力」で検索してみると・・160もの口コミがヒット。結果、8割くらいの人が充分という意見が多数。ホコリが溜まると吸引力が下がるという意見もありました。

 

kabedon_old

 

 

■重さと充電時間の口コミはどう?

ここまでで分かったのは音はうるさめだけど値段も手頃で吸引力の良い掃除機。では続いての言葉はどうしよう・・。そうだ「重さ」で検索して調べてみよう。これも大事。

 

掃除してて腕が痛くなる。これがなんとなくスティック掃除機のメージにありますがどうなんでしょう。これも結果を見ると重さを感じない人が圧倒的に多く満足してる様子。

 

金属の重々しい感じでなく、プラスチックの軽い感じと記載がありました。家電は金属のほうが重厚感、高級感がありますが、掃除機に関しては重くなってしまうんですよね。

 

それでは「充電時間」はどうなのか。1回の充電で12分使える、ボタンを押しっぱなしではないので意外ともつ。継ぎ足し充電ができる。1回の充電は45分だけでいい。

 

昔のは充電に4時間かかった。多かった意見は充電で12分使えるというのが短いと感じていたがそうでもなかったという意見。充電時間も使用時間も満足の人が多めでした。

 

star5

 

 

■まとめると・・

これらをトータルで考えると、価格は最近多い3万円の掃除機と比べ安い。音はうるさめ、吸引力が良い、充電時間も長く感じない、重くなく使いやすい、こういった掃除機のようです。

 

あとおまけで「ペット」と検索してみましたが、ペットの抜け毛もよく取れているようです。雑誌では高価なDysonと吸引力も大差がないとまで記載されていました。

 

ただしゴミが溜まると吸引力が落ちるのが弱点であるとも記載がありました。それでも値段で考えて性能が良いそうです。自分はやはり吸引力と同じくらい音重視なので無理かな。

 

何種類もあるので、今回は口コミの多かった物を調べました。口コミが多い=人気だけど古い物も多いので口コミの多さでなく最新の物を選んでみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

689 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

547 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

708 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

547 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

405 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...