作業に集中する方法いろいろ

 newまとめ , 豆知識・裏ワザ

更新日:2016年11月21日 695 views

■集中力が切れない方法はないものか

パソコンなどの前で事務仕事をしてる人も多いと思うのですが、仕事に集中できていますか?気があちこち散ってしまっていたり、そして、すぐ眠くなってしまったり・・・。

 

人間といえど動物なので仕方ない。自分も目の前の物事に集中できない事も多く、すぐ他の事を考えだしたり、外に出て散歩をしたり、仮眠したり、ボーッとする事があります。

 

もっと集中力を高める方法はないだろうか、そんな事を頻繁に考えるようになって、何度も検索エンジン、通販サイトでの検索も含めてしました。その数なんと数十回。

 

もちろん外を散歩してきたり、顔を洗ったり、仮眠したりストレッチをしたりすればリフレッシュできて、再度やる気がおきて30分~2時間は集中できるのは分かってるのですが。

 

business_sabori

 

 

■寝る、顔を洗う、散歩、ストレッチ、朝食を食べる

多くの人はやはり散歩をしたり、顔を洗ったりしてリフレッシュしてまた頑張ったりします。基本的にはそれで充分なんですよね。仮眠なんかすれば確実に気力も復活します。

 

しかし、そういった事に+してもう少し補助的にでも集中力をアップさせる方法、長く集中力を継続させる方法はないだろうかと何度もしつこく検索を繰り返していました。

 

そこで分かったのは運動や顔を洗う、仮眠するという一番シンプルでお金もかからない事を中心に物などを使って集中力をアップさせるのもアリなんじゃないかなという事。

 

まず集中力・栄養などで検索すると、やはり朝食を食べる、食べないでは集中力が随分と変わってくるという事。たしかに朝起きても栄養がないと頭はボーッとしたままです。

 

フルグラのような物はもうブームも落ち着きましたが、朝食にピッタリで食べやすいですし頭に気力も入ります。自分も何度かたべて少し飽きて、また食べての繰り返し。

 

food_oatmeal

 

 

■ブドウ糖飴を食べてみると・・

そして栄養面でよく言われるのはブドウ糖が唯一の脳のエネルギー源であるという事。じゃあブドウ糖を摂取していればいいのかといろいろ検索もしてお試し品も購入しました。

 

最初に買ったのは薬局に売ってるようなブドウ糖の固形。飴のような袋に入ってる物です。食べると甘いんですが砂糖の甘さとも違ってなんとも不思議な感じの味がする物です。

 

砂糖を舐めるよりは舐めやすい。でもずっと舐めてると抵抗感が出てきて、もうしばらくいいやとなりそうな味。粉末の物も買ってみましたがやはり味は固形の物とほぼ同じ。

 

固形ではなく粉末の物はネットでは安く売っています。人間だけでなく昆虫の餌にもなるそうです。固形の飴のような物がバカらしくなるくらい安く売っているお店も多いです。

 

さて、実際に舐めると不思議な甘さと共にたしかに脳の先端がグッと力が入るような感じがします。これが脳の栄養なのか。ちなみに何もしなくても消耗するらしいです。

 

candy

 

■グリシンも集中力を上げる?

そういえばポカリスウエットなどの成分を見るとブドウ糖などと記載されていたりします。飲む点滴、医者が勧める飲み物なんてよく言われますが、このブドウ糖の役割も大きいかな。

 

しかし普通の食事をしてるのであればご飯などにも含まれてるので気にしなくて大丈夫なんだとか。集中力が切れやすい、無気力によくなるなら補助的に摂取するのが良さそう。

 

実際に額の上あたりに力が入るようなそんな感じがします。これも集中力を高める1つの手段かな。そして睡眠に良いと言われるグリシンとうのも集中力アップするんだとか。

 

グリシンと書いてるスティック状の睡眠改善のための物も薬局などにありますよね。自分も飲んでみた事あるのですが飲むとすぐ眠くなるという感じともちょっと違いました。

 

寝る前に飲むと自然とグタっと眠りやすくなる感じはします。そして寝てる時のもがき、寝苦しさの記憶がなく翌朝さっぱり起きれてる、そのまま集中力がそこそこ続くが個人の感想。

 

neru_man

 

■雑音、騒音を減らして集中する方法も

グリシンはすぐ眠れるという感じでなく飲んで30分後くらいから補助的に寝やすくする、そして睡眠中の寝苦しさの記憶がなく、翌朝サッパリ起きれてそのまま作業に移れる。

 

こんな印象。ちなみにやはり薬局のスティックの物などは高すぎで、ネット通販ならもっと格安で購入できるようです。ブドウ糖、グリシン、これらデスクワーク必見?

 

あまり医薬品、成分的な事は専門知識がないので人体の影響などがメリット、デメリット両面でどうなのか分からず詳しくは書けないのですが。とりあえず粘って見つけた情報です。

 

さて、他に作業に集中できるような事ってないんでしょうか。仮眠が最強、そして顔を洗うもかなりの効果。散歩やストレッチ、洗顔シートの利用も気分転換には良いんですが。

 

他に集中するには・・そうだ、雑音だ。窓ガラスを複層ガラスにする事で外の雑音も小さくなり、夏、冬の窓から入る熱、冷気を減らして冷暖房費の削減にも役立ちます。

 

house_souon

 

 

■耳栓、ノイズキャンセリングヘッドホンが有効?

二重窓はしかし導入にお金がけっこうかかる。カーテンも防音性をアピールしてる物が多いですが実際少しは音を小さくしますがそこまででもない。しかも閉めきると暗い。

 

騒音対策を考えると、耳栓というのが昔からの定番品としてあります。デスクの引き出しに閉まってある人もいるでしょう。耳栓をしながらデスクワークしてる人もいます。

 

連絡などコミュニケーションに邪魔になってしまいそうですが、集中してるんだなと理解してくれる人もいます。でも仮眠する時に使うのが一般的で普段は使わない人が多い。

 

それでは似た感じでヘッドホンで遮音して集中するのはどうだろう。ヘッドホンにはノイズキャンセリングという機能があって雑音を消してくれる機能がある物が多いらしい。

 

実はヘッドホン自体は1個ありますが、こういった機能はなく実際どんな感じか分かりません。ノイズキャンセリングヘッドホン使っている人どうですか?作業に集中できますか?

 

haisya_drill

 

■都会でないと夏は芝刈り機の音なども聞こえてくる

ヘッドホンでノイズキャンセリングってどんな感じなんだろうか。音楽が鳴ってる時だけ雑音を消すのかな?近くのお店に行ってもあまりヘッドホンの視聴はできません。

 

うむむ、謎だ。耳栓でも良いのですが自分の場合、耳の中に異物があるような感じで長時間付けていられません。せめて20分くらいが限度。周囲がうるさい時にたまにします。

 

実家の近くで夏になると頻繁に芝刈り機を使う人がいますが、かなりうるさいです。金属音なので歯医者で歯を削られる系の爆音がずっと鳴り身を削られるようなストレス。

 

畑とかで使っているようで2時間とかずっと鳴り続けます。せめてワンシーズンに1回、もしくは多くて月1回などにしてほしいのですが、毎日のように芝刈りをしています。

 

こういった場所だと作業に集中もできない。暑さと騒音、最悪です。2重窓にして厚手のカーテンを閉めて、耳栓をして、そしてノイズキャンセリングヘッドホンを付けようか。

 

souon_rinjin

 

■イヤーマフという物があって使ってみると

そんな事を考えていたある日、ある物を発見しました。それはイヤーマフと呼ばれる物です。これはどういう物なのかというと音の鳴らせないヘッドホンのような物です。

 

それならヘッドホンをして音を鳴らさないで使えばいいじゃんとなるわけですが、イヤーマフの場合はもっと遮音性が高くて密閉する感じに作られている物が多いのです。

 

元々は芝刈り機、耕うん機、射撃などかなりうるさい場所で利用者本人が使うような物らしい。ですので遮音性能は高い。自分も興味が出てとりあえず安めの物を使い始めました。

 

3,000円以内でSALEで1,500円くらいで買った物です。利用してみた感想ですが、遮音性はやはり高くて作業に集中できます。これは買って良かったかなと思える物でした。

 

しかし、遮音性が高いのですが締め付けも強い。ですのでしばらくそのままでいると耳周辺が少し痛く感じたり、外した時に耳に少し汗がジワッとついてる。

 

starter_man

 

 

■購入する場合は締め付けの口コミを見よう

遮音性は高くて装着時は作業に集中できますが、最初のうちは15分くらいもすれば外したくなってしまいます。慣れた今でも最高で連続で2時間付けっぱなしが最高記録。

 

注意点はメガネの人はつるがイヤーマフのパッドに被せられ耳が痛くなります。ですのでパッドの上にメガネのつるを乗せて少し垂らしながら使う感じになりそう。

 

作業への集中度は周囲の音を遮る事でこんなに集中できるのかと驚いたのですが、こういった装着感には注意です。元々、耕うん機、射的など30分使用目的くらいで作られた印象。

 

ですので長期間のデスクワークではややキツイかなとも感じます。もしこういった物を検討する場合、耳栓ではダメか、自分の持ってるヘッドホンでノイズキャンセリングはないか。

 

こういった確認をしたうえで、口コミのキーワード検索で耳が痛いなどと検索してみて選ぶと良いかもしれません。種類によってけっこう締め付け具合も変わるようです。

 

 

body_mimi

 

 

■他にも集中力アップになりそうな物はある

他の方法としてはカフェインの摂取で眠気が飛ぶというのは有名。コーヒーを飲んでもう少し頑張ろう、そう思ってる人は多いかもしれません。でもコーヒー飲めないんだ。

 

そういった人もまだ大丈夫。カフェインは錠剤としても売ってるのでコーヒーが苦手ならこういった物を飲んでみるのも良いかもしれません。だいたいの人は大丈夫でしょうけど。

 

他に最近見かけたのはサプリメントでホスファチジルセリンという物の口コミに集中力が上がったと記載がある事。DHAなどは有名ですがこれは頭の働きを良くするんだとか。

 

探すといろいろあるようですが、試すにはお金もかかります。なのでそのままになりがちですが良い物があれば仕事の生産性がアップして給料が上がるかもしれません。

 

しかし、失敗すればお金の無駄になります。口コミを信じていくつか試してみるのも良いかもしれません。平均の評価が★4つ以上のレビューで口コミ数20もあれば大丈夫かも?

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

685 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

540 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

703 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

545 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

404 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...