24時間営業、もしくは深夜営業にすれば儲かりそうな仕事は?

 newまとめ , 投資・副業

更新日:2016年10月26日 757 views

■日本人は集団行動が得意な人種?

日本人は集団性があるので、他の人と同じような行動に出る人が多いそうです。欧米人は個人が独立して主張しての民族ならば日本人やアジア人はミツバチのようだと言われます。

 

そういう表現の本を何度も見かける事がありますが実感ありますか?日本人として生きてると実感は特になく、海外に行ったり、大勢の外国人を見ると実感できる感じかもしれない。

 

休日の取り方も集団性があるというか、休み、仕事の時間などがきっちり決まってる事が多い。休みは土日で、仕事の時間は9時~18時までなど多くの会社では決まっています。

 

しかし全員がそうだと機能しないのでお店で働く人は土日に頑張って働いて稼ぎます。お店で販売をすると分かりますが土日のお客さんの数は平日をやはり圧倒します。

 

 

hachinosu

 

■このお店、サービス深夜やってればと思う事ありませんか?

土日は多くの会社員が休みになるわけですから、近くのお店に行ったり、レジャースポットに出掛けたりします。やはり土日閉店なんてお店はほとんど見かけません。

 

お店としては土日営業は基本。そして休みを取る場合は水曜日など1週間でお客さんが少なそうな時に定休日とするわけです。多くの客商売のお店は土日営業で良いのですが・・。

 

しかし、こんな事を考える事はありませんか?それは、こういった仕事は深夜やってれば儲かりそうなのにという事。昼間も人は入るだろうけどう夜も需要ないかい?と。

 

多くの場合は会社員は土日休み、お店の人は土日は営業となるわけですが、それだけしか実際に考えてない事が多く、営業時間もやはり多くが10時開店、19時閉店などです。

 

休日分散化なんて言葉がありますが、これは休日を分けて渋滞を減らそうという考え。ですのでそれと同じように営業時間も変えたらお客さんが増える可能性もあります。

 

time_man4_yoru

 

 

■夜間生活者も意外と多いのにやってる店はコンビニくらい?

意外と深夜に起きて何かをする深夜生活者は多いんですよね。しかしお店に行こうと思ってもいつもコンビニしかやってない。それでコンビニで物を買うのですが満足度は低め。

 

最低限の物は売ってますがお店も小さく値段も高い。深夜生活者の選択肢は少ないですので意外と営業時間を深夜までにしたり、夜間専用にすると儲かるかも。

 

基本的に大きな商店街の一部の場合は、歩いて他のお店のついでに立ち寄ってくれる事も多いので、昼間に営業しないともったいないのですが。夜間営業だけなら損する可能性大。

 

しかし日中、歩いてるお客さんが多くプラっと立ち寄る商店街の一部という感じでなく少し孤立しているテナントなどの場合、夜間に営業すると意外と大当たりするかもしれません。

 

しかしやはり需要と供給の世界。消費者が何を望んでいるのか知るのが大事。もし自分が夕方に起きて朝まで何かをする人間だとしたらコンビニ以外にどんなお店があれば便利ですか?

 

fukurou_yoru

 

■病院、銀行、この辺の深夜営業の希望は多い

まず自分で思い浮かんだのは占い。こういったのは昼間やってる人も多いですが、昼間も良いとは思うのですが夜間に行きたいなんて人も多いはず。イメージでは夜です。

 

テナントを借りて夜19時~朝まで営業とか。実際に夜にやってる占いのお店も多くありますが。ホームセンターも24時間やってると便利だなあ。でもちょっと怖いか・・。

 

夜のホームセンター、基本的に静かで人は少なく活気もなく。工具など危ない物もあるのであまり深夜営業向きでないかな。ちなみに沖縄のほうではあるようですね。

 

そして多くの人がやってれば嬉しいなというのは銀行とか薬局病院です。外国人も同じ事を考えるようです。特に病院は。夜間診療も外国とはちょっと違うようです。

 

薬局も深夜やってると助かりますよね。急な歯痛になった場合でもお店があればすぐに痛み止めを買える。通販でもやはり多くの場合は届くのは翌日以降が基本ですので。

 

hospital_uketsuke

 

■他にもこんなサービスが深夜営業だったら・・

電車も深夜もあると便利だなあ。都会は深夜1時までなどけっこう遅くまで運行しますが地方だと23時までとかで遅い時間は40分に1回とかしか運行がない事が多いんですよね。

 

でも利用者は深夜2時、3時とか減るでしょうからやはり採算が合わなそう。24時間運行で夜間は深夜料金で2~3割増しなどになっても月に数回利用する可能性は高そうです。

 

本屋はあれば便利だけど不要ですかね。コンビニにある本くらいでも良いかなというのが本音。DVDレンタルのお店が24時間営業で本も置いてあるパターンも多くありますね。

 

あとスポーツジムはどうでしょう。あまりジムに通うという行為がないので詳しくないですが、24時間、深夜も営業を希望する声があるそうです。これはあると嬉しいかも。

 

都心部では24時間営業のお店とかありそうですが、地方ではあまり見かけません。深夜に仕事をしてる人は息抜きに体を動かしたい人も多そう。自宅に機器も置きにくいですし。

 

 

sports_gym_locker

 

 

■個人的には整体は夜間でも人が入るイメージ

他には郵便局の深夜営業を望む人達もいます。彼らの目的はオークションの荷物を送ることが多いようです。やってれば便利ですけどね。昼間だけでもなんとかなりそうですが。

 

さて、他の人で意見が多かったのはやはり、銀行、病院、それとやはり電車あたりでした。やっぱりなあという感じです。いろいろ記載しましたが、しかしまだ何かがある・・。

 

個人的に深夜営業していたらどうだろうかと思ったのは、整体です。整体は通常は昼間に運営してますが、深夜に営業してたら仕事帰りで好きな時間に訪れる事ができる。

 

仕事終わって、ご飯を食べてお風呂に入って夜22時頃、整体をうけるなんてのも良さそうですけどね。それで家に帰って気持よく爆睡。昼間の整体よりリッチな気分に浸れそう。

 

ちょうどこういった話題でネットテレビでダイヤモンドユカイさんが同じ事を言ってました。やはり疲れてて深夜にチョロっと整体に立ち寄りたい人は多いんですね。特に中年。

 

medical_seitaishi_sejutsu

 

■ライバル店全部が昼間営業ならあえて深夜営業はどうだろう

あとは散髪はどうかなあ。深夜にまったり髪を切ってもらうなんてのも贅沢かもしれません。家の近くにはけっこう遅くまでやってる店もありますが、さすがに深夜ではありません。

 

夜景の見えるお店で夜景を見ながら切ってもらうなんていいなあと考えましたが鏡があるので夜景も無駄ですかね。都会でもないとやはり需要はあまりないかもしれません。

 

う~ん、考えるといろいろありますね。個人的には電車、それと整体とかかなあ。コンビニ、カラオケを見ても分かるように24時間営業にすると治安も悪化しそうな予感はあります。

 

パッと考えて深夜営業向きでない店も地域のライバルのお店20店舗などが全部昼間営業ならば、あえて自分のお店1店舗だけ深夜営業にすると売上アップする可能性もありそう。

 

あくまでも自分のお店の地域でライバル店が多くて、昼間争ってても疲れる、勝てない、そんな時は特に努力もせず営業時間だけ変えてみる。それだけで成功したりして・・。

 

mezamashidokei

 

 

よくお店は同じ物やサービスを扱っててもちょっと場所を変えただけでお客が倍増したなんて事も聞きます。それと同じような事が営業時間でもおきるかもしれませんよね。

 

多くの店は立地、扱う商品、サービスの事ばかり気になりやすいですが、営業時間についてはそこまで考えてる人がいないというか、きっと忘れてるからこそチャンスなのかも?

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

594 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

472 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

611 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

477 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

346 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

ペットシッターの求人についての現状

 投資・副業

368 views

■ファッションアイテムとして犬猫を飼う人 ペット好きな人が多いようで散歩をしてる人をよく見かけます。ペ...

ネットのお小遣い稼ぎを卒業 独立情報を見てみよう

 投資・副業

324 views

■自然界にも人生にも春夏秋冬がある 普段仕事をしている人が多いと思いますが、実際には現在仕事をしていな...