変換pose_namida_koraeru_man

くだらない? 火垂るの墓貯金を考えてみよう

 おもしろ・ネタ , お得・節約・エコ

更新日:2016年12月14日 545 views

■節約してますか?それは自由なお金を増やすため?

ネット観覧してると節約ネタとか貯金がどうとかそういった記事が定期的に見つかります。本来はそんな事も考えず思いっきり楽しみたいですがそうもいかない人生。

 

多少は使えるお金があってもその平均額は働いてる人で月に3万円とかその程度と聞きます。大の大人が月に3万円ってツライ。1日1,000円ですよね。1日1万円使いたいなあ。

 

さすがにそれは月収50万円とか稼ぐような人でないと無理。そこで多くの人は削れる部分を削って使えるお金をどうにか増やそうとします。節約方法はいろいろあります。

 

光熱費を削減するための方法、洋服を安く手に入れる方法、通信費を削減する方法、いろんな方法があって全部見直す事で節約ができて使えるお金が増えたりもします。

 

1_17

 

 

■火垂るの墓節約してみよう

さて、今回は節約ネタの中でもかなりくだらないと言われそうな節約ネタを考えました。それは・・・「火垂るの墓節約」何だそれ~。火垂るの墓は知名度も抜群です。

 

きっと鑑賞した事がある人が多いはず。自分も今まで4回は鑑賞してしまいました。トトロと一緒に映画館で放送されたのは有名な話ですよね。どこまで持ち上げて落とすんだと・・。

 

せっかくトトロで幸せな気分に浸っていて、もう1本鑑賞するかと思っていたらいきなり戦争の世界。今ではちょっと考えられないですがこんな状態だったようですね。

 

さて、火垂るの墓節約とはいったい何をするのか。それは火垂るの墓を月に1回鑑賞して節約する方法です。火垂るの墓を見終わった時の心境ってどんな感じですか?

 

自分の場合は、最初に鑑賞した時は鼻水垂らして、涙が出て、しばらく唖然としていました。その状態が約2時間。そして今生きてるだけで幸せだな、起きたら見慣れた人がいる。

 

こんな毎日でも清太と節子に比べたらなんて幸せなんだろうという気分になります。これは世界共通のようで外国人も火垂るの墓を鑑賞すると同じような状態になるらしいです。

 

pose_namida_koraeru_man

 

 

■鑑賞後、ボーッとして物欲が収まる?

火垂るの墓は母を空襲で亡くした清太が幼い節子と一緒に必死に生き延びようとする物語。それでお金が無くて畑泥棒をして殴られたりして、だんだん困窮していきます。

 

最初少しだけあったお金もどんどん減って盗みをして、最後のほうでは節子がドロップと間違えておはじきを舐めていたり、泥団子を作って清太にあげようとします。

 

そして節子は衰弱して最終的に亡くなってしまいます。これを鑑賞してしばらくはなぜか物欲も消えて、周囲に何か言われても、ただ呆然としている、そんな状態。

 

なんだこいつ気持ち悪いなと言われたりするような状態になります。多くの人は鑑賞した後からしばらく窓の外をボーッと眺めたりします。とにかく物欲が減るのはたしか。

 

これが火垂るの墓節約という状態。火垂るの墓貯金でもいいかな。スーパーに行くとまだ頭の中に強烈にしばらくは火垂るの墓が焼き付いてるので天国のように見えます。

 

果物や野菜。食べ物が沢山。清太はこの野菜を買うお金が無かったんだよなあ。飴を見てはこれ1袋あればどれだけ贅沢なんだろう。いろんな事をしみじみ考える事になります。

 

bo-ttoshiteru_woman

 

 

■今の時代では貧乏でも自分がお金持ちに感じる

鑑賞し終わった後にスーパーに行けばこんなに物がいろいろ売ってるのかと大人買いする人ももしかしたらいるかもしれませんが、自分の場合は逆で慎重になる事が多いです。

 

じんわりした気分に浸ってボーッとこの野菜1つもありがたいんだなとか。なぜかバカバカ買って消費しようという気にもなれず、ある物を噛みしめるように食べたりします。

 

給料15万円、20万円前後でも火垂るの墓を見終わった後だとすごくお金持ちに自分が感じます。もし1ヶ月5,000円とかしか無ければ火垂るの墓のような心境の疑似体験はできます。

 

貧乏を経験した人ならきっと火垂るの墓の心境も分かるでしょう。火垂るの墓の世界に突然自分が落ちたらもし3万円あるだけでもかなり清太に比べて余裕と贅沢ができる。

 

それが現実では普通に月給◯◯万円前後も貰える。現状の給料に不満を感じたら火垂るの墓を鑑賞しよう。きっと自分が大金持ちに感じる事が多いかもしれません。

 

それで物も大事にしようとか、1つ1つよく吟味するようになります。さすがに月に1度はキツイですが、せめて半年に1回は鑑賞すればそこそこお金も貯まっているかも。

 

money_kyuryou_bukuro

 

 

金遣いの荒いパートナーがいる場合は、火垂るの墓を無理やり一緒に1度だけでも鑑賞してみてはどうでしょうか。個人的な予想だと2週間は浪費はしなくなる予感があります。

 

とりあえず鑑賞後、しんみりしてもうしばらくは鑑賞したくないとも思うのですが、目の前のなんでもない事が幸せに感じたり、自分がお金持ちになった気分に浸れるのは本当。

 

メリットは大きいはず。飴とか噛んで食べるなんて事もしばらくできなくなる・・。節約にもしばらくなると思うのですがどうでしょう。半年に1回鑑賞もしたくない映画ですが・・。

 

 

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

truck_nimotsu

意外に気がつかない通販お得技 大きなセールの後は返品、アウトレットが増える 検証編

■大型セールのあとは返品も増えてアウトレット品が増えるか さて、突然思いついた大型セールの後は返品も増...

text_henpin

意外に気がつかない通販お得技 

■Amazonのプライムデー利用しましたか? 7月のAmazonプライムデーは年に1度のビッグセール。何千品も登場し...

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

CIMG3388_R

毛玉取り器は買った方がお得なのか

■毛玉取り器は買った方がお得なのか さあ寒くなってくると暖かい洋服を着なければやっていけません 。冬の服...

game_kakin

ツムツムランド 確実に虹色のボールを引くお得ワザ

■ツムツムランド始まる さて少し前にツムツムの新しいスマホゲームであるツムツムランドと呼ばれるゲームが...

fuku_tatamu_R

アメリカAmazon 買う前に試着できるサービス 日本は?

■アメリカのAmazonで始まる衣類のサービスが画期的 Amazonに関しては 詐欺、乗っ取り出品が一時ひどくて配送...

job_souji_seisou_gyousya_R

10月31日まで amazonでよく使う日用品が何個も30%オフで買える!!

■Amazonで日用品が30%OFFで買える? さて今回は amazon に関するお得な情報です。宅配の料金が上がるとかそ...

money_yami_soshiki

ヤフオク毎日くじ 実戦結果公開 2017年8月~9月編

■ヤフオク毎日くじ引いてますか? ヤフオク毎日くじというものがありますが皆さんやっていますか ?これはど...

shopping_brand_goods_R

女性のバックの借り放題サービスが話題なので調べてみた

■バッグ借り放題が人気 2017年の8月頃から何度かニュースを見ているとバックを借り放題できるサービスが人気...

news_wideshow_serious

新聞が無くてもチラシが届くチラッシュとは?

■NEWSもネットで見れる時代 新聞読んでますか? 新聞・・それはあっても無くてもよさそうな物。費用を考え...