シネマイレージカードとは?

 お得・節約・エコ , 投資・副業

更新日:2016年9月1日 706 views

■シネマイレージカードとはなんだ?

最近、お得な情報を探してる時に何度か見かけるカードがあります。そのカードは真っ赤です。これだけ聞いてカードに詳しい人はもうなんとなく分かったかもしれません。

 

赤いカードはいくつもあるのですが、そのうちの1つにシネマイレージカードというカードがあります。なんだか発音がしにくいんですが、このカードをよく見かけるのです。

 

名前だけでなんとなく、映画が関わるカードなのかなという印象があります。シネマとマイレージが一緒になった感じなのかな。気になったので今回も検索して調べてみました。

 

そうするとすぐに公式サイトを発見。どうやらTOHOシネマズのサイトらしい。映画好きでなくても名前は聞いた事があるかもしれません。確認するとやはり映画が関係するようです。

 

movie_couple

 

 

■シネマイレージカードには4つの特典がある

TOHOシネマズのシネマイレージカードのサービス内容という部分をクリックすると、4つのサービスがありますと記載されています。その4つのサービスとはなんだろう。

 

 

 

1 スタンプラリー

映画を6本鑑賞すると1本が無料になるサービス。これはかなりお得ですね。最近は映像配信サービスが増えましたが、まだ劇場で鑑賞したいという人も多いはず。

 

貯める時はチケットの券売機でカードを提示するか挿入する。使う時は自動券売機かインターネットチケットで会員6ポイント鑑賞を選択かチケットカウンターでカードを提示し伝える。

 

有効会員だと鑑賞に有効期限はないそうです。10本に1本無料とかと違い6本鑑賞して1本無料は大きい。そして有効期限が特になければ無理してどうでもいい映画を鑑賞せずに済む。

 

eigakan

 

 

2 シネマイレージ®(マイル)

これは有料で映画を鑑賞する事でその鑑賞時間に応じてマイレージが貯まるというサービスのようです。さてそうなると気になるのはその貯まり方ですね。

 

説明だと上映1分につき1マイル貯まるそうです。上映時間に応じてポイントが貯まってくのは嬉しいですね。夢中になってればまさしく知らないうちに貯まってる状態。

 

ただし、こちらはマイルが登録された年の翌年の終わりまでが有効期限。例えば2016年1月に登録されたら2017年の12月31日まで。貯めるときはチケット発券時に提示か挿入。

 

使う時はチケットカウンターか自動券売機でカードを提示か挿入して伝える。さらには会員専用のページでも最近になってマイル交換ができるようになったそうです。

 

マイルで何が交換できるのか調べると300ポイントで公開記念のオリジナルグッズ抽選の応募。抽選なので必ず貰えるわけではなく、外れてもマイルは減るそうです。

 

それ以外では1000マイル貯めてポップコーンとドリンクのSサイズと交換。6000マイル貯めると一ヶ月フリーパスポートGET。六本木だけ9000ポイント必須です。

 

 

キャプチャgg

引用 https://goo.gl/zbkbuO

 

 

 

3 シネマイレージ®デイ

これはとてもシンプル。いわゆるお得な日です。毎週火曜日はシネマイレージDAYとなり、チケットカウンターでチケット購入をする場合、通常1,800円→1,400円になります。

 

特別上映などには使えないそうです。マイレージを2時間映画で1回120ポイントくらい貯めるよりも400円と割引額も大きいので良いかもなるべく火曜日に利用したいところ。

 

映画館は火曜日は来客が少なくて割引してるのかな?そういえばイオンなども火曜日は火曜市とかやってますね。客商売では火曜日をどうするか作戦が必要なのかもしれない。

 

 

week2_tue

 

 

 

4 シネマイレージ®レポート

これは映画の記録をカードに残すサービスらしいです。こういうさりげないサービスは良いですね。記録するにはチケット発券時点でカードを提示か挿入すれば良いそうです。

 

確認するのは会員専用のページ、もしくは自動発券機、自動券売機などで。記録を見て振り返って、この映画を鑑賞したな、この頃はこんな事があったなと振り返る事ができそう。

 

eiga_film

 

 

■カードには2種類ある

この4つのサービスが付いたのがシネマイレージカード。映画好き、映画館好きならぜひ1枚所有しておきたいカードですね。ちなみにこのカードには2種類あるそうです。

 

シネマイレージ®カードはクレジット機能なし。入会申し込みしてから劇場で即発行。年齢制限なし。年会費初年度500円、翌年から更新で300円。有効期限は1年間。

 

シネマイレージ®カード セゾンMasterCardはクレジット機能付きです。18歳以上、電話連絡可能な人、初年度無料、2年目以降税抜き300円。ただし使用してればOK。

 

年1回以上、ショッピングかキャッシングを利用すると翌年からも年会費も無料になるそうです。有効期限は6年間。有効期限終了の前に新しいカードを送ってくれるそうです。

 

注意書きにはアメリカン・エキスプレス・カードの有効期限は3年、アメリカン・エキスプレス・カードは、ご利用の有無に関わらず年会費は3,000円(税抜)かかると記載あり。

 

sign_man

 

 

■まとめ

よく紹介されてるカードですが調べてみるとなかなか人気である事が分かりました。特に6本鑑賞して1本が無料になるというのは映画好きな人にとってかなりお得。

 

マイルは貯まるのが嬉しいですが、ポップコーンや小さいドリンクで1000マイル必要となるとやはり映画館の飲食物は高いなと改めて感じました。無いより良いですけど。

 

あとはこのカードを使って水曜日に鑑賞する癖をつけるとけっこうお得感がありそうです。映像は配信サービスが増えて激安ですが映画館などで鑑賞したい人には良さそうです。

 

2016-07-12

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ペットシッターの求人についての現状

 投資・副業

368 views

■ファッションアイテムとして犬猫を飼う人 ペット好きな人が多いようで散歩をしてる人をよく見かけます。ペ...

ネットのお小遣い稼ぎを卒業 独立情報を見てみよう

 投資・副業

324 views

■自然界にも人生にも春夏秋冬がある 普段仕事をしている人が多いと思いますが、実際には現在仕事をしていな...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...