変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年3月24日 79 views

■本離れ?その理由は・・・

読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほぼ同時に言われ始めたような印象。CDはたしかにあまり売れなくはなってますよね。

 

CDショップの数も激減。売れる音楽が減ったのもそうですが、音楽配信で月額1,000円程度で聴き放題のサービスが増えればやはり多くの人はそちらへ流れてしまう。

 

本離れは情報の信憑性の怪しさ、それと一番はネットでほとんどどんな情報も発見できる事が本離れになっているようです。誌面の新聞ですら不要になってきてる時代。

 

それでも本屋に行くといつも人は多くいます。本は無くならないかもしれない。ネットで文章を読むよりも読みやすくて疲れないという人も多いです。自分もその一人ですが。

 

 

tatemono_honya

 

 

■月額500円前後の雑誌読み放題が増えた

本屋に行くと毎月、新しい内容に変わっているので飽きない。そして本屋に行って本を探す時、その興奮度が高い時ほどすぐにトイレに行きたくなるというのもあるある。

 

本屋に行くと雑誌コーナーをチェック、そして専門書を少しチェック。お金の事は考えなくていいからと言われれば、毎月5,000円以上の本は購入して読んでいるでしょう。

 

しかしこの本題もバカにならない。毎月5冊買って読んでいると月に約5,000円。雑誌でない本なら8,000円とかになってしまいがち。年間では10万円を超える事も考えられます。

 

それなら月額使い放題のネットで自分の知りたいキーワードだけ入力して調べていたほうが安上がり。こうやって本離れと言われるようになるのですがお得なサービスも登場。

 

最近は雑誌の読み放題サービスが増加しているんですよね。いわゆる電子書籍化の読み放題かな。CMで見かけるDマガジンだけでなく、ブックパス、タブホ、bookPlace、

 

他にもYahooブックストアの雑誌読み放題。電子書籍ビューンの雑誌読み放題。フジテレビオンデマンドというサービスの中にある会員向けに用意された雑誌読み放題など。

 

ebook_reader

 

 

■雑誌読み放題サービスは増加 対象雑誌などもチェック

読書好きな人にとって雑誌読み放題はかなり嬉しい。雑誌だけとなるとどうだろうとなる人も多いかもしれませんが、雑誌も1冊1,000円近くする物が多いので読み放題は助かる。

 

雑誌の読み放題サービスの比較は増えすぎたので、とりあえず別で記載するとして、料金的にだけで考えると月額500円程度で雑誌が読み放題になる場合が多いそうです。

 

月に3冊だけ読んでもお得感がありますが、月に5冊、10冊読んでも500円程度。自分も加入したいと思ってるのですが、数が増えすぎてどの読み放題が良いのか吟味中。

 

読める雑誌の数が多かったり、少なかったり、趣味系の雑誌が多かったり、ビジネス系が充実してたり特色はそれぞれ。最新刊だけが読めないので爆安ですという所もあります。

 

雑誌は最新刊が重要な場合も多いです。常に新しい情報が移り変わる分野などは特に。ですので値段だけでなく対象の雑誌はどんな感じか、最新刊も読めるかのチェック必須。

 

checkbox_checked

 

 

■読み放題にならない本も読みたい・・

さて、雑誌読み放題サービスも増えてどれか1つくらいには加入したいなと思ってるのですが、雑誌以外にも読みたい本は多い。稼ぐ系の本も常に出版されています。

 

つい通販で買うつもりでなくても評価が良いと目に止まってしまってこの本で自分の人生が大きく変わるかもなどと思って欲しくなってきます。これも全部買ってると大変。

 

雑誌でない本は1冊1,500円~2,000円する事が多いので、ちょっと気になって、評価が良かったので、という理由で全部買ってると月1~2万円は軽く超えてしまいます。

 

それ以上の価値が眠ってる可能性もありますし、雑誌に掲載されてる内容よりも酷い物がネットで情報商材で何万円などで売られてる事も考えると、良心的な値段にも感じますが。

 

電子書籍で雑誌読み放題が月500円の時代。他の本も月額読み放題になればお得。最近、ふとこんな事まで考えました。“実際のお店で月額借り放題してくれないかな。”

 

本を販売する店とレンタルする店で分かれてて、販売は今までどおり1冊◯円で売る。レンタルは月額3,000円で月10冊まで全ての本を1週間~2週間まで借り放題のような。

 

job_book_honya_woman

 

 

■読み放題になければ図書館を利用しよう

本を買う時に罪悪感みたいなのが少し残るのですが、この正体ってすぐ捨てる事ですよ。読みたい場所がちょっとあってそれを読んで捨てる。それを毎月繰り返す。

 

この罪悪感があって本を買わない事も増えました。何十人が読んでも減らないなら、もうちょっとシェアしたいなあ。販売者側の利益を考えると難しい所かもしれませんが。

 

そして目も疲れる。可能ならば実際の紙の本の読み放題がいいなあ。本屋で月額2,000円読み放題なら月5冊まで、月額3,000円なら月10冊まで借り、読み放題とか。

 

なかなか現実は思うようにならないのですが、現状では本の節約として他に考えられる方法というのは図書館の利用。ネットを見て読みたいと思った本、本屋で気になった本。

 

こういったのが図書館に置いてあったら節約になります。1冊1,000円~2,000円くらい浮くなら利用したい。図書館の往復の交通費もありますが数冊まとめて借りればお得度アップ。

 

tatemono_tosyokan

 

 

■図書館の蔵書検索サービスを使ってみよう

さて、読みたい本がもし近くの図書館にあったら・・そう考えるとお得である事はほぼ確定的。ですがそんなドラえもんじゃないんだからとなりそうですが可能なんですよね。

 

もうかなり前からあるのですが、近くの図書館に読みたい本があるかどうか検索できるサービスがあります。使った事がある人も多いかもしれませんがその名はカーリル

 

カーリルは全国の図書館の蔵書と現在のリアルタイムでの貸し出し状況を検索できるサービス。エリアを設定すると自動的にそのエリアの図書館に置いてあるか分かります。

 

とりあえず公式サイトから実際に使ってみましょう。まず右上の検索ボックスに探したい本のキーワードを入力すれば良いそうです。全国6000以上の図書館が対象なんだとか。

 

 

 

キャプチャawa

引用 https://calil.jp/

 

 

 

試しに節約と入力してみると下記画像のように表示されました。これだけでなく、こんな感じが10ページ続きます。最初のほうが比較的、新しそうな本が多いようです。

 

こういう本は図書館にあるイメージではないのですが、実際は置いてあるんですね。そして下記画面にはないですが右上のほうには現在地から探す、エリアを選ぶの文字があります。

 

 

キャプチャda

引用 https://goo.gl/P8Ts7q

 

 

 

こちらが住んでるエリアを選ぶか、現在地から探すか選べるような画面です。現在地から探すというのが一番楽だと思いますがどちらでも大丈夫でしょう。

 

キャプチャfff

 

 

 

試しにエリアから選ぶを押すとこんな感じ。図書館の名前を直接入力するのも良いですが、都道府県から選んだりもできるそうです。では今回は都道府県から選んでみよう。

 

キャプチャuuu

 

さて、都道府県から選ぶを選択すると日本地図が表示されます。ここから住んでる都道府県を選択すればOK。今回は試しに神奈川県で探してみようかと思います。

 

キャプチャwaw

 

 

神奈川県を選択すると今度は市などを選ぶようになっています。今回は分かりやすく知名度の高い鎌倉市をクリックして選択してみましょう。

 

キャプチャqqq

 

 

そうするとさらに選択画面が出てきます。

 

キャプチャasa

 

 

さて、エリアを設定した所で、再度、節約と検索してみたら今度は蔵書あり、蔵書なしの文字が。オレンジ色になっているのがどうやら図書館にあるという意味らしい。

 

FaaaireShot Capture 399 - 節約 I カーリル - https___calil.jp_search_q=節約

引用 https://goo.gl/jgBr0a

 

 

さて、それでは一番左上にある本をクリックしてみましょう。そうすると大船で貸出中と表示されました。予約するボタンまであります。これはなかなか節約になりそうです。しかも、Amazon詳細ページへの文字まであるではないですか。

 

 

キャプチャeeee

引用 https://calil.jp/book/4776208822

 

 

 

ちなみにAmazon詳細をクリックするとAmazonでの販売ページが表示されました。値段は1,188円。中古でも送料入れて1,000円くらい。図書館で借りれればお得ですね。

 

キャプチャsdwd

引用 https://goo.gl/NVbbez

 

 

■図書館にない場合はAmazonでも調べられる

蔵書なしの場合でもAmazon詳細ページへのリンクがありました。という事は・・図書館に無いと分かってもAmazonで購入する事もできる。これは便利な機能。

 

Amazonで買う場合も近くの本屋で定価で買うよりも中古などもあって安く買える事が多い。Amazonの中古は評価の良いお店だとほとんど新品のような状態で届きます。

 

ですので、まずは気になった本はカーリルで検索して、近くの図書館にあれば図書館を利用して無料で借りる。もしくは真夏、真冬は電気代もかからないよう図書館で読む。

 

これが一番お得。そして月額制で読む、そしてAmazonなどの中古もチェック。月に何冊か読む人はけっこうお金浮きそうですね。図書館が多い、大型図書館がある地域ほど有利。

 

internet_kanki_man2

 

 

■まとめ

1冊本屋で購入すると500円~2,000円するような本も雑誌の読み放題サービスの利用で雑誌に限定すれば月額500円程度に抑える事が可能。月額制はかなり良いです。

 

そして読み放題にならなそうな本は図書館に置いてあるか検索する癖をつけよう。1年で1万円、2万円くらいは本好きなら節約できる可能性が高い。※交通費を引くと減ります。

 

とりあえず読み放題サービス+図書館の利用で節約しましょう。特に夏冬は本代が浮くだけでなく図書館で読むと冷房、暖房費用も減らせるのでお得度は高く感じそうです。

 

 

 

※Yahooのプレミアム会員でも読み放題が読めるそうなので、ヤフオク、ヤフーショッピングを利用をよくする人はお得です。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...