世間で楽そうに思われる仕事の時給を調べてみた

 newまとめ , 投資・副業

更新日:2016年9月18日 864 views

■好奇心をそそる仕事より楽なバイト探しをする人々

アルバイトなどをする時、多くの人は内容と時給でどうするか考えると思います。時給がいくらくらいでこういった仕事か。それなら自分にも出来るかもしれないなと。

 

本来なら好奇心を刺激するような仕事、苦痛でなく楽しんで自分から主体的に出来そうな仕事を選ぶべきですが、アルバイトとなるとやはり楽なバイトと考える人が多い。

 

探すとバイトもかなりの種類があって、都内などでは地方で見かけないマニアックなバイトもあったりします。しかし数は多数あれど楽なアルバイトってなんだろう。

 

よく言われるのは体力仕事でない、忙しすぎない仕事の事を言うようです。体力使うアルバイトも食事が美味しく感じるし、お風呂も快適、ぐっすり寝れていいんだけど・・。

 

neet_man

 

 

■スポーツショップのバイトはけっこう良かった

仕事=充実感が欲しいはずなのに楽なバイト教えて~という書き込みなどが多いです。楽なアルバイト=暇でつまらない、長続きしない仕事とも感じますがどうなんだろう。

 

自分もバイトは昔よくしていたのですが、楽なバイトって無かったような気がするんだけど。ほとんどが忙しくてピリピリしてて怒声が飛んできたりもしました。

 

楽では無かったのですが、唯一、充実感もあって楽しかったのがスポーツショップでのアルバイト。若いので元気がありあまってました。スポーツグッズも並んでて面白かった。

 

働いてる人もサッパリしてて体育会系。元気のいいBGMが店内で流れてて忙しくても楽しんでアルバイトができていました。そのまま社員になった人も。けっこうお勧めですよ。

 

実は10代~20代でいろんな仕事を経験しましたが、でも多くは思い出したくない黒歴史。やはり仕事自体が上手く出来そうでも人間関係が複雑そうで厳しかったり・・・。

 

moyamoya_man

 

■観察系のバイトが楽なバイト?

さて、充実感のありそうな仕事をアルバイトでも優先したほうが良いと思うのですが、それでも楽なバイトを探す人が多数。特に前のバイトで疲れ果てた人がよく言う言葉です。

 

それかまだ社会人経験が無くて悪い事ばかり聞いてて働くのが怖いなんて人も楽なバイト知りませんか?などと言う事が多いです。そういった時によく登場するバイトがあります。

 

よく言われるのはプールの監視員。そして交通量調査のバイト。この2つは自分も経験ないですがよく言われますよね。なんとなく楽そうなイメージはあるけどどうなんだろう。

 

この2つに共通してるのはいわばじっと観察中心のバイトという部分。そう考えると楽そう。普段から街で人を眺めたり、通る車をずっとしばらく眺めたりする事ありますよね。

 

ですので、仕事というより普段の日常を送ってるだけでアルバイトの給料が貰えるという感覚なのかもしれません。楽なバイトというか多くの人と関わらず誰でも出来そうなバイト?

 

ひとりぼっちで誰にも邪魔されず黙々とできるような仕事を求めてる人が多いようですね。たしかに周囲に人がウロウロしてると気が散って仕事がしづらいのも分かるな~。

 

magnifier5_boy

 

 

■楽と言われるバイトの時給を見ていこう

さて楽な仕事は?という投稿があるとよく名前のあがる交通量調査、プール監視員ですが、この2つのバイト名を見て類似の似てるんじゃないかなという仕事も思い浮かびました。

 

それは、宝くじ販売員、料金所の人などです。こういった人達ってどれくらいの時給でアルバイトとして雇われているんだろう。気になったので調べてみました。

 

 

★交通量調査員・・・

交通量調査 時給とグーグルで検索すると分かりやすい画面が現れました。平均時給の記載はありませんでしたが、日給では1万円くらいになる事が多いようです。

 

けっこう高給取りなんだなあ。ただし1日の労働時間を見ると12時間拘束とあります。12時間働いて1万円はどうでしょう。それでも自分にとってはやや高く感じます。

 

秋に募集が増えるようです。12時間で1万円。悪くないけど悩む。孤独だなとも思うのですが拘束時間の1/3程度は休憩になるとも記載がありました。だと8時間で1万円(*_*)。

 

悪くな~い。地方などに住んでるとこのくらいの時給は高く感じます。交通量調査はどのくらい車が通るかなどカチカチとカウントしてくような仕事。作業自体は楽そう。

 

夜は少し虚しいですね。音楽聴きながらも出来そうな仕事ですがさすがにそれはダメ。8時間労働で1万円。これだけでも良いほうですが、お腹も減りにくそうなのでお金も貯まりそう。

 

counter_traffic_man

 

キャプチャqqqq

引用 https://goo.gl/XvFG9S

 

 

 

★プール監視員

 

さてプール監視員はどうか。プール監視員 時給などと検索しても先ほどのように丁寧な表示はありませんでした。いくつかのサイトで調べていくとある程度の事が分かります。

 

まずは募集期間はやはりシーズン中である夏の前。6月頃には募集をかけて後は真夏に間に合うように調整するのが一般的。勤務時間は午前中から午後の18時くらいまでが多いようです。

 

時給に関してはあまり高くなく、800円程度の場合が多いようです。昔自分が見かけたのは920円とかやや良い時給でしたが。基本的には楽そうですが、イザという時は大変。

 

昔、海に行った時に子供が溺れて亡くなった事もありました。プールで自分も溺れて亡くなる事はないかもしれませんが、責任は重大。もちろん泳げることが必須です。

 

楽と言われますが、研修もあって応急処置なども学ぶそうです。それでも多く時間は観察が仕事。楽と言えば楽かもしれません。いざとなったら迷っててはダメですが。

 

swimming_oyako

 

 

★宝くじ販売員

さて、続いては宝くじの販売員。これは一般的なアルバイト情報で募集を見かけた事はありませんがどうなっているんだろう。宝くじ販売などと大手の求人サイトで検索すると・・。

 

実は驚く事に求人がけっこうありました。アルバイト雇用の場合は時給はあまり高くなく800円~900円である事が多いようです。男女について記載が少ないですが女性有利かな。

 

実際に働いた人の口コミを見るとセクハラ客がいたり、当選しないと嫌味を言われる事もあるそうです。欲深い客が多いとの事。何十年も勤めれば強盗もありそうで怖い。

 

面白いのは金運の良さそうな名前で採用されたなんて人もいる事。冷暖房は売り場によって違う。一人の事が多いですがトイレどうしてるんだろう。尿瓶?それはないな・・。

 

他には銀行窓口をやってたのであっさり採用されたなど。都内では時給が900円代後半くらいが多いようです。楽そうに見えますが酔っぱらいみたいな人も多そうで強盗も怖いですね。

 

 

takarakuji_uriba

 

 

★料金所の係

さて続いて気になるのが料金所の人。料金所といえば高速道路ですね。おじさんがいる事が多いですが給料はどれくらいなんだろう。いろいろ調べてみると記載に大きな差が。

 

あるサイトでは20代では19万円、30代で24万円、40代で28万円と記載がありました。しかし実際に求人サイトで検索してみると月収13万円~20万円くらいでの募集が目立ちます。

 

ちょっと安いですね。雇用はアルバイトよりも正社員、契約社員などが多いようですが賃金はアルバイト並み。知恵袋では基本給13万円、手当など含めて総支給が18万円との事。

 

たまにハローワークで求人があったりしますし、求人サイトではよく出現するらしいです。基本的にはバイトでの募集は少なめ。楽そうにも見えますが、危ない客もいそうです。

 

仮眠時間、休憩時間もあるそうですが、それでも勤務時間、拘束時間は長め。作業が楽=飽きる人も多いのでは?挑戦するならハローワークよりネットの求人サイトが募集多数です。

 

 

car_orbis_nsystem

 

 

■考えるとまだ楽そうなバイトがありそう

さて、交通量調査、プール監視員、宝くじ販売員、高速道路の料金所の係の人の賃金について調べてみました。他に楽そうなバイトはあるかな。う~ん、まだいくつかありますね。

 

まず、スキー場などのリフト係。個人的には楽そうに感じます。あとはティッシュ配り、ポスティングなどのアルバイトも楽なバイトによく名前が登場したりする事が多いです。

 

 

 

★スキー場などのリフト係

では勝手に楽だと思い込んでるリフト係はどうだろう。仕事の中には真夏は忙しいのに冬はやる事ないなんて職業もあります。そういった人達に冬の仕事として人気があるようです。

 

リフト係はスキー客をリフトにうまく乗れるように誘導するような仕事。女性には大変かもしれませんが男性だと楽に感じるかもしれません。でも駐車場係のほうが楽?

 

駐車場係も誘導が主なので警備員のような仕事になるのですが、警備はありふれてるので今回はリフト係で。検索してみると時給は800円~1,000円までが主流のようです。

 

900円ちょっとというのが多いみたいですよ。北海道、新潟、長野、福島、群馬、この辺が多め。長野にはオーストラリア人がかなり押し寄せてるようです。ノリが楽しそう。

 

オーストラリアなので雪が別世界みたいなのかな。見かけたのだと雪が降る所は他にも多いけど雪質がサラサラしてて良いそうです。冬に仕事ない人はいかがですか?

 

lift_couple_ski

参考 http://goo.gl/0iHaEL

 

 

 

★ティッシュ配り

さて、人によってはティッシュ配りこそ楽な仕事ではないかと言う人もいるはず。ティッシュ配布と検索するとやはり多い。地方では少ないのですが大型の駅前では盛んです。

 

よくある英会話教室の広告入りティッシュ配りなどもありました。そして気になる時給なんですがけっこう高い。時給は1,000円を超える事がほとんどのようです。

 

都内では時給1500円もよくあります。それ以外の街を見ても時給1,200円などが多いです。ただ声掛けしながらティッシュを渡してるだけのようですが時給が意外と高い。

 

声かけて嫌な顔される事が多いので打たれ強さも必要。昔ティッシュを配ったふりしてトイレに捨てたなんて人もいましたが何か対策などはその後しっかりしてるのかな。

 

ティッシュだけでなく、サンプリング配布なども一緒にしてどちらかが無い時はどちらかでという事もあるようです。長くやるような仕事でないですが時給としては悪くないですね。

 

kubari_tissue

 

 

★ポスティング

さてティッシュ配布ときたら、ポスティングも気になる。ポスティングはアパート、マンション、一軒家などのポストに広告を入れるような仕事です。これはどうなんだろう。

 

違いはティッシュ配布は大きな駅前で通行人に広告入りのティッシュを配るアルバイト。ポスティングはアパート、マンション、一軒家などのポストに広告を入れるアルバイト。

 

ティッシュ配布は歩いて自分に近づいてくる人に渡すだけ。ポスティングの場合は自分が移動しないといけません。ならばポスティングのほうが少しは時給が良いのかな・・・。

 

いろいろ検索してみると会社によっと時給が大きく変わるようです。時給800円があれば、時給1,200円もあります。多いのが時給900円程度。地方ではやや良い感じ。

 

でも都心ではやや寂しい時給。成約が取れれば大きい物を扱ってる会社は時給が良かったりもします。自分の普段の散歩、運動がお金になると考えるとメリットは大きい。

 

ダイエットもできるかも。そしてもし自分が自営業だったら自分で作った自分の店のチラシも投函すれば一石二鳥。会社の規約でダメと言われる可能性もあるので一応聞いておこう。

 

posting_man

 

 

■まとめ

楽と言われやすいアルバイトの時給を調べてみました。やはり全体的に見ると時給は安いものも多いですね。やや時給が高いなと感じたのは交通量調査とか、配布系です。

 

多くのアルバイトは店舗などで人間関係なども複雑、神経を使う事が多いですが、探せばこういった一人でマイペースにできそうなアルバイトもけっこうあるんですよね。

 

ここに記載したアルバイトは自分でもした事がないものです。年寄りになってからも出来そうなアルバイトもあるようなのでちょっと安心。仕事無くなったらお世話になるかも。

 

個人的にポスティングとかは散歩や自転車で運動しながら1日2時間、週三日などだけでも多少はお小遣いになって良いなと思いました。いつかこれも挑戦しようかなあ。

 

 

 

参考サイト・・・http://goo.gl/fvD24

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

594 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

472 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

611 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

477 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

345 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

ペットシッターの求人についての現状

 投資・副業

368 views

■ファッションアイテムとして犬猫を飼う人 ペット好きな人が多いようで散歩をしてる人をよく見かけます。ペ...

ネットのお小遣い稼ぎを卒業 独立情報を見てみよう

 投資・副業

324 views

■自然界にも人生にも春夏秋冬がある 普段仕事をしている人が多いと思いますが、実際には現在仕事をしていな...