変換room_syosai

家電は発売から半年で大きく値上がりするPart2 エアコン、自転車、デジカメ編

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2017年1月15日 531 views

■家電は発売1年でどう値段が変わるのか

前回、ネットなどでたまに見かける噂。家電の◯◯は何月頃に新製品が登場するのでその直前に安く買いやすいというのは本当なのか、発売から1年でどう値下がりするか調べました。

 

前回調べたのは、冷蔵庫、洗濯機、掃除機。結論としてはどの製品も発売直後はとても高いので半年は待ってから買おうという事でした。特に冷蔵庫、洗濯機は半年後に約半額です。

 

掃除機も半年後には4割くらい安くなる事が多いようです。新製品のCM、紹介雑誌が多いですがそれ見て衝動的に買うとお金がもったいない。新しいと周囲に自慢もできますが。

 

でも、半年後に半額なら通常は待ちますよね。33万円もする冷蔵庫が半年後17万円などよくあるようです。発売から特に最初の半年は値下がりも凄い。急ぎでなければ1年待ちたい。

 

percent_50

 

 

■パソコンの1年以内の値下がり率

さて、前回は冷蔵庫、洗濯機、掃除機と調べてみたので、今回はもう少し他の家電が発売1年でどう値下がりするのか見ていきたいと思います。PC、カメラ、エアコンあたりで。

 

それとおまけで自転車も見てみましょう。ではまずパソコン。ノートとデスクトップとありますが、まずはノートパソコンが1年以内にどれくらい値下がりしてるのか確認すると・・

 

過去1年の値下がりランキングを見ると値下がり率1位はLenovoThinkPadで20万円→8.7万円で約57%の値下げ。30位のが23万→12万円、48%の値下げでした。

 

これを見るとノートパソコンの場合も毎年、発売から1年以内の何十台もの新製品が1年以内には半額になると言えそうです。ただし上位はThinkPad、Lavieが独占してる状態。

 

30位までしか表示されないのでノートパソコン全体が発売1年で半額になるかというと不明。とりあえずThinkPad、Lavie、あとdynabookあたりは発売1年以内に半額になりがち。

 

 

room_syosai

 

 

ちなみにデスクトップも調べてみるとノートパソコンと同じようにLavieが1年以内の大幅値下げランキングを独占してるようでした。あとはFMV、ThinkPadなどが少々。

 

パソコン全体が発売1年でどう値下がりするか知りたかったのですがほとんどLavie独占で残念。デスクトップの場合は値下がり率1位~30位が66%~33%ほどと幅がありました。

 

パソコンの発売時期、価格登録された時期を見るとけっこうバラバラ。Lavieの場合は9月に発売、価格登録されてるようです。この頃がLavieは一番新しく、一番高いようです。

 

 

 

 

■エアコンの1年以内の値下がり率

パソコンは特定の物が上位を独占しててパソコン全体の1年以内の値下がり具合が分かりませんでした。では次はエアコンを見てみましょう。エアコンは発売1年でどう値下がりするのか。

 

見ると1年以内の値下げ1位は富士通ゼネラルWシリーズ AS-W28Fという物。ただし元の値段が60.3万円、それが10.8万円で82%引きとちょっと元の値段に疑問あり。

 

1位以下を見ると2位が65%OFF、30位を見ると52%OFFになってます。すなわちエアコンの場合、発売1年以内に29製品は52%~65%OFFになるという事のようです。

 

1年以内の値下がりグラフを見ると、やはり発売当初が高い。32万円、25万円など割引一切なし状態。それがだんだん値下がりするのですが、この値下がりはやや複雑です。

 

製品によって発売から少しして急激に値下がりしてたり、徐々に値下がりしてたり、値下がりに統一感がありません。ですのでざっくり1年以内に52%~65%OFFになると覚えておこう。

 

setsuden_airconditioner_man

 

ちなみにエアコンの1年以内の大幅値下げランキングを見ると富士通、三菱、シャープ、日立、パナソニックなどいろんなメーカーがあるのでこの値下がりはエアコン全体のようです。

 

エアコンは発売1年以内に52%~65%OFFになる物が何十台もあると覚えておくと良さそうです。ちなみにエアコンの発売時期、価格登録された時期を見るとバラバラ。

 

6月、12月が多いかな。ですのでこの時期は新製品が多く高いのでその直前頃にもうすぐ旧型番になるので安くなってる場合が多いのかもしれません。その頃は値段も安い。

 

発売から半年で値段もやや下がって落ち着いてますが、冷蔵庫、洗濯機のような感じでなく、半年経過してからグッと値段が下がってる場合も多いのでもうすぐ発売から1年が狙い目。

 

 

 

 

 

■デジカメの1年以内の値下がり率

う~ん、家電のジャンルごとに発売1年でどのくらい値下がりするのか把握しておくとかなりお得。面白い。という事で今度はカメラを見てみましょう。そこまで詳しくない分野です。

 

カメラと言えば、デジタルカメラでしょうか。一眼レフとかもありますね。まずは四角いよく見かけるデジタルカメラで過去1年の値下がりランキングを確認してみました。

 

そうすると値下がり率が高いのはパナソニックLUMIX DMC-CM10。9.4万円→5.8万円ほど。1年以内も値下がり率1位は38%OFF。30位の物は19%OFFでした。

 

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどのように発売から1年で半額になるかと言うとそうでもないようです。発売から1年以内で30製品は19%~38%OFFくらいになるのがデジカメ。

 

発売以後の値段推移グラフを見るとやはり発売当初が値引き一切なしの高値販売。その後半年で徐々にグラフは山あり谷ありですが発売半年はほぼ確実に値下がりしていきます。

 

camera_joshi

 

デジカメの価格登録されてる月を見ると2月がとても多いです。各種メーカー2月に新製品が発売されるのかな。この頃は新製品が並んでワクワクの反面、値段がとても高いので注意。

 

2月に新製品が並ぶという事は1月あたりに安く買いやすいのかもしれません。冷蔵庫や洗濯機、エアコンのように半額には1年以内にはならないですが19%~38%OFFにはなりがち。

 

ちなみにデジタル一眼レフで検索してみても発売1年の値下がりランキング30位までを見ると18%~33%OFFと似た感じです。新製品欲しいなあ、でも1年後19%~38%OFF・・

 

迷う部分ですね。半額になるなら待つけどなんて人もいそうですが。貧乏人からすると20%くらい安くなるというだけで1年は待ちますけど。皆さんなら1年待ちますか?

 

 

 

 

 

■自転車の1年以内の値下がり率

さて、生活に必要な家電が続いたので今回は最後に自転車について調べてみましょう。自転車は発売1年で大きく値下がりするようなイメージは無いなあ。どうなんだろう。

 

まずは一番普及してそうなシティサイクルについて見てみましょう。シティサイクルは通学でよく見かけるハンドルが真っすぐ横になっててカゴがついてるような自転車です。

 

発売1年以内の値下げランキング1位~30位を見ると1位が11%OFF、30位が4%OFFと予想通りあまり値引きされていないようです。このくらいなら新製品で良いかな。

 

ブリジストンのアルベルトという自転車が多く独占しいてるので他のシティサイクルはもっと値下げがないかもしれません。うむむ~、では電動自転車はどうだろうか。

 

これも値下げのイメージなし。1年以内の値下げランキング1位~30位を見ると1位が7%OFF、30位が4%OFF。他のマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクも似た感じ。

 

 

bicycle_tsukin_man

 

自転車に関しては発売1年経過しても値下げは期待できないようです。ただし過去1年でなく全ての期間で検索するとたまに半額近くになっている自転車も見つかったりします。

 

そういうのが狙い目かな。あとはリサイクルショップの自転車も安めですし、不要品あげますなどのサイトでは引き取りに来られる人限定で無料なども見かける事があります。

 

 

 

 

 

■まとめ

今回はエアコン、パソコン、デジカメ、自転車などについて発売1年でどれくらい値下がりするのか調べてみました。エアコンは最低でもやはり発売から半年は待ったほうが良し。

 

パソコンも1年以内に半額になる物が多いですが、特定のLavieなどが独占してるのでパソコン全体が発売1年でどう値下がりするのかはこの大幅値下げを見てもやや不透明でした。

 

そしてデジカメについては多くの物が発売1年で19%~38%OFFになると分かりました。大型家電ほど急に値段が下がる感じではないようです。でもデジカメの20%も大きい数字。

 

自転車に関しては予想そのまま。ほとんど値下げされないジャンルのようです。調べると面白い。有名どころを2回に分けて調べてみました。もう少しマニアックな物もまた調べます。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

salaryman_money_r

貯金のきっかけあるある 後半

 newまとめ

22 views

■貯金するための目的がほしい 貯金したいけど、続かない。なんだか危機感がない。そんな人は意外と多いかも...

money_tsuchou_happy_man_R

貯金のきっかけあるある 前半

 newまとめ

59 views

■将来の不安で貯金する人が増えている ここ数年は老後にいくら必要とか、そんな話題が増えています。将来の...

nomikai_ikki_man_R

損した気分になる時あるある 後半

 newまとめ

38 views

■損した気分になる時はどんな時? さて、前回は損した時というのはどんな時があるのかについて、今まであま...

obentou_conbini_R

損した気分になる時あるある 前半

 newまとめ

39 views

 ■損したなあと思う時ってどんな時? 普段、日常生活を送っていると損したなぁという時は何度かあります。月...

recycle_r

もしもお金が無くなったらするべき12の事

 newまとめ

50 views

■金欠になる事は誰でもありえる 人生が何十年も続くと金欠になる事がきっと何度かあります。そうなった時に...

CIMG3401_R

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

auction_happy

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

CIMG3263_R

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

money_chokin_shippai_man_R

料理と、あえて今、夏の節約アイテムあれこれまとめ

 newまとめ

146 views

■料理と夏の節約アイテム いろいろ書いてきて、節約アイテム、方法をまとめてますが今回は料理と夏の節約ア...