変換oven_renji

家電は発売から半年で大きく値上がりするPart3 テレビ、マッサージチェア、電子レンジ、空気清浄機編

 newまとめ , お得・節約・エコ

更新日:2017年1月28日 1,244 views

■家電はいつ買うのがお得? 第3回

さて、ネットでたまに見かける家電の◯◯は何月頃に新製品が登場するので、その直前に安くなって買い時であるというのは本当なのか、そして発売から1年でどう値下がりするか。

 

これについて第2回まで記載してみたのですが、探すと家電の種類も多いので今回はその第4回です。有名家電などはPart1,Part2あたりに記載してますが、今回も有名家電の続き。

 

今までの流れを見ると発売直後は値段が一切割引がないのでとても高い、しかし販売から半年待つだけで値段が半分程度にまで下がる事が多かったです。これは待つしかないですね。

 

発売当初4万円ほどする物でも半年後には2万円ほどに値下がりしてる事が多いのです。あまり半年後になっても割り引かれない物も多いのですが、値段が下がっていくのは事実。

 

graph_down

 

 

 

■液晶テレビの1年以内の値下がり率

さて、テレビ離れなどと言われてますが、まだ一家に一台テレビがある、必須という家も多いと思います。それではその液晶テレビは1年でどれくらい値下がりしてるのでしょうか。

 

価格コムの大幅値下げランキングで液晶テレビを選んで1年以内にしてみると、1年以内の値下がり率は48%値下がりとうのが値下がりランキング1位。30位は39%オフ。

 

つまり発売から1年以内に液晶テレビの場合は30商品はだいたい40%以上オフになると考えて良さそう。値下がり率が高いのはレグザ、ビエラ、ブラビア、アクオス。

 

1年以内の価格推移を見ると、液晶テレビは発売直後が高いですが、その後発売2ヶ月でかなり急激に値下がりし、その後は徐々に値下がりして1年以内に40%オフ以上になる物多数。

 

 

family_tv_baseball

 

ちなみに新製品登録、値段が登録されてるのは液晶テレビの場合は見事にバラバラ。液晶テレビに関しては毎年何月に新製品が発売されるというルールは無いのかもしれません。

 

毎年9月に新製品が発売になるなら8月頃に安くなっていそうですが、発売時期がバラバラで予想できません。とりあえず液晶テレビも発売から1年で40%オフになるのは多めでした。

 

10万円、20万円、そして30万円と高価な物が多いので40%オフは大きい。どうしても長く待てないという場合も発売2ヶ月でかなり値下がりするのでそれくらいは待ちましょう。

 

 

 

 

■マッサージチェアの1年以内の値下がり率

さて、続いてはマッサージチェアについて、発売から1年でどれくらい値下がりするのか、そして発売時期は毎年何月頃なのか見ていつ頃買うのがお得なのかジックリ見ていきましょう。

 

価格コムの大幅値下がり率ランキングでマッサージチェアにして発売1年以内にすると値下がり率1位はパナソニックの物で値下がり率は47%でした。そして19位が9%の値下げ。

 

通常30位まで表示されるので、マッサージチェアの場合は毎年せいぜい20製品だけ世に出るようです。1年以内の値下がりを見るとバラバラ。運が良ければ40%以上の値下がり。

 

1年以内の価格推移を見るとやはり発売当初が一番高いのは他の物と同じ。しかしその後は製品によって値下がり具合がバラバラ。1年以内にどうなるのか予想がしにくいです。

 

massage_chair

 

う~ん、発売から1年での値下がり率もバラバラ。価格推移もバラバラ。せめて毎年何月に新製品が登場すると分かれば、その直前に買えば少しは安く買えるかもしれませんね。

 

価格登録日を見ると、11月、5月、8月あたりが多いのでこの辺が新製品の発売日かもしれません。これもややバラバラで買い時が分かりにくいのがマッサージチェアのようです。

 

しかし、発売直後はやはり割引もなく高いのは他の製品と同じ。店員さんにこちら新製品ですよと言われて買うのはやめましょう。1年以内に9%オフ~47%オフになるかも。

 

 

 

 

 

電子レンジ・オーブンレンジの1年以内の値下がり率

さて、続いては電子レンジ・オーブンレンジの1年以内の値下がり率について調べてみましょう。頻繁に買い換える物でもないですが10年に1度は買い換える人は多いと思います。

 

その時に損しないように1年以内にどれくらい値下がりしやすいか要確認。調べると電子レンジ・オーブンレンジの場合は1年以内に一番値下が率が高かったのは57%オフ。

 

そして1年以内の30位の値下がり率は30%オフ。したがって、1年以内に30製品ほどは30%~58%くらい値下がりしやすいという事。やはり発売当初がとても高い。

 

その後は他の製品のように急激に値下がりするというよりは、徐々に1年かけて30%~58%ほど値下がりしていく印象でした。やはり高い物が多いので約1年待ったほうが良さそう。

 

oven_renji

 

発売1年以内にやはり30%~57%など安くなる事が分かったのですが、それでは価格登録されてる日、すなわち新製品の発売日は何月頃なんでしょうか。調べると分かったのは・・

 

電子レンジ、オーブンレンジの場合も発売される月日はバラバラ。したがって電子レンジ、オーブンの場合もいつ新しいのが発売されるので直前に旧型を買おうというのは難しい。

 

とりあえず発売直後は高いので避けましょう。お店で買う場合も何月頃に発売になった物ですか?と店員さんに聞いたほうが良いかも。あまりにも新しすぎると高い買い物になります。

 

 

 

 

■空気清浄機の1年以内の値下がり率

さて、今回の最後は空気清浄機。発売当初はこんなの買う人いるの?と疑問でしたが今では必需品。部屋に置いておくと、埃っぽさが減って空気が澄んでるような感じになります。

 

さて、空気清浄機の場合は発売から1年でどれくらい値下がりするのでしょうか。これも価格コムの大幅値下がり率ランキングで1年以内にして見ていくと、なかなか値下がり具合が良い。

 

1位の1年以内の値下がり率は56%オフ、30位の1年以内の値下がり率は47%オフ。発売1年以内で多くは半額くらいまで値下がりしているようです。すぐに買うのはやめよう。

 

値段の下がり方はバラバラ。ややゆっくり値下がりする場合が多いようです。空気清浄機は毎年、革新的に進化するような物でもないので高い最新物を買う必要はないかもしれません。

 

kuuki_seijyouki

 

ちなみに空気清浄機の価格登録された日を見ると掲載されていた物ほぼ全てが9月。という事は毎年9月に新しい空気清浄機が店頭に並んで8月頃に安くなるのかも。

 

この頃は要チェック。空気清浄機は電気代も安くて良いです。24時間付けっぱなしでもきっと大丈夫。加湿タイプとただの空気清浄機とあるので好きなほうを選びましょう。

 

 

 

 

■まとめ

今回も1年以内にどれくらい値下がりするのか、また毎年何月頃に発売になるのか調べてみました。これを覚えておけば広告で露出度が増えても発売直後はやめようとなります。

 

それで値段が落ち着いてから買おうとなるとおもいます。とにかく1年以内の値下がり率はジャンルによってバラバラなんですが、発売当初は高いといいうのは今回も同じでした。

 

家電の技術も大幅に毎年良くなるわけでもないですし、デザインも最新の物が良いとは限りません。ですのでやはり値段が落ち着いてきて旧品になる直前買いがお得になりそう。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

471 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

377 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

470 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

402 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

284 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

313 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

calender_takujou_R

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

289 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...