%e5%a4%89%e6%8f%9bkinketsu_christmas

お金の貯まらない悪い習慣や考え 5

 newまとめ , 預金

更新日:2017年5月5日 525 views

■お金の貯まらない習慣、考え方を勉強しよう

さて、ネットを観覧してるとよくお金の貯まらない人の特徴というような記事が流れてきたりするのですが、そういった記事読んでますか?それともスルーしますか?

 

ほっといてくれという感じなんですが、定期的に流れてくるのでそういったよく見かけるお金の貯まらない習慣、考えなどをまとめてるのですが、今回は第5段となります。

 

よく言われるのが、コンビニに立ち寄る、ATM手数料を払う、マイボトルを持たないという事。でもそういった関連の事を探してるともっといろんな事が見つかります。

 

あてはまるな~と思った事でも自分でやめてストレスがないような事だけ実践するだけでも少しは貯金もできるかもしれません。それでは第5回目ですが見ていきましょう。

 

kinketsu_christmas

 

 

 

★誰かのファンでないと落ち着かない

悪い事ではないと思うのですが、よくお金無いね~と言う人は誰かの熱狂的ファンである事も多いようです。世の中にはファンを作ってお金を貰う人、ファンになってお金を払う人がいますが冷静に振り返ると学生時代から誰かのファンで現在まで大金を注ぎ込んでる人もいるはず。

 

そういえば学生時代は◯◯というミュージシャンのファンで大金を使った、その後も◯◯のファンになって何十万円か使って・・・。もちろんこういった事があるから普段の仕事を頑張ろうというエネルギーにもなるのですが、いつか解散、ブームが過ぎ去った時に課金ゲームに夢中になったような虚しさが残ります。想い出が残るだけ良いかな。

 

 

 

★残ったら貯金すればいいという考え

残ったら貯金すれば大丈夫。これが一番ストレスのない貯金方法かもしれません。でも、これではいい年齡になった時に貯金がまるでないなんて事にもなりがち。事故、病気、冠婚葬祭などで大きなお金がいつ必要になるかも分かりません。

 

3割くらいは貯金なしなどと言われる時代ですが、せめて3ヶ月~半年くらいの生活費くらいは残したい。残ったら貯金ではなく30歳で何百万円、40歳で何百万円は貯金残そうというような考えが重要。そうなると残ったらでなく先取り貯金のような方法を多くの人は考えます。

 

 

 

★落ち着きがない イライラしてる

落ち着きがないとお金が貯まらないというのはしっくりきません。でもなんとなくセカセカしてる人は散財しそうなイメージもあります。落ち着かずイライラしてタバコを吸ってる、またストレス発散でゲーセンに行ったり、パチンコに行ったりして散財してしまう人もいます。

 

イライラしてると周囲の物も大事に扱えなくなるので物を壊してしまう事もあります。自分も例外でなく扉を壊した事もあります。そして落ち着きがない人は待つのも苦手。そうなると電車やバスの到着を待たずにすぐ近くに停車しているタクシーを使ってしまう人もいるはず。こう考えるとなんだか落ち着きのない人、イライラしてる人が貯まらないのは納得します。

 

 

 

★使うお金を自分の労働時間に換算しない

お金を稼ぐ大変さを知ると世の中の多くの物やサービスが高く感じます。逆によく稼げてる時があれば世の中の物やサービスの多くが安く感じます。よく稼げてる時があればそれだけ使って良いと思いますが、後々、困ってもう少し残しておけばよかった~なんて事にもなりがちです。

 

そういった時は欲しい物、サービスが自分の何時間分の労働で得られる金額か買う前に冷静に考えると良いそうです。例えば2万円の物が欲しいんだけど自分の時給は1,000円だという場合、20時間働いてやっと買える。それだけの価値がそれにあるのか立ち止まって考えると我慢しようとなる確率が高まり節約になります。半分くらいはいらないやとなるかも。

 

 

★テレビ・SNSをとりあえずつけてしまう

これもお金がたまりにくい人の特徴のようですが、特に仕事中に娯楽、趣味系のSNSをチェックしてしまう人は貯金ができないというか収入が上がらない傾向があるそうです。インターネットにつながれば見てしまいますね。これは仕事でパソコンなど使う人の半分以上が該当しそう。

 

観覧するのが仕事の情報ならば良いのですが、そうでないと仕事の邪魔。そして自宅で勉強したり仕事をする場合も、ついテレビをつけて見ながらしようとする人がいますが、これは音声が特に気を散らされ集中できない事が多いです。テレビを見ながらできる仕事はあるのかな~?

 

sns_happy

 

 

 

★優しい、断れない、交渉しない

優しい性格で断れない人は一般的には飲みに誘われたり、相談されたりで出費が多いと言われます。また商売人の場合、優しくて消費者目線に立ちすぎ、値段を高く設定できずあまり利益をえられない人もいます。こういう人はお客さんには人気があります。

 

しかし人の良さから気に入られてリストラを避けられたり、昇進したりする可能性もあるので必ず損する、お金が減るだけの性格かと言われるとそうでもないかもしれません。あとは交渉が苦手な場合も得意な人に比べて今までに何十万円も余計にお金を払っているかもしれません。

 

 

 

★仕事の生産性を上げるモノ・コトへの消費が後回

お金を使う場合、自分の仕事の収入を増やす生産性を上げる物、サービスなどにまずはお金を使いたいですが、そういった事に無関心でフィギア、ゲーム、車の改造、課金ゲーム、などなどいつも自分の娯楽にばかりお金を使う人もいます。これだと収入は上がらないまま。

 

仕事の効率アップ、生産性アップになりそうな物などを揃えて収入が上がったらそこでやっと自分の趣味に使うなら賢いのですが、現状の横ばいの給料から趣味にばかりお金を使っているとなかなか貯金もできないはずです。お金の貯まらない人は、これは収入を上げる物か、ただの娯楽か、お金を使う順序をじっくりと見直しましょう。

 

 

 

★冷蔵庫の中身をしっかり把握できてない

これは冷蔵庫だけでなく洋服の入ったクローゼットにも言える事なんですが、家にある物をよく把握しておらず、冷蔵庫にあるのに同じ物を買ってしまう、もしくは冷蔵庫にある物を把握せず組み合わせて使い切る食材を買わずに無駄に処分してしまうなんて事になるので、冷蔵庫の中身をしっかり把握できてない=お金が貯まらないとも言えそうです。

 

そう考えると冷蔵庫の中身はせっかく電気代がかかるなら詰め込もうとなりがちですが、パンパンにせず全部把握できるくらいの量にするのが良さそう。クローゼットの中身も把握してないとすぐ似た物が増えます。スマホで撮影してから出かけるのは良い方法かもしれません。

 

 

 

★豪華な食事、海外旅行、外車が成功だと思ってる

一昔前というかバブルの頃かもしれませんが、高級な車に乗って、豪華な食事をして、海外旅行してというのが成功者みたいない風潮があったと思いますが、現在もそう思ってる人はお金がなかなか貯まらない人なのかもしれません。もちろんそういった事を目標に稼げる人もいますが。

 

単純にそういった生活をすればお金がかかるのですが、そういった価値観を引きずってると騙される事も増えます。今でも情報商材のようなものは、昔はあーだったのに今はこんな暮らしと豪邸、豪華な食事、車、札束の画像を使います。こういった写真を見て数十万円も払ってる人もいるかもしれません。もちろん豪邸に住めば維持費、光熱費もとんでもない事になります。

 

 

★特に安くはない日用品の買いだめ

必ず使う日用品を安い時に買いだめするのはお得だと思います。ただし、あまり安くない平常の価格で買いだめするのは、心理的にはあまり良くないという人がいます。それはなぜかというと大量にストックがあると甘えてしまうそうです。

 

大量にストックがあるとどんどん使ってしまえとなりがちなので、1個づつ買って、無くなってきてから買うほうが無駄使いしないで、最後のほうまで大事に使えるなんて人もいるようです。言われればなんとなく分かるような・・。でも、特売だったらまとめ買いしておいて問題なさそうです。あまり気にするほどでもないかなと思います。

 

kaimono_tsukiai

 

 

line_simple05_

 

 

■まとめ

今回もお金の貯まりにくい特徴や考え方などについて今まで見かけた事、自分で思った事も多少記載してみました。そうかもな~と思う事、そんな事ないだろ~と思う事などあると思いますが、共感する物もあったかもしれません。

 

書き出すといろんな事があって、あと1回、2回程度は記載できるかもしれません。病気、事故、冠婚葬祭、出産、子供の進学、いろんなお金がかかると思うので、最低でも3ヶ月の生活費、そして余裕があれば同じ世代の平均貯金額を貯めましょう。

 

ニュースを見てると一瞬で詐欺などで全財産を奪われたりする世界なのでお金なんて無くなればいいのに~なんて思ったりもしますが、お金がないとまだ何もできない世界。苦痛も多いですができそうな事から挑戦していきましょう。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

472 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

377 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

474 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

405 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

285 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

316 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

290 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

359 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...