Yahoo プレミアムの補償を調べてみた

 お得・節約・エコ

更新日:2016年10月27日 531 views

■ヤフープレミアム利用していますか?

Yahooの利用者はとても多いのですが、yahooプレミアムという有料サービスには加入していますか?yahoo プレミアムの会員数というのは1100万人以上いると見かけました。

 

過去は30代から40代の男性が多く加入していたサービスのようです。しかし最近ではネット、通販、オークションなどの利用で女性の会員も徐々に増えているそうです。

 

特にyahooプレミアムに加入しなくてもインターネット自体は利用できるのですが、ヤフオクへの出品が制限があったりして 一部利用できないサービスが出てきたりします。

 

Yahooプレミアムに加入していないとスタンダード会員というものになるそうです。 スタンダード会員はプレミアムに比べて保証面などが少し劣るようです。

 

gakkari_tameiki_man

 

 

■ヤフープレミアム、値上がりで年間約6,000円?

見るとスタンダード会員は宅配郵送事故補償、そして修理保証や盗難補償がつくそうです。無料のスタンダード会員と言ってもこれだけあれば十分じゃないのかな?

 

と思うのですが、yahoo のプレミアムはどのくらい特典が多いのか気になる~。Yahoo プレミアムというのは ヤフーの会員向けのサービスを利用できる有料 サービス。

 

以前は月額300円ちょっとで登録できたようですが、最近になって月額税抜462円になっています。ですので消費税など入れると500円ぐらいになってしまいます。

 

毎月500円も払って利用した方が良いサービスなのでしょうか? 年間で考えると約6000円近くになってしまいます。コストコや amazonの年会費よりも随分高いなあ。

 

ちょっと手が届きにくいという人も多いかもしれません。ただし新規加入で、yahooプレミアム2ヶ月間無料になったり、たまに半年間無料というお得な時があったりします。

 

nefuda_takai

 

 

■月額税抜き462円、どんな特典があるのだろう

加入時期をコントロールして半年間無料となれば月額約500円と考えると3000円得することになります。ちなみにyahooプレミアムは普通のヤフープレミアム以外にも種類あり。

 

yahooプレミアム for softbank、 そして yahooプレミアム for y mobileというのがあるそうです。ソフトバンクやワイモバイル利用者は名前を検索して調べてみましょう。

 

さて値上がりしてちょっと高く感じるようになった yahooプレミアムですが、値上がりした分、何かお得なことでも増えたのでしょうか?実際に調べてみました。

 

 

searchbox08

 

 

 

■お得な情報が多い

yahooプレミアムの公式ページを見てみるとかなりお得な情報が盛りだくさんです。まず見つけたのはyahooプレミアムの 会員登録とお買い物で1500Tポイントがもらえる記載。

 

他にyahooプレミアム新規会員の申し込みでプレミアムgyaoが最大3ヶ月無料。yahooプレミアム会員登録とyahooブックストアで 電子書籍の購入で3000ポイントプレゼント。

 

さらにyahooプレミアム新規登録でワイモバイルSimがデータ Mプラン1ギガ sms 付き月額1442円のところ、月額500円になるそうです。他にも特典はいろいろあります。

 

ヤフーショッピングやロハコの利用がお得になる、例えばyahoo プレミアム会員だとお買い物でいつもの5倍ものTポイントが貯まるそうです。 さらに5のつく日はお得。

 

ヤフーカードでの購入はポイント3倍というのもあるので併用するポイントが貯まるそうです。

 

eto_saru_happy

 

 

■ショッピングの補償が充実していた

そして yahooプレミアムの料金値上げの時に保証面などが充実したとアピールして記載があったので見てみると、返品不可の商品の場合でも半額を補償してくれるそうです。

 

到着から何日間は返品可能というルールなどがあったりしますが 自己都合で色が気に入らないとか、そういった場合でもプレミアム会員の場合は半額を補償してくれるそうです。

 

返品補償金で1万円のお支払いという記載がありました。そして買ったばかりなのに壊してしまったなんてそういった場合も購入額の80%を保証してくれると記載あり。

 

さらに買った物が盗まれてしまったという場合もごく稀にあるかもしれませんが、その場合も購入額の50%を補償してくれるそうです。 これは助かる。

 

返品補償、破損の補償、盗難の補償、これは故障した場合などのメーカーの1年補償などとはまた別であると頼もしい。返品、破損、盗難、高額な物を買う人ほどお得感あり。

 

money_hosyousyo

 

 

■他にもいろんな補償がズラリ。ただし必要な物もあり。

この辺がショッピング補償ですが、全体でみると返品補償、宅配郵送事故補償 、 破損補償、 修理補償、 盗難補償 、 交通トラブルお見舞い、 電子デバイス災害補償 、

 

ネット売買トラブルお見舞い、個人情報漏洩過失責任補償、 こういった補償が揃っているようです。注意事項などもいろいろと書いてあるので参考にしてみましょう。

 

すぐ対応してくれるか不安もありますが、必要な書類などはやはりあるようです 例えば返品できなかった場合、販売店舗の返品拒否があったことを証明するものがないとダメとか。

 

宅配の郵送事故補償の場合、発送完了メールや損害状況の写真、破損した商品の修理見積書や領収書など。他に宅配と郵送会社から発行の事故証明書なども必要なようです。

 

破損の場合も、発送完了メールや 損害状況の写真や破損した商品の現物、破損した商品の見積書や領収書などが必要。当然なんですがうっかり処分してしまいそうなので注意。

 

sagashimono

 

 

 

■旅行の補償もあるそうです。

とりあえず月額500円ぐらいかかっても これだけの補償サービスが充実しているのは通販全盛期にとってはお得。ショッピング関係だけでなく実は旅のトラブルの補償もあり。

 

例えば旅行の当日キャンセルの場合、キャンセル料を補償。 旅先で交通事故に遭ったら入院1日につき3000円受け取れるなど。ヤフートラベル、JTB、るるぶ で予約した旅行が対象。

 

こちらも証明書などが必要になるようです。例えば旅行のキャンセルの場合はキャンセルが完了したメール、利用者が負担したキャンセル費用の額が記載された書類など、

 

入院でのキャンセルの場合は入院日数や内容を記載した診断書、 通院の場合も 障害などの内容を証明する医師の診断書などが必要なようです。覚えておくと便利かもしれません。

 

Yahooは旅行のイメージはあまりありませんが、Yahooトラベルというサービスがありますよね。ですのでこういった旅行のトラブル補償にも対応しているようです。

 

text_ryokou

 

 

■他にもお得な特典がズラリ・・

多くの人はあまりじっくり調べず、知らないかもしれませんが、他にもエンタメ系のチケットや飲食店などで使えるクーポンなどプレミイアム会員向けに幅広く提供しています。

 

カテゴリーを見ると yahooプレミアムでお得な特典というのは、暮らし、エンターテイメント、チケット、コミック、書籍、占い ゲーム、動画、リラクゼーション、ビューティー

 

インターネット、趣味、ニュースなど。他の特典というのもかなり多いのですが、あまりにも長くなりそうなので今回は買い物保補償、それと旅行の補償中心に記載しました。

 

年間で考えると約6,000円と高いですが、ショッピング補償、旅行補償などが充実してるので妥当かなとも感じました。プレミアム会員でも補償面を知らない人は多そう。

 

それで、返品できずに全額無駄になったり、故障があったらすぐ買い替え、盗難も泣き寝入り、これではプレミアム会員費がもったいないので1度見直してみると良さそうです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

100均の予備カレンダーがそれ以上の利益を生む

■SALEうまく活用してますか? 毎日を過ごしていると多くの人が物を作って売って生きてるので多く人の目に止...

ありきたりですが読み放題を利用して気がついた極力損しない方法

■月額サービス利用してますか? 最近は動画の見放題、本の読み放題、音楽の聴き放題などの月額定額制サービ...

おすすめされていたニトリの999円チップ枕を使ってみた

■お気に入りの情報源ありますか? 普段ネットでいろんな情報が出回っていますがお気に入りのサイトなどあり...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...

保温調理器でパスタを作ってみた

■保温調理器の人気が高い 食事関係の節約と言うと 水道を節水シャワーに変えたり、洗い桶を置いてその中に食...

3万円もするboseを使わずにノイズを減らし集中する方法

■音に過敏で集中できない人は多い 自分は集中力に欠ける人間です。自分でも自覚しています。なんというか意識...

Amazonの定期お得便15%割引にする方法とは

■通販使っていますか? 通販を使わないと生けていけないという人も多いと思います。高齢者は通販がないと買...

あなたの知らないお得な業務用スープの世界

■冬の飲み物はどうしていますか? さてマツコデラックスさんの 番組のようなタイトルをつけてしまいました。...

ヤフオクおまかせ出品とはどんなサービスなのか 実はメルカリよりお得?

■お得に生活するには・・ 金銭的にお得な生活をどうやって送るのかというのは重大なテーマ。まずはどうにか...