money_kyuryou_bukuro

え?今度は106万の壁!?その対処方法は?

 おもしろ・ネタ

更新日:2016年11月18日 235 views

■130万円の壁というのはよく知られているけれど…

130万円の壁と言うとご存知の方も多いのではないでしょうか。
それは、この金額を超えると扶養から外れて社会保険が加入する必要が出てくる金額です。
 
正社員やアルバイト等の雇用形態に関係なく130万円を超えると社会保険料を支払う必要性が出てきます。
なおかつ就労時間にも条件があり正社員の4分の3以上(週30時間以上)を超えたら保険に加入する必要があります。
 
ですがこの度106万円の壁というのも新たに施行されました。
2016年の10月1日からの施行ですので、もう既にご存知の方も多いのではないでしょうか?
job_waitress
 

 

 
■そもそも130万円の壁とは?それを超えるとまずいの?

よく、この壁が働く主婦を制限するような制度だと言われていますが、それは一体なぜでしょうか?
それは社会保険料の支払いをすることで、手取りが減ると言うのがその理由です。
 
厚生年金等の保険料は、健康保険率が9.96%、厚生年金保険料率が18.182%と高く、それを会社と従業員で半分ずつ負担します。ですので月10万円以上稼げるように働いたのに手取りが9万4,000円代になってしまうのです。
手取り金額がこんなにも目減りしてしまうので、大きく稼げるのならまだしもギリギリしか稼げないということであればむしろその制限額を超えて働くことで損をするのです。
money_kyuryou_bukuro
 

 

 
■これが106万円の壁になる!?でもそうなるのは一部の人だけ
この年収130万円の壁から106万円に変更になるのは一部の人だけです。
就労時間が週20時間以上であったり、月収が88000万円以上になる見込みの方という条件がありますが、何よりそこで働く従業員の人数が501人以上となる大企業にお勤めの方に採用されます。

 
ですので、中小企業の方でしたら106万円の壁にはならないのです。その他にも条件がありますので、詳しくは確認しておきましょう。

 

 

 
■ですが、考えようによっては悪くない
確かに手取りが減ると思うとガッカリしますね。
ですが、考えようによっては働く主婦の方にも十分に恩恵が受けられるものです。
 
小さなお子さんがいらっしゃる方だとそうはいきませんが、ガンガン稼ぎたい人にとってはむしろ働く時間を増やすきっかけになります。
社会保険料を減らされてもその分、将来の年金も増えますし傷病手当も出ます。
昨今年金に対する不安視等もありますが、公的な保険ですのでその安心感はやはりあります。
 
もちろん、今は多く稼ぐのが難しいという人であれば106万円以下に収まる働き方をすれば良いのです。
job_supermarket
 

 

 
■まとめ

106万円の壁についていかがでしたでしょうか?この壁にどう対処するかは、上記のことを踏まえてどうするかを考えましょう。

 

参照サイト:https://nomad-saving.com/26366/
参照サイト:http://toyokeizai.net/articles/-/138149


おすすめ記事

関連まとめ

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...

fleemarket

最近話題のメルカリ。でも、使い方によっては非常にお部屋整理に貢献してくれます!

■とっても便利!でも、残念ながら悪用されやすいメルカリ 皆さん、メルカリを使っていらっしゃいますか? 著...

cashier_fastfood

マクドナルドのアルバイトは大変?巷の声を集めてみた!

■バイトデビューの印象も強いマクドナルド 皆さん、マクドナルドのバイトの経験はありますか? 著者自身はあ...

money_futoppara

思いがいけない事で順風満帆な人生が転落!一体何が!?

■不景気の今でも高所得者の方はある一定いらっしゃいます 今は不景気で給与も伸び悩んでいます。 ですが、そ...

kirakira_woman_R

ちょっと前に話題になったプア充。新しい時代の生き方となるか!?

■収入が伸びにくいこの時代。新しい生き方が取り上げられている 戦後になってから経済的に急成長を遂げ、日本...