ゆうちょでお金を貯める3つの方法

 ファイナンス > 預金

更新日:2016年12月22日 1,594 views

■貯金できていますか?

お金を貯める方法というのは自分自身、興味があるのでここ数年、年代別の多くの人の貯金額、そしてお金の貯め方のような本、記事をいくつも見てきました。

 

そういった記事を見るたびに同じ年齢の人の貯金額に足りてなかったり、同世代の平均年収などを見ては寒気がして、“ヤバイぞ。自分”となるのですが、平均超えてますか?

 

年収が多い場合は婚活にも積極的など良い面が多い。ただし年収が多くてもあるだけ使ってしまう人も多く、必ずしも高年収の人が多く貯金できてるとは限らないようです。

 

ごく一般の庶民がお金を貯めようと考える場合、貯金方法でとにかくこれは絶対にしておけと書かれていたりするのが先取り貯金。残ったら貯金でなく先に貯金する方法。

 

money_tsuchou

 

 

■平均的な収入があれば少しは貯金しよう

多くの人はあまったら貯金という状態かもしれませんが、意思が強い人ならば先取り貯金で最初に月数万円貯金に回すという生活を何年も継続できているようです。

 

ただし給料が安くて余裕のない人は月に数万円貯金するのも苦しい人は多いかと思います。あまりにも食費を削ったりして体調を崩し、医療費がかかっても困ってしまう。

 

栄養が足りずに仕事、勉強もままならないなら無理に貯金も困る。個人的にこういった先取り貯金は平均的な賃金を超えてるような人がすると良さそうだなと感じました。

 

例えば同世代のサラリーマンの平均月収が30万円だとして、月収40万円もある人ならばその差額の10万円を先取り貯金してしまうのです。これにはメリットがあります。

 

それは世間の平均収入を意識して生きれば金銭感覚が世間とズレないのです。平均として生きる事で多くの人が生活で感じる事なども分かってきます。そして実際は貯金もできる。

 

 buisnessman_money_niyake

 

 

■ゆうちょ銀行でお金を貯める方法

さて、貯金するというのは今では銀行に預けてもそんなにお金が増えないと言われてますが、ある程度年配の人達はやはり銀行に預けながら貯金をしていた人が多いようです。

 

銀行・貯金などと検索してみるといろんな情報が表示されますが、今回、ゆうちょ銀行のお金を貯めるという特集が見やすくて分かりやすかったので、記載してみます。

 

もちろん、預けておけば増えてく時代でもないので単純に預けておこうという感じなのですが。ゆうちょコンシェルジュという特集から賢くお金を貯めたいという項目を見てみると3つの方法が記載されています。

 

 

それは・・・

 

1 ゆうちょの定額貯金

 

2 ゆうちょの定期貯金

 

3 ゆうちょの自動積立貯金

 

 

この3つがゆうちょで賢くお金を貯める方法なんだそうです。

 

さて、定額貯金、定期貯金、自動積立貯金というのはそれぞれどんな特徴があるのでしょうか。定額貯金と定期貯金の違いが分からないという人は意外と多いかもしれません。早速、それぞれの解説を見ていくとこんな記載がありました。

 

 

 

■ゆうちょの定額貯金

使う用途がまだ決まっていない人に向いている。預入期間は最長10年で半年経過すれば払い戻しができる。1口の預入金額は、1,000円、5,000円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円の8種類から選べる。10年間、半年複利で利子を計算する。利用するには近くのゆうちょ銀行、もしくは郵便局の貯金の窓口に行く。

 

新規での預け入れに必要な物

 

預入申込書
印鑑
総合口座通帳もしくはカード

 


2回目以降の預け入れに必要な物


預入申込書
定額定期貯金証書


払い戻しの時に必要な物


払戻請求書
定額定期貯金証書
お届け印
本人確認書類

 

 

 

■ゆうちょの定期貯金

使う用途、時期などが既に決まってる場合に向いてる。車の購入費用にしたい、エアコン、冷蔵庫を買い替えたいなど、お金が必要な時期に合わせて預入期間を設定できる。特にお金を使う時期がハッキリと決まっていない場合は自動で継続する事も可能。

 

1,000円から始める事ができる。預入期間は最短1ヶ月~3か月、6か月、1年、2年、3年、4年、5年の間で選ぶ事ができる。預入期間3年未満が単利、3年以上は半年複利で利子を計算するので長く預けたほうがお得である。利用するには近くのゆうちょ銀行、もしくは郵便局の貯金の窓口に行く。

 

 

新規での預け入れに必要な物

 

預入申込書

印鑑

総合口座通帳、もしくはカード

 

2回目以降の預け入れに必要な物

 

預入申込書

定額定期貯金証書

 

払い戻しの時に必要な物

 

払戻請求書

定額定期貯金証書

お届け印

本人確認書類

 

 

 

 

■ゆうちょの自動積立貯金

預け入れが面倒くさい、忘れてしまったり、飽きてしまったり、続かなそうな人向き。最初から決めた金額を通常の貯金から自動的、そして定期的に預け入れするため無理がない。月1,000円から預け入れ可能。一般月、特別月というのがある。

 

一般月は毎月特定の日であり年12回ある。特別月はン年6回まで設定できてボーナスなどの特別な収入がある月に一般月とは別で積み立てをする事ができる。最長で6年、合計108回まで定額貯金、定期貯金に積み立てられる。

 

 

さらに自動積立貯金は以下の3つに分類できるようです。

 

 

自動積立定額貯金

今後、しばらくまとまったお金を使う予定はないなあ・・・、そんな場合は通常貯金から自動的、そして定期的に定額貯金に預け入れる事ができる自動積立定額貯金が良い。半年後には自由に払い戻しにも応じてくれる。1,000円から預け入れる事が可能。

 

 

利用のお申し込み

利用申込書
総合口座通帳
お届け印
本人確認書類
預入金額等の貯金証書への記入
自動積立定額定期貯金証書


払い戻し


払戻請求書
自動積立定額定期貯金証書
お届け印
本人確認書類

 

※利用停止、契約内容の変更は別途確認が必要。

 

 

自動積立定期貯金

こちらも自動積立定額貯金と同じように今後、しばらくまとまったお金を使う予定はないなあ・・・。そんな場合は通常貯金から自動的、そして定期的に定額貯金に預け入れる事ができるこの自動積立定期貯金が良いそうです。

 

こちらは毎月、一定の金額を積み上げる方法、そして最初に上限を定めて通常貯金の残高に応じて一定額の整数倍まで積み立てる2つの方法があるそうです。1,000円から預け入れ可能。預入期間は、3か月、6か月、1年、2年、3年、4年、5年から選べる。預入期間が長いほどお得。預入期間が経過したら自動継続。

 

 

利用の申し込み


利用申込書
総合口座通帳
お届け印
本人確認書類
預入金額等の貯金証書への記入
自動積立定額定期貯金証書


払い戻し


払戻請求書
自動積立定額定期貯金証書
お届け印
本人確認書類

 

※利用停止、契約内容の変更は別途確認が必要。

 

 

満期一括受取型定期貯金

通常貯金から自動的、かつ定期的に定期貯金に預け入れする。これも自動積立貯金。満期の一括受取日に定期預金の払戻金の積み立てた分を自動で通常貯金に預け入れてくれるそうです。解約忘れの心配がないのがメリットのようです。こちらも1,000円から預け入れる事が可能。積立期間は1年~3年。預け入れ期間が長いほうがお得。

 

 

利用申し込み

利用申込書
総合口座通帳
お届け印
本人確認書類

 

※※利用停止、契約内容の変更は別途確認が必要。

 

 

 

line_simple06_

 

 

■まとめ

今回はゆうちょでお金を貯めていく方法について全くどんな種類があるか調べてみました。預けた以上に凄~くお金が増えるような時代ではもうないのが残念ですが。

 

しかし増えるという事を期待せず預けるという点では利用方法によってはお金が貯まりにくいと嘆いてる人も貯まりそうですね。個人的に自動積立の仕組みが気に入りました。

 

自分の場合は面倒になってきた~とすぐ飽きそうなので、最初から決めた金額を通常の貯金から自動的、そして定期的に預け入れするというのは魅力的に感じます。

 

これならば自然とお金も貯まりそうです。ボーナス無し人間には関係ないですがボーナス月には特別月として一般の月とは別に自動積立できるというのも魅力的です。

 

目の前にお金があると全部使ってしまいそうなんて人はこういった方法があるようなので自分に合った貯金をしてみるのも良さそうですね。今回はゆうちょでのお金の貯め方でした。

 

 

http://www.yucho-moneyguide.jp/service/merit.html

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part10

 ファイナンス

480 views

■拍子抜けするほどに早く終わった9回目 ブラックジャックが副業になりえるのかを検証して今回で10回目を迎え...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part9

 ファイナンス

485 views

■負けが多くイライラしながらの検証だった8回目 ブラックジャックが副業になりえるのかを検証して今回で9回目...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part8

 ファイナンス

512 views

■負けが多かったけど、コツコツと利益を積み重ねた7回目 今まで検証してきて、勝つことが多かったこともあり...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part7

 ファイナンス

471 views

■負けが多かったけれど、大逆転で5倍近くの収益を挙げられた6回目 前回もまた、負けが多く46回中、勝ったのは...

密かなブーム? 塗り絵貯金とはなんだ?

 ファイナンス > 預金

1,296 views

■貯金はなかなか続かない 貯金に関する話題を探してると平均貯金額とか、こうしてると貯金できないとか、そ...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part6

 ファイナンス

623 views

■負けが多かった5回目。6回目はいかに!? 何とか目標の30ドルを稼ぎましたが、検証5回目は結構負けのほうが...

【ブラックジャック】マーチンゲール法で1日30ドル稼げるか、part5

 ファイナンス

575 views

■比較的順調に稼げた4回目。5回目も行けるか!? 今まで4回検証してきましたが、割と順調に稼げました。 時々...

お金の貯まらない悪い習慣や考え 6

 newまとめ , 預金

593 views

■お金の貯まらない考えや習慣を見なおそう さて、お金が貯まらない人の特徴、考えについてまとめているので...

お金の貯まらない悪い習慣や考え 5

 newまとめ , 預金

584 views

■お金の貯まらない習慣、考え方を勉強しよう さて、ネットを観覧してるとよくお金の貯まらない人の特徴とい...

【ブラックジャック】1日30ドルは稼げるのかを考える!

 ファイナンス

737 views

■カジノ法案が可決した今、日本人にも馴染みのあるものになる! 日本人は法律で禁止されていたこともあり、カ...