bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

更新日:2018年2月25日 230 views

■安い物は本当にお得?

今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませようと考えます。しかし後々考えてみるとそれってお得だったの?と疑問になる事も・・。

 

まさしく自分もそんな状態だったのですが、安い物を買うとその場はお財布的には嬉しかったりします。でも長期的に見るとお得でなかったりする事が多いのにも気づきます。

 

安いと壊れやすかったり、仕事で使う物は性能が落ちて効率、生産性まで落ちたり、そして安っぽい素材だと大事に使わない、毎日の気分も上がらないなんて悪影響もあります。

 

もちろん高価な物も壊れる物は壊れますし、保証期間も安い物と変わらなかったりしますが。う~ん、買い物をする場合は何を基準に買うのがいったいお得なんだろうか。

 

hikaku_board_man

 

 

■月にいくら払えるか、どのくらい使う予定か

数年前から買い物をする場合、こんな事を考えるようになりました。それはその製品を何年使う予定で月に使用料金としていくら出せるかで考えてみる事。そうすると新しい発見続々。

 

例えば椅子を買う場合、1万円程度の物が現在は安いとされ2万円、3万円する物がやや高くて良い物とされています。ここで貧乏人は1万円で安くて見た目も悪くない物を選びます。

 

しかし月にいくら払えるで考えると毎日使う物なので月に最低でも500円は払っても良いと答える人が多いですし、月40万円とか多く稼ぐ人ならば月に2,000円払っても良い人も多数。

 

椅子は3年くらいは使うでしょうし、月に500円払って良いのなら年6,000円、3年使う事を想定すれば18,000円の物を買って良い事になるんですよね。こう考えると価値観も変わります。

 

安物はその時の財布に優しいですが、やや壊れやすく、売る時も安くなり、すぐ処分になってお金がかり、毎日の座り心地も少し劣るので結局そこまでお得でないのかもしれません。

 

bunbougu_dentaku

 

 

■シェーバー、空気清浄機、自転車編

今回はその製品に月額いくら払う事が可能で何年使うかで考えるといくらくらいの物を買って良いのかについて、シェーバー、空気清浄機、自転車で考えます。

 

 

 

シェーバー

まずシェーバーですが、使用する年月はどのくらいになるかというと人によって差があるのですが、3年~10年くらい使う人が多いように感じます。自分の場合はなんと15年も前のシェーバーを使わなかった期間も長くありますがいまだに使っています。意外と壊れにくいんですよね。

 

水洗いできるタイプで水洗いをしても切れ味というのもそんなに劣化するわけでもなく変化もありません。1度、充電しても電池の持ちが悪いなと処分を考えたのですが、実は数百円の内蔵電池を取り替えれば良いだけでした。ですので長く使える物として3年、5年、7年、10年で考えてみます。月にいくら払えるかという部分は必需品ですが1日数分の使用だけなので月に300円、500円、1,000円程度で考えてみましょう。

 

 

hige_shaver

 

 

3年使う事を想定

月に300円の使用料を払っても良い→3年使用で10,800のシェーバーを購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→3年使用で18,000のシェーバーを購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→3年使用で36,000のシェーバーを購入しても良い。

 

 

 

5年使う事を想定

月に300円の使用料を払っても良い→5年使用で18,000円のシェーバーを購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→5年使用で30,000円のシェーバーを購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→5年使用で60,000円のシェーバーを購入しても良い。

 

 

 

7年使う事を想定

月に300円の使用料を払っても良い→7年使用で25,200のシェーバーを購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→7年使用で42,000円のシェーバーを購入しても良い。

月に1,000円の使用料を払っても良い→7年使用で84,000のシェーバーを購入して良い。

 

 

 

10年使う事を想定

月に300円の使用料を払っても良い→10年使用で36,000円のシェーバーを購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→10年使用で60,000円のシェーバーを購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→10年使用で120,000円のシェーバーを購入して良い

 

 

 

気づき

シェーバーは6,000円くらいで普通のシェーバーが買えますが、1日10円以下、月に200円使用料として払うと考え、2年半も使えば元が取れてしまうんですね。シェーバーは人気の物は6,000円未満。かなり良い物でも2万円といった印象なので1日10円、月300円払っていい、5年使うというのなら18,000円の物を買えます。

 

刃も5年は使えるでしょうし、剃り心地も良く高級感もある。少し高い物も悪くないですね。しかし注意点は高い物を買っても売る時にはシェーバーは他人が使った物は避けられる傾向で高値が付かない事。刃を変える方法もありますが。ですので基本的には自分で使い倒す物と考えていくら出せるか考えたほうが良さそうです。

 

 

 

line_ashiato05_bear

 

 

 

 

空気清浄機

空気清浄機は必需品とまではおかないかもしれませんが、かなり認知されて家電量販店に行くと何十台も並べられています。ちなみに自分も喘息の症状がたまに出るので使っています。こんなので空気が良くなるのかと疑問でしたが買って大正解でした。近くに置いておくと周囲の空気が澄んでる感じがして咳き込む事も減りました。電気代もかなり安くて24時間付けっぱなしでも大丈夫。現在のは1万円程度で空気清浄機能だけなので加湿タイプの物を次は購入を考えています。周辺の空気がヒンヤリ少しするので冬がちょっと寒いのが難点。

 

この空気清浄機も月にいくら払えるか、何年くらい使う予定かで考えてみましょう。個人的には咳も減って薬代の抑制にもなっていて価値が高いのですが、月に200円、300円、500円あたりで考えてみましょうか。使用する年月は2年、4年、6年あたりで考えてみます。2,000円、3,000円するフィルターを数年に1回取り替えれば長く使えますが白い物が多く色あせて黄ばんだりする事も多いのでせいぜい6年くらいまでで考えます。

 

kuuki_seijyouki

 

 

 

2年使う事を想定

月に200円の使用料を払っても良い→2年使用で4,800の空気清浄機を購入しても良い。

月に300円の使用料を払っても良い→2年使用で7,200円の空気清浄機を購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→2年使用で12,000円の空気清浄機を購入しても良い。

 

 

 

4年使う事を想定

月に200円の使用料を払っても良い→4年使用で9,600の空気清浄機を購入しても良い。

月に300円の使用料を払っても良い→4年使用で14,400の空気清浄機を購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→4年使用で24,000の空気清浄機を購入しても良い。

 

 

 

6年使う事を想定

月に200円の使用料を払っても良い→6年使用で14,400円の空気清浄機を購入しても良い。

月に500円の使用料を払っても良い→6年使用で36,000円の空気清浄機を購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→6年使用で72,000円の空気清浄機を購入しても良い。

 

 

 

気づき

空気清浄機は周辺の空気を綺麗にする物で価値も高いのですが、付けっぱなしで動作にも気づかないようなシンプルな物なので月にいくら使用料を払えるかという部分は低めの金額に設定してみました。1万円程度で買えますが密かに評判の良いダイキンの物は3万円~5万円とやや高価。一般の人であれば2万円程度の物で充分だと思います。

 

そうなると月に400円程度の使用料を払ってもいい、それで4年くらい使えばと考える人なら19,200円払って良い事になるようです。そんなにすぐ壊れるような印象もなく、10年使う人も少なくありません。月に500円払ってもいい、それで4年くらい使うと240,00円なので2万円程度の空気清浄機に数千円で延長保証に加入するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

line_ashiato05_bear

 

 

 

自転車

自転車は使わない人は全く使わない、しかし使う人は毎日使います。電車と自転車の組み合わせの人も多い。ガソリン代、車検、免許、あらゆる費用を節約できます。メインの交通手段が自転車ならば月の使用料金で考えると月に5,000円出していいなんて人もいるかもしれません。

 

自動車だったら毎月数万円ローン返済の場合が多いですから。しかしそこはあくまでも自転車。月2,000円くらいで考える人が多そうです。そこで今回は月の使用料金で500円、1,000円、2000円を自転車に払える場合、そして3年乗る、5年乗る、7年乗るくらいの場合、いくらくらいの物を買って良いのか考えてみます。

 

 

bicycle_tsukin_man

 

 

3年使う事を想定

月に500円の使用料を払っても良い→3年使用で18,000円の自転車を購入しても良い。

月に1,000円の使用料を払っても良い→3年使用で36,000円の自転車を購入しても良い。

月に2,000円の使用料を払っても良い→3年使用で72,000円の自転車を購入しても良い。

 

 

5年使う事を想定

月に500円の使用料を払っても良い→5年使用で30,000の自転車を購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→5年使用で60,000の自転車を購入しても良い。

月に2,000円の使用料を払っても良い→5年使用で120,000の自転車を購入しても良い。

 

 

7年使う事を想定

月に500円の使用料を払っても良い→7年使用で42,000円の自転車を購入しても良い。

月に1000円の使用料を払っても良い→7年使用で84,000の自転車を購入しても良い。

月に2,000円の使用料を払っても良い→7年使用で168,000円の自転車を購入しても良い。

 

 

気づき

自転車はホームセンターなどに行くと2万円程度で売っています。乗り心地も悪くなくギアもライトも付いています。しかも維持費がほとんどかからない。空気を入れたりたまにパンクでタイヤ交換が必要ですが車に比べて圧倒的に維持費が安い。やはりコスパがいいですね。その2万円の自転車を買う場合、月に500円だけの使用料金、すなわち1日20円未満の費用を払うと考え3年も乗れば18,000円の自転車を買って良い事になります。

 

メインの移動手段が自転車という人は1日20円未満で格安です。しかも2万5,000円程度で最近はパンクしにくい自転車なども売ってるのでさらに維持費が削減できそうです。月に500円~1,000円払い、5年くらいは乗ると考えるとそれなりに良い自転車が買えそうですしメインの乗り物ならそれくらい出して良いかもしれません。しかしそこそこ良い自転車は盗難リスクがあります。ですのでやはり2万円台くらいで良いのかなとも思います。10万円超えは盗難されオークションなどに出品、2万円前後の自転車はその辺に乗り捨てされるようなイメージです。

 

 

 

line_ashiato05_bear

 

 

 

まとめ

 

今回はシェーバー、空気清浄機、自転車で考えてみました。こうやって考えると、つい安さ優先で買ってしまいがちですが月にいくらくらい出せる物なのか、何年くらい使う想定なのかで考えるともう少し良い物で良いのかなとも思えたりします。安物は使い心地がやや劣る場合が多くストレスがかかったり、不具合もやや高価な物に比べると多くなる確率が高い。

 

ある程度のお金を出して良い物を延長保証などをつけて長く使うのも悪くないですね。今はリサイクルで処分費用がかかったりもするので良い物を長く使いたい人も増えていると思います。あと数回、日常で使う事の多い物についても考えてみようと思います。いくら出していい=延長保証込みでの料金で考えておくと故障の修理で助かりそうです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

297 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

253 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

311 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

288 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

201 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

212 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

206 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

230 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...