残念ながら平均年収ワーストになっている沖縄。その理由は一体なぜ?

 おもしろ・ネタ

更新日:2016年12月19日 604 views

■沖縄は移住地として人気!でも平均年収はワースト1位…

美しい海に温暖な気候という事で、沖縄は移住地として注目を集めています。
年金生活をしながらの移住という事であれば話は別ですが、現役世代の移住となると外せない問題は就労の事です。
例え十分な貯蓄や、投資での収入がある方もいらっしゃるかもしれませんが、もし思いがけず貯蓄が少なくなったり、投資商品に何かがあれば働くことを視野に入れないといけなくなります。
 
そこで年収の事を調べると残念ながら47都道府県の中でも平均年収はワースト1位と言われています。
その事が移住希望者を躊躇させる要因の一つになっています。

okinawa_minka
 

 

 
■年収が低いといっても…、具体的な金額はどれくらいなの?

では、沖縄の年収は一体どれくらい低いのでしょうか?
355万6400円(平均月収:25万5000円)
 
それに対し全国の平均は469万円です。
 
100万円近くの差がありますね!東京にお住いの方には信じられないかもしれませんが、女性の給与は15万円で多いほう、大体は月10万円から15万円という女性も多いのです。
著者自身も地方都市在住ですが、大体事務職や販売職の方で12万円から15万円という所もざらにあります。
 
沖縄は観光業や基地内等沖縄ならではの仕事もありますし、事務職や営業職、サービス業等いろいろな求人があります。
ですが、ここ20年間有効求人倍率が1.00倍を超える事がなく、1人当たりの求人数が少ないことが伺えます。
money_kyuryou_bukuro
 

 

 
■なぜ、沖縄の平均年収はワースト1位なの?
まず、沖縄は大企業がなく中小企業が多いのです。
また、もともとが給与が低い状態で特に不満をいう人が多くないためにそのままになっている方も多いとか。
明るく楽観的なイメージがある沖縄県の方々ですが、不平と戦うと思考を持っていないのでは?と言われています。
(もちろん、例外の方もいると思います。)
 

あと、忘れてはならないのは沖縄は離島です。ですので、船や飛行機等で運ぶ必要があり流通コストがかかります。
ですので、コスト面がかかるが県内消費市場の需要もそこまで多くない所があるのです。

 

 

 

 
■あとやっぱり沖縄の方々の特徴も…
先ほど沖縄の方は不平と戦おうとしない事について触れましたが、沖縄の方の給料が安い原因について話し合っている掲示板においても、沖縄県人の方の特徴について触れている方が多いです。
何と時給650円くらいにも拘わらず文句を言わずに働く方もいらっしゃるとか。
著者は沖縄ではない地方に住んでおりますが、時給650円は驚きです。他の都道府県の方も驚きなのではないでしょうか。
coworking_space
 
もしくは、不満がある方はさっさと他の県外で就職をされるのかもしれませんね。
 

 

 
■まとめ

沖縄の平均年収についていかがでしょうか?
沖縄移住を検討している方はそのような現実がある事を踏まえて、ロングステイから始めましょう。
 

参照サイト:http://okinawa-hataraku.hatenadiary.jp/entry/2016/07/15/003147
参照サイト:http://www.098u.com/2010/03/26042
参照サイト:http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufuken=%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,593 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...