輝け!! 第一回 通販おバカエピソードベスト3

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年1月24日 675 views

■通販の失敗はしていますか?

通販の利用者が年々増えていて日本だけでなく中国やインドでもかなりの利用者が増加しているようです。そして 通販が増加することで百貨店などが倒産してしまう。

 

この現象はどうやら日本だけではないようです。通販に慣れるにはいろいろな失敗もあります。 特にお店で買うのと違うのは実際に物を見たりサイズを確認したりできない事。

 

ネットの画像というのは簡単に画像加工ソフトがあるので色味を変えてしまう事も可能です。 自分も大きな失敗をしました。一度だけ通販で靴を買ったことがあるのですが・・。

 

ダークブラウンという表示だったのが届いたものは何とほぼ赤い靴でした。 しかも素材の感じも画像とは全く違って安っぽく1000円ぐらいで売ってそうなものでした。

 

 

shoes_basket_shoes

 

 

■おバカな通販失敗エピソードベスト3を考えてみた

個人的に洋服はあまり通販で買わないので失敗もしないのですが通販で買っている人の口コミを見るとやはりサイズが合わなかったという声がとても多くあります。

 

通販の失敗エピソードで多くあるのはこういったサイズや色の違いに苦しむことですが、今回はそれとはちょっと違ったおバカな失敗エピソードベスト3というの考えてみました。

 

これは恥ずかしい、でも笑いのネタになって周囲に話す事で笑ってもらえる。でも金銭的にも痛い、そんなおバカな失敗エピソードの個人的なベスト3です。ではスタート。

 

 

ベスト3

 

酔って、寝ぼけて、わけのわからないものを買ってしまった

 

寝ぼけていたり、お酒を飲んで、その状態で通販サイトを開いて誤った注文をてしまう人がいるそうです。これは意外と多くの人が経験しているかもしれません。つまりは意識が正常でない状態で買ってしまったという事になります。

 

お酒は飲んだ後はテンションが高くなって変な物を買いやすくなります。お酒を飲みながら通販をした場合も同じ。くだらない変装グッズとか普段では絶対買わない物が魅力的に見えてポチッと注文してしまうことがあるのです。

 

また、お酒だけではなく、ただ寝ぼけている時にもわけのわからないものを買ってしまうそんな人がいます。寝ぼけているので頭はスッキリせず、判断力がなくてミス注文が多くなります。また夜中ヤフオクをしている場合も危険。

 

終了時間が夜10時、12時と眠気がだいぶきてる頃が多く、ムキになってせっかくこの時間まで起きてたのだから落札してやると買わなくても良かったものとか買ってしまう癖がある人がいます。出品者もそれを狙っているのかな。土日終わりで夜10時頃だとお酒を飲んで帰ってきてテンションがおかしい人は多いはず。

 

 

yopparai_machi

 

 

 

ベスト2

 

1本買ったはずが1ケース届いてしまった

 

これもたまに見かけるのですが、飲み物、その他、1つ買うつもりだったのがなぜか1ケースも届いてしまったなんて人もいます。必要な物なら良いですがそうでない場合も。昔、ぬいぐるみを同じ物が12個も届いて飾ったら気持ち悪い部屋になった人を見かけました。

 

現金で銀行払いするのならば、いくら振り込めばいいのか事前に確認できるのですが、クレジットカード払いで決済する場合、その確認もできずに、もしくは明細を確認せず1個だけ注文したつもりが1ケースも届いた。なんて人を定期的に見かけにます。

 

たまにまとめ買い専用の業者向けの通販サイトを開いてしまい、1個のつもりが1ケースで届いてしまったなんて人もいるようです。小さく1ケースから注文を承りますと記載され気が付かず、個数が1だと思ったら1ケースの事だったりして。書いてる値段も1個の場合があるので1は1個だと思ってしまう。これもおバカで本人は笑えない状態。

 

 

cardboard_yamadumi

 

 

 

ベスト1

 

インテリアが安かったので買ったらドールハウスだった

 

これはあまり多くないのですが、個人的におバカな通販の失敗エピソードナンバー1にしたかったのは、インテリアが格好よくて、オシャレで、しかもかなり値段が安くて衝動的に買ったら実はそれは1/12サイズのドールハウスだったというパターン。実はこういう人もいるんです。

 

通販サイトの商品画像を見ると、すごくおしゃれなデザイナーズチェアみたいなものが本当だったら5万円はしそうなのに、なんと2500円くらいの値段で表示されていることがあります。疑いの心がなく純粋な人はマジかよ。9割引き以上かとポチッと注文してしまう。

 

多くの人はここでおかしいぞと気付くのですが、その値段だけ見て、「まずい、これは注文しないと売り切れてしまう」と思って注文してしまう人がいるのです。そして届くとなんと小さな箱に入ったドールハウスの一部という虚しさ。可愛い手のひらサイズのものが届いたりします。

 

商品画像だけ見ていると大きさがいまいち分からず、本物の椅子の大きさなのかなと思ってしまったりするのですが、商品説明を見ると梱包サイズや商品サイズが15センチかける20センチなどと小さく書いてあったりします。これはドールハウスですというのを少し大きく書いておかないと模型の技術も上がってるので定期的に間違えて買う人がいそうです。

 

pose_zetsubou_man

 

 

■まとめ

今回は通販のおバカな失敗エピソードベスト3を考えてみました。どれもあるあるなのですが、やはりインテリアを買ったつもりがドールハウスだったというのが一番ショックだし笑える失敗に個人的には感じます。でも注意しないといつか自分もなりそう。

 

ドールハウス、模型はこんな物まで?という物も多くて精密に年々なっているのでサイズ表記が小さいと気がつきにくい。周囲に大きさが分かる対象物を置いたりして撮影した物だと良いのですがそのまま撮影したものが目立つのです。ですので怖い。

 

誤った注文を目当てに稼ぐ出品者はしっかり大きく表示しろと悪い評価も付くのでいないと思いますが、確実に定期的にサイズ表記を小さく記載してれば買う人はいそうですね。カテゴリーがフィギア、おもちゃなどになってれば注意が必要です。

 

まだ自分はその失敗はないのですが、どうしても好みのインテリアのようなドールハウスが売っていたらいつからその勢いで模型とは知らずに安いなと思って買ってしまう可能性があります。ドールハウスはそれはそれで飾っておいても良い物なんですけど。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

節約? おバカなアイデア トイレットペーパーを部屋で使うとどうなるのか

■部屋にトイレットペーパーがもしあれば・・ 数年前にふと思いました。くだらない、きっと多くの人は考えな...

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

 おもしろ・ネタ

1,472 views

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...