message_good_job_r

デスクワークであると便利な物  基本編

 newまとめ

更新日:2017年2月11日 503 views

■パソコン仕事にあると便利な物

今回は仕事が捗る、あると便利な物についてまとめてみます。いろんな仕事があるのですがパソコンを使う人は多いと思うので今回はデスクワークであると便利な物にします。

 

基本的にそんなの当然だろという物も記載しますが、最後のほうでそれもありかもというような、やや穴場アイテムについても記載しておきます。仕事が捗るのは大事ですね。

 

もちろん出費はあるのですが、使用してるとそれ以上に効率化したり、捗ったりで買った値段以上に稼げる物というのはどんどん導入したほうが良いかもしれません。

 

 

message_good_job

 

 

 

そこそこのパソコン

 

まずはパソコン仕事なので、もちろんパソコンは必須。データ入力だったり、文章入力だったり、情報を集めたり、整理したり、やはりパソコンがないと始まりません。

 

価格はもちろん高いほうが性能が良いのですが、軽く使う分には4万円程度の物でも大丈夫です。CPUというのとメモリが重視され、CPUはCorei5~i7という物が推奨。

 

Corei5~i7だと高めですが動作も機敏でストレスが少ないそうです。メモリに関しては4GBくらいはないと複数の画面を開いて物事を進める時にフリーズする事が増えてしまいます。

 

最近はSSD搭載モデルというのが増えましたが使ってみると画面の立ち上がり、今まで重かったアプリの起動などがとても速く感じます。ただし搭載機種は値段が高い。

 

回線については光回線で問題はないのですがNTTの基地局から1キロ、2キロ圏内くらいまでなら料金の安いADSLを使う人も多いようです。ちなみに自分も1キロ圏内で使用中。

 

8M、12M、50Mなどのプランがあり、YahooBBの12Mのバリュープランだと月に1,900円くらいで新規の人は数年間1200円台で利用できるキャンペーンなどもよく見かけました。

 

 

kaden_pc

 

 

スマホ

 

パソコンがあればスマホも必要ないかもしれませんが、実はなかなか使えるのです。個人的によく使うのはボイスレコーダーアプリ。外出先で思いついた事を録音しておけます。

 

音質も市販のボイスレコーダーと大差を感じません。ボイスレコーダーは別で買うと意外と値段が高くて少し良い物だと6,000円くらいは出費を覚悟しないといけません。

 

もちろんメモ帳アプリにメモをしておくことも可能で、価格比較できるサービスを使うと別のお店でいくらで売っているか調べる事もできます。ニュースをチェックする事も可能。

 

smartphone

 

 

モニター

しばらくずっとモニターという物を使った事がなかったのですが、思い切って買って使ってみたらやはりあるほうが便利ですし作業が捗り、効率が多少は上がります。

 

ノートパソコンと接続して使っているのですが、モニターに調べごとしてるページを表示させてパソコン側で文字を入力。同じパソコンでタブを切り替えて移動するよりは楽です。

 

最近はAbemaTVのような24時間放送のインターネットTVも無料で見れる時代なので、少し休みたくなったらモニター側に映像を映して見るなんて事もできます。

 

難しい事はないですが端子がパソコンとモニターでどんな物が使えるかは確認しておいたほうが良さそうです。評価のそこそこ良い物は14,000円くらいあれば買えたりします。

 

computer_monitor

 

 

 

ややワイド幅の机

 

作業するには机が必要。以前は大きな机を使っていましたが15年も昔の物で傷、汚れが目立ってきて処分しました。しばらく介護で食事を食べるようなベッドテーブルで代用。

 

ですが、やはりデスクとしては小さめで脚の安定感もやや欠けてダメですね。新しく買い直しましたが、やはり普通の机が良いです。脚の安定感がある事がまず幸せです。

 

他にも引き出しが付いている、コンセントの差込口が付いている、キャビネット付きで書類が入れられるような物など好みの長く使える物を選ぶと良さそうです。

 

モニターも使う人は幅が最低120センチ。余裕をもたせたいならば幅150センチくらいの物がおすすめ。圧迫感が凄くなりそうという場合はスリムデスクと呼ばれる物がオススメ。

 

奥行き45センチくらいの物ならばカフェの窓際、カウンター席のようで良い感じ。角が尖ってたり、脚が華奢で貧相な物はやめて長く使う物だからこそ良い物を選びましょう。

 

mangaka_urenai

 

 

 

疲れない椅子

 

作業するには良い椅子が大事になってきます。良い椅子はもちろんデザインだけでなく座り心地が良くて、丈夫な疲れない椅子です。通販で椅子を買うのはやや危険です。

 

椅子のジャンルは楽天では高評価でもAmazonで同じ物を見ると酷評されている事が多くて口コミの信憑性も疑問が残ります。お店で全部の椅子に座って決めたほうが良いです。

 

処分も大変です。少なくても20個くらいの椅子に座って座り心地、丈夫さ、値段、デザインを確認したほうが良さそう。ちなみに自分は1回失敗してしまいました。

 

ギシギシ音が鳴る椅子を買ってしまい返品しましたが大変。何年も使う物だからこそ自分に合った物を探しましょう。夏に蒸れそうだな、汚れふき取れるかななども大事です。

 

shigoto_desk_nobi_man

 

 

書き心地の良いペン

 

ペンは気に入った物を使えば良いですが、ジェットストリームのペンなどは値段のわりに使いやすくて人気があるようです。1本700円くらいの多機能ペンが人気です。

 

ボールペンで何色か一緒になっている物、ボールペンとシャープペンが一緒になった物などあるようですが、100均でも数本入ってジェットストリームと書いてる物があり不思議。

 

100均の何本も入ってる物は使うとすぐインクが滲んだり、すぐ書けなくなったりストレスが多いです。インクが滲んで手について広がった時の悲しさはかなりのものです。

 

調べると100均で売ってるのは大量に仕入れてるから安い、買っても大丈夫でないかという投稿なども見かけました。でもペンは大事なので1本500円くらいでも良いですね。

 

pen_fudebako

 

 

付箋

 

付箋もデスク作業では大事になってきます。付箋は100均にも売っているのですが個人的にはおすすめしません。最初は使っていたのですがまあ・・・よく剥がれるんです。

 

ピラッとめくれたりして粘着強度が無さすぎてすぐ剥がれます。逆にオススメなのがホームセンターなどに売ってる強粘着タイプの物です。もちろん通販でも購入できます。

 

100均に比べると高いですが1枚ごとで考えたら僅かな出費。毎回ペラペラ曲がって剥がれるストレスより断然いいです。綺麗にめくれずにピタッと張り付いてて剥がすときも跡が残りません。

 

パソコンに貼ったり、電話機に貼ったり活躍します。ピッタリくっついて綺麗に剥がれるので気持ちが良いです。やる事、忘れたくない事を書いておくと役立ちます。

 

postit2_green

 

 

 

イヤーマフ ノイズキャンセリングヘッドホン

 

さて、ありきたりな事ばかり書いたので、ここでは少しマニアックに。絶対に必要かといえばそうでもないですが、防音具を付ける事で作業に集中しやすくなる場合があります。

 

まさしく細かい雑音で気が散る自分がそうです。イヤーマフというのは外で芝刈り機、耕運機を使ったり、射撃の時に使ったりする防音具です。見た目はヘッドホン。

 

しかし軽くて耳への圧力が強めの物が多くて遮音性が高いのが特徴。遮音性は数字で表現されています。付けると無の境地に入ったように細かい雑音の多くが消えます。

 

圧迫感が強い物が多いので長時間使えない物も多いです。値段は1,000円から5,000円くらい。圧迫感が心配ならば耳あたりがソフトなノイズキャンセリングヘッドホンもあり。

 

ノイズを消す事が可能で音楽も聴けます。パソコンのファン、エアコンの音、ある程度小さな細かい音は消えます。BOSEの物がノイズキャンセリング効果が優れてるそうです。

 

starter_man

 

 

■まとめ

 

今回は事務作業。パソコン作業であると便利な物、捗る物について記載しました。机とか椅子とかありきたりなので防音具など少し踏み込んだアイテムも記載しました。

 

実はこれが自分には大事でかなりの時間使っている物です。作業に集中できずに気が散るという人は使ってみると良いかもしれません。圧迫感だけは口コミを調べましょう。

 

自分も買った物が圧迫感が強かったのでティッシュの箱に挟んでおいたりして試行錯誤して、最初は20分くしか付けていられませんでしたが、今では2時間程度は装着できます。

 

机に電源の差込口がある物もスマホの充電、デスクライトなどにも使えて便利。机上台と呼ばれる物にもコンセントの差込口がある物がありますが値段が高くて4000円から5000円。

 

もう少しで机が買えてしまう・・・。今回はありきたり、でも大事な物中心なので次回は少しマニアックな便利グッズを記載してみようと思います。効率化しましょう。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

239 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

214 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

236 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

242 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

172 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

178 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

184 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

199 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...