house_ooya_trouble

引っ越し退去費用 豆知識

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年3月22日 539 views

■退去費用、気にした事ありますか?

人生で何度も引っ越す人もいれば、一生生まれ育った場所で暮らす人もいます。数年おきに引っ越す人もいていろんな場所に住む人生も羨ましいなと思う反面、大変そう。

 

そのたびに手続き、様々な登録情報を変更するのも苦痛。そして引っ越しを頻繁にする場合、痛いのが礼金敷金などの初期費用。そして忘れがちなのが退去費用だったりします。

 

礼金敷金で家賃の半年分くらい飛んでいったしまったという人もいたりします。最低でも3ヶ月分くらいは覚悟しないといけないようです。そして退去費用は格差があるようです。

 

今回は普段あまり意識しない退去費用についてネットの口コミなどを調べてみました。いったいどんな事がおきているのでしょう。もしかしたら払いすぎていたかも??

 

 

fudousanya

 

 

 

 

退去費用に関する口コミ、あれこれ

 

退去費用20万円近くかかった。

 

壁の穴を埋める物が売っている。数百円かかるが使わないと壁紙の全面張り替えとかで何万円もかかっていたかもしれないので助かった。

 

普通は敷金でまかなえる 何十万円も払う人って騙されてるよ。

 

人の顔色を伺って何も言わない人から多く取ってそう。

 

10万円かかったが、数年住んで焼肉、タバコで壁紙も変色したししょうがない。

 

ペットを飼っていて床が傷だらけだったので10万円以上かかった。

 

内訳とか提示させてもらったほうがいい。

 

専門家に確認してもらいますが、これで間違いないですか?と聞いたほうがいい。

 

引っ越した時点で傷を撮影しておかないと自分のつけた傷にされそう。

 

カーペットを敷いて椅子脚カバーも付けておいて良かった。

 

不注意や故意は支払い義務があるが、通常使用の自然消耗は払わなくていいんだよ。

 

かかる費用を提出させてもらい、修理した写真なども送ってもらうと良い。

 

ペット可の物件だったが、ペットの臭い、床の傷で壁紙、床の張り替えでがっぽり取られた。

 

働いてるけど、基本は0円か、もしくは軽いクリーニング費用だけだよ。

 

壁紙は張り替えるにしても6年という耐用年数があり価値はなくなる 貸主が払うべき。

 

男性を退去の時に同伴させるといい。

 

故意でなければ基本は全額戻ってきます。

 

自然消耗、経年劣化を入れないで全額負担の所に注意。

 

ペット不可物件で飼うとペット嫌いの貸主にあれこれ取り換えで多額請求される。

 

 

 

こんな声がありました。

 

 

■無知な人は多額請求されやすい?

綺麗に使って退去費用を請求されない事が一番なので、カーペットを敷いたり、椅子の脚にカバーを取り付けたり、壁に穴を開けないようにしたり、注意が必要です。

 

タバコ、ペットの臭いが付着してるという理由で壁紙の全面張り替えになる人もいるようです。通販では30メートル7,000円ちょっとでものり付きの壁紙は売ってます。

 

しかし専門家に依頼するためか、良い壁紙を使うためか不明ですが10万円もかかってしまう場合もあるようです。無知だとぼったくられてそうという声もいくつかありました。

 

とりあえず10万円請求しておいて大人しく払ってくれる人から貰って、そうでないごく一部の突っ込んでくる人にはミスですと返却すればいいという感じの所もありそうです。

 

退去する場合、少し早めに内訳を貰っておいて、疑うようですが貰う前にそれで正しいか一応確認してもらいますと先に伝えれば法外な費用にはならないかもしれません。

 

house_ooya_trouble

 

 

 

■退去費用に関するルールはあるらしい

同じような状況でも10万円以上かかってる人がいたり、全くお金がかからなかったりする人がいるんだなと改めて感じました。やはり担当者によってと相手の様子を見てかな?

 

ちなみに退去費用に関するルールってあるのかなと思ったのですが、国土交通省が定めた「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という物が存在しているようです。

 

細かくて複雑で一般の人が見るのは疲れます。すごく長い利用規約を読んでるようで途中でダウンしてしまいそうですが、知ってると10万円、20万円も浮く可能性はあります。

 

覚えておくのは無駄とは言えません。長くて細かくて正常な理解は時間がかかりそうでここでは細かく伝えきれませんが、リンク先をコピーしておいて退去の前に確認すると良さそう。

 

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」という物を持ってますがこれで宜しいですか?間違いないですか?と見せるだけでも効果はあるかもしれません。

 

document_syorui_fuutou

 

 

■負担はどちらがするのか

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について細かいので全部は書けませんが、軽く読んだ所でちょっと記載しておきます。ここではなんとなく理解しておきましょう。

 

完全に理解したい人は本文を読んでみてください。ここに記載するのはどこか違ってる可能性もあります。また改定などもされるようなのでそれが現在も正しいか注意が必要。

 

 

まず賃貸人(ちんたいにん 貸し主)、賃借人(ちんしゃくにん 借り主)という言葉があるようです。この2つがどのような時に負担するのかという記載がありました。

 

 

 

 

賃貸人(ちんたいにん 貸し主)の負担

 

家具の設置で床、カーペットの凹み、設置跡がついた。

 

テレビや冷蔵庫などの後部壁面の電気ヤケによる黒ずみ。

 

壁に貼ったポスターによる壁紙クロスの変色、

 

太陽光などの自然現によるクロス、畳、フローリングなどの変色。

 

借りる人間の所有するエアコンなどの設置による壁の穴や跡。

 

下地ボードの取り換えが不要な画鋲やピン穴。

 

設備、機器の故障、※寿命の場合も含む。

 

建物の構造的欠陥で発症した床、フローリング、畳の変色。

 

次の入居者のための破損してなくても実行する畳の表返し、表替え、網戸交換。浴槽、風呂釜の取り換え、破損も紛失もしてない鍵の取り換え。

 

フローリングのワックスがけ、台所、トイレの消毒。

 

借り主が清掃してる場合の専門業者によるハウスクリーニング、エアコン内部清浄。

 

 

 

 

賃借人(ちんしゃくにん 借り主)の負担

 

飲みこぼし等、手入れ不足によるカーペットのシミ。

 

冷蔵庫の下のサビなどを放置して床の破損。

 

引越し作業で生じた引っかき傷。

 

借り主の不注意での床の色落ち

 

日常の清掃を放置した台所のスス、油、結露放置でのカビ、シミなど。

 

クーラーなどの水漏れを放置して発生した壁の腐食。

 

喫煙でのヤニ、変色、臭い移り。

 

重量物をかけるための壁に開けた穴で下地ボードの張替えが必要な場合。

 

天井の照明器具の跡。

 

故意の落書き。

 

ペットの柱の傷、臭いの付着。

 

不適切な手入れの風呂、トイレの水垢、カビによる設備破損。

 

鍵の紛失、破損による取り換え。

 

戸建て住宅の庭の雑草除去。

 

 

hitorigurashi_man

 

 

■故意での傷には注意 

こんな記載を見かけました。ただし改定される事も多く、どこか間違ってる可能性もあるので一応確認してみてください。だいたいイメージとしてはこんな感じではあるようです。

 

やはり故意だったり、借りる人間に問題があった場合の費用は払わないといけないようです。まあ当然かもしれません。しかし意外と貸す人間が負担しないといけない事も多い。

 

知らないとその費用も押し付けられたりしそうなので注意。6年すると壁紙やらそういったものの価値はなくなるので新しく全額張り替え費用を払う必要ないという記載もありました。

 

実際には劣化で価値が下がる事は知らせず多額の請求する場合もあるようです。故意、不注意では請求される事があるけど、それ以外はまずは疑って調べてみましょう。

 

退去の際は男性を同伴させると良いとも見かけます。それだけでお金がだいぶ戻ってきた、減ったなんて人もいるようです。とりあえず言いなりになるのは損しそうです。

 

hikkoshi_couple

 

 

 

■まとめ

このページのコピーは間違いもあるかもしれないのでオススメしませんが、正式なページの記載はコピーして退去の時のために引き出しにでも入れておくと良いかもしれないですね。

 

あまりお金のかからない退去の専門家とか正しいかチェックしてくれる機関があると利用者増えそう。本当にいろんなパターンがあってこの格差はなんだろうという感じです。

 

書き込みなどを見てると似た状況かなと思う人でもお金がかからなかった、20万円近くかかったなんて人がいたりします。写真がないのでどの程度の劣化か不明なんですが。

 

とりあえず原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを全部覚えるのも大変なので、コピーだけしておいて退去の請求が来る前に見せる、これ知ってるとアピールが大事かも。

 

 

 

 

 

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...