kagu_bed_r

マットレスはケチるなについて考えてみよう

 豆知識・裏ワザ

更新日:2018年1月29日 326 views

 ■お金をかけるべき物、かけなくて良い物

最近ネットのお金をかけるべき物、これはお金をかけなくていい物、皆さんは何ですか?というテーマのニュース記事を見ていました。他人の意見も気になるテーマです。

 

人によってお金をかける物が違い、例えばある人は靴だけは良いものを履いていないと駄目だということで靴は高いものを買ってピカピカにしている人もいます。

 

逆に靴が汚いんだけど車が好きで車にお金をかけている人もいます。バランスよくお金を使えるのが一番良いのかなと思うのですが人によってこれだけは譲れない物がある。

 

外見に気を使う人は靴をピカピカにしてスーツもきれいな物を選んでとなりがちですが、普段家にいる人が靴をピカピカにして高いものを買う人は少ないかもしれません。

 

hikaku_ball_man

 

 

■寝具にお金をかける人が増えている

家に多くいる人というのは逆にティッシュなどを良いものを使って保湿じゃないと駄目だというこだわりがあったりするようです。本当にこれって人それぞれなんでよね。

 

多くの人が共感していたのが寝具です。寝具だけは安物を買うなという意見が共感を呼んでいたようです。そういえば最近聞きますよね。寝具は安物ダメだよという言葉。

 

人生の3分の1は睡眠で寝ている。75年生きれば25年ぐらいは寝てるんだよと言われたりします。それだけ寝てるんだったら寝てる時間いかに快適に寝れるかが大事と。

 

快適に眠れば悪夢もいませんし、腰が痛くなったり昼間の体調もちょっとは違ってくるかもしれません。ガンが2人に1人がなるというような宣伝文句と同じような使われ方。

 

家具屋も人生は1/3は寝てますと寝具売り場の人がお決まりの文句のように言うようになりました 。また始まったよーという感じですがそれでも多くの人が確かにそうだなと納得します。

 

 

 

room_shinshitsu

 

 

 

■実際に寝てみると高い物が良いわけでない

自分も毎日8時間も利用するような物ならば、それなりに自分に合ったものが欲しいとは思うのですが、マットレスというのは値段が高い物が本当に良い物なんでしょうか。

 

個人的な意見としては値段ではないかなあとは思いました。統計的に考えると、やはり値段が高い物の方が良い物は多いのかもしれませんが、必ず高い物が良いわけでない。

 

とある家具屋さんでベッドが多数並んでいたので20から30くらい寝転がってみたのですが、高い物でも寝心地がよくない物がとても多かったです。知らなかったら危なかった・・。

 

日本では柔らかいベッドが良いみたいな風潮があるようで寝転がってみるとかなり体が沈みます。これは体が痛くならないようにそうなっているのですが、これが逆効果。

 

起き上がる時はちょっと大変だったり、寝返りを打つ時に少し力が必要だったりして、寝てる間のストレスもかかりそうだなと感じました。逆に高反発のほうが好感触。

 

bed_kutsurogu

 

 

■人気のあるマットレスは?

そして素人としてホームセンターでSALEで5000円で売っていたマットレスを触ってみても家具屋で何万円もするようなマットレスと大きな違いは感じなかったりします。

 

個人的な結論としては睡眠はやはり大切で人生の1/3ぐらいは寝てるというのも本当です。それだったら良いものを使うというのは賛成なんですが良いもの=高いものではない。

 

ネットの口コミを見ても同じ意見が多いようです。高い物のほうが良い物は多いけど、自分に合うかは分からないといった感じです。口コミ人気はシモンズらしいです。

 

口コミを見て検索すると5万円くらいで高いじゃないか、値段でないと言いつつなんだよ。そしてマニフレックスというのも人気があるようです。いくらの使っていますか?

 

間違っても通販で口コミだけ見て買うのは良くないかなと思います。いくつも寝転がってみて自分に合ったものを選ぶ。そうでないと通販で買った場合は大きいので返品が大変。

 

text_henpin

ちなみにシモンズ、マニフレックスの人間ではないです・・・。

 

 

 

 

■サイズにも注意しよう

結論としてとにかく睡眠というのは大事というのは 賛成。毎日仕事をする時にも寝てる間の体の痛みも、ストレスも影響してくると思います。そうなれば効率も変わってきます。

 

生産性も変わり収入も変わってくるので、ットレスというのは大事だと思います。しかしベッドいくつか見てきて個人的にマットレスの固さ以外に気になったのはサイズ

 

180センチぐらいある男性がベッドに寝転んでいるのを客観的に見たのですが普通のベッドというのは長さがちょっと短く感じます。さらにシングルベッドだと狭い。

 

セミダブルというほうが寝るのには一番ストレスがないサイズに感じます。ただし一人暮らしをしてるとそれほど大きな場所も取れないのでシングルにするしかありません。

 

セミダブルにすると今まで使っていたシングルの布団などが使えなくなってしまう可能性も大きいので布団もフレームもマットも買い換えると費用はかなりかかると思います。

 

長い目で見るとセミダブルというのは一番寝る時にストレスがないように感じます。寝返りもしやすい。身長が高い人はセミダブルロングというサイズが一番合いそう。

 

 

bunbougu_measure

 

 

 

■体に合わない物を使って整体にお金をかける人もいる

最近、家具屋に行ったのですが、すぐに営業の人に捕まって高価なマットレスお勧められている人がいました。見ると販売員の熱意に負けてそのまま契約してます。

 

何年も使うものだと考える場合針20個ぐらいは寝転がってみて決めた方が絶対に良さそうだなとその光景を見ながら思いました。実際にお任せで数個しか確かめていませんでした。

 

ある人はフレームとマットレスがセットで3万円の安い物を使っていたそうですが、日中、身体が痛くなるので週に1回ぐらいに整体に通っているそうです。

 

それをここ3年ぐらい続けているので、最初から良いベッドを買っておいた方が費用は浮いたかもしれないそうです。確かに週に1回の整体費用も考えると費用は莫大になりそう。

 

安い、高いではないですが、合わないベッドは安物買いの銭失いになるだけでなく、場合によって整体に通う時間もかかるので、お金も時間も奪われてしまうのかなあと思います。

 

massage_ojisan

 

 

毎日8時間寝ると1年で2920時間、10年使えば29200時間も使うことになるので、あまり安物というのも良くないかなあと思うのですが、高い物は良いわけでもない。

 

こんな状態なのがマットレスの世界のようです。ポケットコイルボンネルコイルなど種類があるようなので、それについての問い合わせも売り場の人にしてみましょう。

 

 

結論

寝具は安い、高いではない。合うか、合わないか。それを失敗すると日中の作業効率が変わってきたり、熟睡できず、体が痛くて整体費用がかかったりするので何個も試してみよう。

 

10年使うと考えれば1週間かけて選んでも良いと思います。通販は危険。ついでにベッドの場合は返品も大変です。1度経験ありますが組み立てを戻して箱に詰めてが本当に大変でした。

 

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...