money_tsuchou_happy_man_R

貯金のきっかけあるある 前半

 newまとめ

更新日:2018年2月16日 207 views

■将来の不安で貯金する人が増えている

ここ数年は老後にいくら必要とか、そんな話題が増えています。将来の不安を煽るような話題がとても多くて収入があってもあまり使わずに貯金する人が多いそうです。

 

老後に何千万円必要だとか、子供を大学まで卒業させるのに2000万円はかかるとか、いったいどうやってそのお金を貯めればいいのか悩んでる人も多いかもしれません。

 

子供は高校入学まで育てて後はアルバイトするなり好きなようにすればいいと考えても、それだと子供も収入が低く将来困ったり家庭間の負の連鎖ができてしまいがち。

 

ボーナスもない非正規で年収200万円~300万円がせいぜい限度という人がかなり多い時代、これで一人暮らしをしたりして、生活費など払ってると毎月数万円貯金も厳しい。

 

money_kyuuyo_kyuuryou_meisai

 

■貯金するようになった他の人の声を参考にしよう

毎月3万円貯金できたとしても年間36万円、10年でやっと360万円の貯金。しかし老後にいくらかかるとか、子供を育てるのに2000万円かかるとか言われると困ってしまいます。

 

これだと結婚も難しいし子供を作ろうなんて考えも出てこなくなります。少子化が進んでしまいそうです。しかし貯金しようとしても自分の意志、目的がないと難しい。

 

なんとなく貯金しておかなくてはと思っても、漠然と貯金するのだと途中で使ってしまいたくなります。絶対にこれだけ作らなくてはとなった時にやっと貯金できるのです。

 

お金のある人は何千万円も持っていたりするのですが、無い人は0円。単身世帯の人は半分~3人に1人くらいは貯金がないとも言われます。もちろん借金している人もいます。

 

今回は漠然となんとなく貯金しようという状態から、このためにいくら自分も貯金しておかなくてはとなるように他の人が貯金をはじめたきっかけ、動機についてまとめました。

 

 

money_chokinbako

 

 

これを見るとそうだな、このために貯金もしておかなくてはなとなる事も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

貯金をするようになったきっかけ

 

 

✅いい年齢になって貯金額に唖然とした

30歳を超えてから貯金が0円だった時、このままでいいのか焦りがあって貯金するようになった。同世代の貯金額のアンケート記事を見て自分がいかに貯金しておかなかったのか恥ずかしくなったので同世代の平均貯金額を目標にして貯金をするようになった。

 

 

✅結婚がきっかけ

子供が生まれて学費や生活費がかかるようになってきたから貯金するようになった。最初は出産などでお金もかかったが、3歳など小さいうちはまだ出費よりも可愛さで無我夢中で楽しかった。

 

しかし小学校に入るようになってから教育費、給食費、制服、ランドセル、行事、部活などの費用がかかるようになって焦りだして貯金を始めた。大学とかまで行くとなると相当苦しい。

 

 

✅結婚費用のため

結婚をした後のために貯金してる人もいるようです。そういった人は幼少期に親の結婚後のお金の苦労を見てる人が多い印象があります。同じように苦労しないために貯金もできる時はしておこうとなるのかもしれません。

 

また、結婚するために20歳から貯金を始めたけど結婚相手が見つからずに貯金が500万円を超えてしまったなんて人もいました。嬉しいのか、悲しいのか。40歳までに相手が見つからなければ自分のために家を買うか考えているようです。

 

 

✅離婚してやっていくために

結婚のためにお金を貯めている人もいれば、離婚のためにお金を貯めてる人もいるようです。恐ろしい事ですが結婚しているのに既に頭の中には離婚という言葉がよぎって貯金をせかせかしてる人もいるようです。

 

そんな人少ないでしょと言われそうですが3人に1人が離婚するような時代なので間違いでもありません。自分で稼いだお金を貯めておくのは良いですが、困るのは男性がお金を入れてもそれを離婚した後のための費用にするために隠れて貯金される事かもしれません。もしかしてそれ+養育費なんて請求されたら困りますね。

 

rikon_todoke

 

 

✅1度大きな事故、病気をしたから

やはりというか事故、病気が原因で貯金するようになったという人もいます。保険に加入している人は多いと思いますがそうでない人もいます。事故などは自分の注意だけで防げない事も多いですし、病気もなりたくてなる人もいません。

 

入院するようになって大きな費用がかかって貯金に目覚める人も多いようです。入院すると何万円もするような浪費についてもなんであんな物買っちゃったんだろうと思う事も多いようで退院してそれらを売る人もいたりします。

 

 

✅実家暮らしになったので将来のために

今まで一人暮らししてたけど、実家に戻るようになってそこから通勤するようにした。そうすると家賃がそのまま浮くので、そのお金を貯金するようになった。もちろん食費とか光熱費くらいは家に入れてますが。

 

貯金できない人は一人暮らしが実家から近いのならば実家に住ませてもらって、その代わり光熱費を入れたり掃除をしたりして、貯金しておきたいという目的を話せば理解してもらえるかもしれません。銀行にお金を預けるより何百倍も今の時代は貯まりそうです。

 

 

✅家電や車が故障するから

家電製品、車など予期せぬ時期に故障しやすい。病気や事故と同じでいつ故障するか分からないし、出費も大きいので普段から月に1万円でも2万円でも故障、修理、買い替え費用として貯金している。

 

最近は故障した時のために貯金をするよりは家電製品の場合は購入時に長期保証に加入するようにしたらお金も節約できるようになった。ただし長期保証が効かない家電などもあるので一応は月に1万円くらいは貯金するようにしています。家電、車の故障、病気、事故、いろいろ予想できない事があるので100万円は貯金しておきたい。

 

haihin_kaisyu_truck

 

 

✅冠婚葬祭のため

冠婚葬祭の費用が一時期かかりすぎて、お金を貯めるようになった。親戚が亡くなると相次いで他の人も連鎖的に亡くなったりする事が多い。

 

若い時に他県によく出かけて知り合いを増やしすぎたので年取ってからお葬式で遠くへ行ったりする事も増えてしまった。ただし自分が何かあった時は駆けつけてくれるだろうしお互い様。思い出も良い感じにあるので後悔はしてない。

 

 

✅自己満足のため

貯金する目的はただの自己満足。通帳の数字が増えるのを見てニヤニヤするために貯金している。ただ数字が増えていくのが快感。ただし他の人から見ると充実感は少ないだろうな。

 

お金を使って何か買ったり、サービスを受けたりも良いと思うけど、数字が増えてく喜びを手放せないでいる。このままだと結婚して子供ができても子供にお金をかけない、ただのケチになってしまいそうで怖い。収入の2割を貯金するとかそういったほうが健康的だと思う。

 

 

✅引っ越し費用のため

引っ越し費用を貯めている。今すぐに引っ越すわけではないけど、一人暮らしを始めた時に引っ越し、礼金、敷金など多額の費用がかかったし、家具、家電を買い換える費用もかかった。

 

そして場所を選ぶのに失敗してしまい、周辺の音がうるさく、生活環境が悪すぎて退去したのですが退去費用もかかるし、更新料などもギリギリ捻出して焦った。

 

痛い経験があるので、なるべく引っ越しにかかりそうなお金は用意しておくようにしている。また家賃を払えなくなった事が1回だけあってそれで催促に悩んだ過去があるので貯金をしてる。

 

 

✅友人が浪費家だったので

自分もそこそこお金があれば使ってしまう人間だったが、友人はかなりお金の管理ができず将来について全く考えていない。ルーズでだらしない。あればあるだけすぐに使ってしまう。

 

それを毎日近くで見ててドン引きした。言葉では言わなかったけど、正直こうなりたくないなと思って貯金できる体質になった。浪費ばかりしてるのですが相手にはお金を出させない、おごる親分体質な面もあったので自分はあまり使わずに済んだけど今考えるとちょっと悪いなとも思う。

 

money_fly_yen

 

 

■まとめ

今回は他の人が何がきっかけで貯金するようになったのか記載してみました。やはり物が突然壊れたり、病気や事故になったりした時のための臨時費用的な考えから貯金してる人が多く感じました。

 

多くの項目で共通するのは破壊です。家電が壊れた、車が壊れた、病気になったのは体が壊れた、離婚も関係が壊れたとも言えます。

 

壊れたらお金がかかるとも言えそうです。壊れないように大事にするとお金もかからず貯金もそのまま残っていくとも言えそうです。今回は前半ですが後半も同じくらいいろんな貯金のきかけが登場します。

 

いまいち貯金続かないなという人は読んで共感するものがあれば真似してみるのも良いかもしれません。他人に迷惑かけない程度には貯金したいところです。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

228 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

205 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

226 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

233 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

167 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

172 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

177 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

191 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...