salaryman_money_r

貯金のきっかけあるある 後半

 newまとめ

更新日:2018年2月17日 168 views

■貯金するための目的がほしい

貯金したいけど、続かない。なんだか危機感がない。そんな人は意外と多いかもしれません。なるべく使ったほうが世のためにもなるけど将来お金がないと心配だ・・・。

 

もっと明確な目的があって、絶対にこれくらいは貯金しておかないといけないというものがないと・・。そんな場合は他の人の貯金のきっかけを真似してみると良いかも。

 

今回は他の人がどんな理由で貯金しているのか、そのまとめ後半です。だいたい前半、後半で20個も見ればそうだな、この費用は必要だなというのがいくつかあるはず。

 

最初から飛ばすとストレスも多く続かないので、最初は給料の2割くらいまでに抑えておくと良いかもしれません。2割も貯金できないよなんて人も多そうですが見てみましょう。

 

 

salaryman_money

 

 

 

他の人の貯金するきっかけ、動機

 

 

✅500円玉貯金に1度成功したので

過去に500円玉貯金に成功して100万円は貯めた事があるので、その快感が忘れられず今も500円玉貯金を続けてる。普通の人は断念したり飽きるようだけど、少しづつ重くなっていく感じや、財布から重くなる小銭が減る感じも自分には合ってる。

 

全部貯まった時の感動は他で味わえない。満杯にするとドラゴンクエストの宝箱を開けてコインだらけだったという場面をリアルで味わう事ができる。500円玉が金色だったらもっと気分もハイになりそう。

 

 

✅1度、リストラを経験した 会社をやめたいため

1度、自分はリストラを経験してなかなか仕事が決まらなかった事があって、その時に本当にお金に苦労した。僅かな貯金を切り崩しながら廃棄されそうな物を安く譲ってもらっていた。

 

リストラがなくても会社を辞めたくなったら困る。失業保険も給付されるけど正直足りない。現在の仕事もかなり過酷で労働時間が長いのでもし辞めたら3ヶ月とかでなく半年から1年くらいゆっくりしたい。そのために貯金しておかないといけない。

 

 

✅年金はもらえないものとして考えている

年金崩壊などと長年言われてるので自分で老後のお金を確保するために貯金してる。あまり大きな貯金はできないけど自分の場合は年齢貯金をしてる。例えば33歳ならば年間33万円。45歳なら年間45万円。60歳なら年間60万円といった感じにする予定。

 

これならば最初は楽で始めやすいし、仕事を離れる70歳頃には充分余生を生きられるほどの貯金にはなっているはず。年齢が上がるほど給料も上がればいいけど、もうそういう時代でもないかなというのが心配。自動化されて仕事も減っていくだろうし。とにかく老後貧乏は人生の最後に悲しすぎる。

 

 

nenkin_techou_man

 

 

✅買う物、欲しい物がガラクタだと知って

家の中が物だらけで総額50万円分ぐらいの家具や雑貨が部屋にあったけど、リサイクルショップに持っていったら2万円にしかならなかった。その時に自分の選んだ物の価値というのはこれほど低くなるのか、自分の買う物、欲しい物は他人から見るとガラクタなんだなと思って買い物が減った。

 

今思えば自分でネットに出品してればもっと高く売れたのにとは思う。ただし当時はヤフオクしか無かったし、それで結果的に貯金するようになったので後悔はしてない。

 

 

✅家、車の購入

家は30年に一度買い換えるものだと思っているので20歳から60歳まで働いたとしたら2回買い換えることになる。なので30年で◯◯◯◯万円とはっきりした貯金の目的意識の頭の中にある。

 

大きな金額の目標があるのでそうなると自然と数百万円などは貯まっていたりする。車の購入も5年に1度したいので貯金してる。自動運転など技術革新が今後増えそうなので10年乗るなどと考えず、車はせいぜい5年乗る物と考えて高い物は買わない。

 

 

✅ペットを飼いたいので貯金している

子供も欲しいとは少しは思うけど、大学卒業までに2000万円かかると聞き断念した。ただし完全な孤立は怖い。子供の代わりにペットを飼おうかなと思ってる。

 

里親になって無料で譲ってもらおうかとも思ってるけど一応ペットショップで購入するようになったら15万円、20万円はかかるから。あとはエサ代、注射、病気、いろいろあると思うので貯金してる。お金はかかるけど子育てほどではないと思ってる。

 

pet_massage_inu

 

 

✅家のトラブルのため

トイレが詰まったので業者を呼んだら3万円かかってびっくりして貯金するようになった。水道の水漏れ、害虫大量発生、ガラスが割れた、網戸が破けたなどのトラブルもあるかもしれないので貯金してる。

 

最近は自分でできそうな事は自分でするようにして例えば網戸の貼り方を覚えてる。それでも自分ではどうしようもない事も多いので貯金はしておかないといけない。

 

 

✅歯の矯正をしたいから貯金している

歯の矯正をしたくて貯金している。歯の治療は高いので思いつきで歯医者にかかると費用に驚く事が多い。なので貯金をしておいて貯まったら矯正に行ってみようかと思ってる。余裕があればホワイトニングもしてみたい。

 

自分は見た目を大事にするので収入の2割くらいは見た目を整える費用にしてもいいと思ってる。ただし、いきなりその費用を払うのは厳しいので毎月2万円とかは美容、見た目のための費用にするために貯金しています。

 

 

✅投資資金のため

投資に興味を持つようになったけど、とにかく元手を用意しないといけない。もしも稼げる系のいい情報が仮に見つかったとしても費用がかかったり、何よりも投資を開始する時に元手が少ないと良い情報に出会っても大きく増やせない。

 

例えば使えるお金が30万円しかないのと、300万円あるのとでは増え方が全然違う。10%くらい利益が見込めるならば3万円と30万円の違いになってしまう。やはり投資を始めるのにも貯金をしておく必要がある。特に30代くらいから興味が出るので、なるべく20代から貯めておけと言いたい。

 

 

money_toushi

 

 

■まとめ

貯金のきっかけはこういった声が多いようです。今は漠然としている人でもこれらのどれかを見て貯金しておこうとなった人もいるかもしれません。やはり何かあった時のために貯金する人が多いようですね。また、必要な物が減って貯金できるようになったというい人もいました。

 

20代は見る物が全て目新しい物だらけで、実際に欲しい物だらけだったけど、30代になってからはある程度必要な物も揃ったし、新製品も画期的な物はもうそこまで見かけなくなった。なので自然と貯金できるようになってきたという人もいました。

 

また都心を離れてから誘惑が減ったので自然と貯金できてる。地方だと欲しい物は自分でネット検索で買える。都心だと客引きとかお店とか多すぎて貯まらないという人もいました。個人的にお金を使わない人生はやはり孤独で虚しいと思います。

 

いろんな人と会ってサービスを利用して、作った物を買って、それでお金が回る。しかし将来が不安になるような話題も多く買い物を控える。何かあった時にお金で困った。こういった事もあるので最低でも収入の2割くらいは貯金をしておきたいところです。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

364 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

295 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

372 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

323 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

222 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

248 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

232 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

264 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...