shinpai_ojisan_R

家の中にある物を貯金箱にすると・・

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年3月13日 1,224 views

 ■貯金継続できてますか?

貯金する方法というのはいろいろありますが、継続できるものはなかなかありません。継続してる貯金方法ありますか?世間では先取り貯金が人気があるようですが。

 

500円玉貯金というのは開封した時の達成感がハンパじゃないのでそれを目当てに貯金している人がいるようですが、やはり途中で断念する人もとても多いようです。

 

考えると、◯◯貯金、何とかしたつもり貯金、いろんな貯金方法がありますよね。例えば、お得な価格で買えた時に差額を貯金するのは定価で買ったつもり貯金です。

 

定価で買ったつもり貯金は意外と貯まりやすいかもしれません。元々、この価格で買うつもりだったんだから、SALEで買って浮いた差額は貯金しておこうとは考えやすい。

 

nefuda_yasui

 

 

■貯金箱にこだわる人も多い

貯金するには手元にあるお金を使えなくするわけですから、なかなか抵抗があってできない場合が多いです。3万円手元にあるのに2万円貯金してしまったら使えるお金は1万円。

 

貯金というのは忍耐です。窮屈で切なくなるのですが将来の事、絶対に貯めないといけない事情、絶対に欲しい物などがあると貯まったりします。しかしそれでも苦痛。

 

そんな人は貯金箱にこだわったりする人も多いようです。貯金したくなる貯金箱があれば貯まるはずです。有名なのはみかん箱に入った猫がお金を吸い取るような貯金箱。

 

そして不気味な顔をした貯金箱が口にコインを置くと飲み込むという物、500円玉貯金箱など。動作が面白い貯金箱、コインを入れた時気持ちいい貯金箱が継続のポイント。

 

◯◯したつもり貯金など貯金をするアイデアというのは浮かんでくるのですが、貯金箱のアイデアというのはなかなか浮かびません。しかし最近くだらないことを思いつきました。

 

家の中ですでにあるもので貯金をしようとした場合何か代用できるものはないかと考えたのです。結果的に動作も面白くなく、入れる時の快感も特にない方法なんですが。

 

shinpai_ojisan

 

 

★蓋付きのゴミ箱に貯金をする

これはかなりお金貯まります。500円玉貯金をすればきっと大きさにもよりますが、そこそこの大きさの物ならば数百万円貯まるでしょう。フタを開けてコインを入れても良いですし、コインを入れられる小さな穴を開けても良いかもしれません。

 

そして絶対に途中で開封したくない人は接着剤でフタをくっつけてしまうのです。泥棒が入っても中身の見えないゴミ箱が貯金箱と思わずに持っていく人はいないでしょう。ゴミ箱という名前なのでゴミが入ってると思うはず。

 

ゴミを欲しがる人はいない。ただしストーカー的な人が侵入するとゴミ箱をあさる可能性は0ではありません。使ったゴミ箱はちょっと嫌だという場合は専用に買っても良し。

 

ゴミを入れたゴミ箱にコインを入れるのは気が引けますが、コインを入れたゴミ箱に後々ゴミを入れるなら抵抗ない人も多いでしょう。使い方しだいで便利かな・・・。

 

 

homeless_gomi_asaru

 

 

 

★水槽を貯金箱にしたら・・・

人類が60億人いたとしたらこんなこと思いつくとは1000人ぐらいしかいないかもしれませんが水槽を貯金箱にしたらどうだろうと思いました。水槽貯金、これはなんだ。

 

これは水槽の石の代わりに500円玉を入れる貯金方法。まず、こんな馬鹿な事を考える人はいないと思うのですが、この水槽貯金のメリットは見てて金持ち気分になれる事。

 

そして貯金で難敵な途中で出したくなってしまう衝動も抑えられます。水槽の水は少し金魚のフンなどで汚れてる事が多いですが、その水槽に手を突っ込まなくてはいけない。

 

気がついたら40万円も貯まってたなんて事もありえます。飼ってる魚が死んでしまったら取り出すというルールを作っても良いかもしれません。それまでは絶対に取り出さない。

 

デメリットはお金に感謝の気持ちがなく、汚く、臭くなりそうな点。そして泥棒が入ったら見つかれば持ってかれる。子供がいれば500円玉は大金なので取り出される。

 

 

 

suizokukan_boys

 

 

他には・・・

 

使わなくなったポットを貯金箱にしてもそこそこお金は貯まりそうです。これならば泥棒が入っても持っていかないでしょう。自分でポットを使おうと思っても、重くなるので中身が入ってる事が分かりますし、お湯を入れようとして開けても中身が見えるので忘れる事は少なそう。泥棒対策だけ考えたら貯金箱に貯金するよりは良いかもしれない。ただし人が多数触ったコインを入れると再度ポットとして使う事はできないよ・・となってしまいそうですが。

 

他は額の裏貯金はどうでしょう。コインではなく紙幣専用になってますが額の板とポスターなどの間に紙幣を挟んでおくのです。デメリットは忘れやすい事。そのまま処分してしまう人もいます。これは貯金というかへそくりですね。本にお札を挟んでおいてそのまま中古書店に売りに行ってしまう人もいます。やはり忘れてしまいがちな点があまり推奨はできません。廃品業者、ゴミ業者はこういった臨時収入があると言ってる人もネットで見かけた事があります。

 

 

line_simple04_

 

 

 

■まとめ
今回は貯金方法ではなく、貯金箱の代用になる物は家庭にないか考えてみました。ゴミ箱とかは意外と実用性高そうですけどどうでしょう。辞書型のダミー金庫が売ってますが、ゴミ箱のダミー貯金箱があったらもしかしたら買ってしまうかもしれません。

 

小さなコイン投入口が見つかりにくい所にあれば分かりにくいでしょう。これは貯金箱ですと分かる物より泥棒対策には良さそう。やんちゃな子供がいればゴミ箱ごと持っていってしまいそうですが。水槽貯金はちょっと難易度が高いですね。

 

ポット貯金は完全に使わなくなった、使えなくなったポットがあれば良いかもしれません。コインの出る蛇口が欲しいとは誰もが思った事ありそうですが、それに似てるようで似てない貯金方法です。いずれも意外な物を貯金箱にする事で盗難対策にもなったりします。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...

fleemarket

最近話題のメルカリ。でも、使い方によっては非常にお部屋整理に貢献してくれます!

■とっても便利!でも、残念ながら悪用されやすいメルカリ 皆さん、メルカリを使っていらっしゃいますか? 著...

cashier_fastfood

マクドナルドのアルバイトは大変?巷の声を集めてみた!

■バイトデビューの印象も強いマクドナルド 皆さん、マクドナルドのバイトの経験はありますか? 著者自身はあ...

money_futoppara

思いがいけない事で順風満帆な人生が転落!一体何が!?

■不景気の今でも高所得者の方はある一定いらっしゃいます 今は不景気で給与も伸び悩んでいます。 ですが、そ...

kirakira_woman_R

ちょっと前に話題になったプア充。新しい時代の生き方となるか!?

■収入が伸びにくいこの時代。新しい生き方が取り上げられている 戦後になってから経済的に急成長を遂げ、日本...