money_kinketsu_man

給与前!?10日で数千円で過ごせるか?

 おもしろ・ネタ

更新日:2017年2月13日 293 views

■給与前にお金がピンチになってしまったら!?

人によっては給与前に経済的にピンチになってしまう事はあるでしょう。
著者の家は母子家庭でしたので、給与前は必ずカレーでした。
今回は某掲示板で10日間6000円でやっていけるかを聞いている質問がありました。
 
単純計算で一日600円ですので、本当に問題なく出来るような気もします。
ただ、1人暮らしか家族がいるかで違いますので、何とも言えません。
 
興味深いので掘り下げて考えていきましょう。
money_kinketsu_man
 

 

 
■1人暮らしだと決して難しくはない。けど野菜不足になりやすい傾向が…
やはり節約レシピというとスパゲッティーとかラーメンが増える傾向にあります。
参考にしたところは朝ごはんにカロリーメイトのようなものを取り入れていたけれど、あまりおいしくないとおっしゃっていました。
また、レシピを見る限り野菜が不足しやすく、途中からかきあげ等を足していました。
food_ankake_supa
 
やはり昨今は、食費を削ろうと思うと炭水化物系や脂質系に偏りがちな傾向が見受けられます。
このような例えは良くないのかもしれませんが、食費を節約せざるを得ない世帯の方は肥満傾向があると言われるのはこのような食生活にあるのかもしれません。

 

 

 
■では、家族がいる方は?
やはり家族がいると、なかなか難しくなります。
よく雑誌を見ていると食費が安い人の傾向としては、お米などのお金がかかるものが実家から送られていたり、野菜などをおすそ分けしてもらったり、よく親御さんのおうちにご飯を食べに行く人に多いところがあります。
 
そうでないという方でしたら、もやしや豆腐等比較的安い食材で嵩を増やしているという工夫が凝らされています。
また、肉にしても国産のものではなく、海外のものを気にせずに使っている方も多いです。
family_happy

 

 

 
■確かに食費を削る事は不可能ではない。でも続けるのは大変危険!
今回は10日間6000円と仮定したお話ですので、このような食費を削る工夫について触れてきましたが、やはり食は体を作ります。
ですので、このような生活をずっと続けるのは危険です。
 
節約のつもりが医療費がかかっては本末転倒です。
あくまで給与前でピンチの時に限定してください。もし継続的に節約が必要なのであれば、食費よりも家賃や通信費などの固定費を見直しましょう。

 

 

 
■まとめ
6日間で6000円でやっていけるかについていかがでしたでしょうか?
救済処置としてこのような工夫を凝らし、普段は食生活を大切にしましょう。
 
参照サイト:http://hitorigurashi-lab.com/money/628
参照サイト:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0509/238704.htm


おすすめ記事

関連まとめ

pop_chuuko

写真のない爆安中古品を買ってみた

■通販は失敗も多い 突然ですが通販を利用してる時の謎。いくつかあると思いませんか?あまり大きな話題にな...

cleaning_shop

あるクリーニング屋のサービスが話題

■クリーニング屋で変わったサービス 昨年11月の下旬頃ニュースで見ていたのですがあるお店のサービスが注目さ...

nihil_smile_man_R

予期せぬ部分に微笑んでしまった やらせの口コミ

■通販は失敗も多い 通販で物を買う人がだいぶ増えましたが、やはり手に取って触ってみたりできないので買い...

renkinjutsu_R

穴だらけの錬金術アイデア1

■自動収入があれば欲しいけど・・ さて、お得な情報も毎日凄いなと思う事もなかなか無いので、お金を稼ぐと...

Eiffel_tower

テレビで見てびっくり!フランスパリで(ほぼ)0円生活!

■え!?フランスパリで0円生活を射ている日本人がいるって!? 著者宅は地方ですので、「世界ナゼそこに日本...

house_ie_sagashi

人口が減っていく事で供給過多になりつつある住まい。不動産経営のコツは?

■日本は高齢化社会になって久しい 日本が少子高齢化していることは皆さんもご存知の通りですよね。 日本にお...

変換key

これでなくしもの無しっ!?便利なキーファインダー

■皆さん、物を無くして買いなおした経験はありますか? 皆さん、なくしものをしてしまう事ってありますか? ...

text_warai_R

激レア? カルビーの懸賞品 じゃがりこリュックが異次元の世界

■面白いキャンペーンを発見した さて、お得な話題を日々チェックして探し回ってるのですが、日本の人口は1億...

fukidashi_tensyoku_man

転職回数が多い人がうまく内定を勝ち取るには!?

■皆さんの転職はしたことがありますか? 最近は終身雇用制度も崩れてきていますので、長く勤めたから安定的に...

fleemarket

最近話題のメルカリ。でも、使い方によっては非常にお部屋整理に貢献してくれます!

■とっても便利!でも、残念ながら悪用されやすいメルカリ 皆さん、メルカリを使っていらっしゃいますか? 著...