obentou_conbini_R

損した気分になる時あるある 前半

 newまとめ

更新日:2018年2月11日 284 views

 ■損したなあと思う時ってどんな時?

普段、日常生活を送っていると損したなぁという時は何度かあります。月に一回、二回はあると思うのですが、どんな時に損したなあとなりますか?やはりお金絡みですか?

 

普段は自分の意志で動いているので、損したなあ・・という事よりも得したなあ・・という事の方が多いと思います。自分で選択して選ぶ事のほうが多いはずなので。

 

お金を払って買う物ならば、その値段に満足してお得だなぁと思って買っている場合の方が多いで、この値段だったら買わないなという物にはお金を払ってないと思います。

 

ですのでトータルで考えれば得してる事の方が多くて、損してる事は少ないので忘れてしまえばいいのかなあと思いますが、じっくり考えてみると損した気分になる時も多い。

 

今回は日常生活で損したなぁという気分になるのがどんな時になるか他の人の意見と自分でも考えてみました。あるあるで多くの人がそうだなと思うのもあると思います。

 

hansei_koukai_man

 

 

 

✔購入後に大幅に値下げされている

これはやはり多い声だと思います。お店でもネット通販でもそうですが、買った後に同じ物が3割引き、半額なんてなっていたら結構ショック。サイズが合わなかったなどと1度、返品して安くなってる値段で買い直す人もいるようです。これはお店側は迷惑。

 

 

✔食べ過ぎ

食べた瞬間は満足。その後、肥満になって贅肉はプラスになり財布はマイナスになった時には自業自得だが損した気分になるという声もあります。半額セールで買い込んで食べ切れなかったなんて時も逆に損した気分になったりもします。

 

 

商品説明を長々と見せられた後のガッカリ

通販で商品アピールが長くて、スクロールして最後に値段が書いてあって、その値段を見てがっかりした時。ここまで長く商品説明をアピールされて期待しつつ最後までスクロールして値段が予想外に高すぎた時には時間返せと損した気分になります。

 

 

行列に並んでいる時間

行列に並んでいる間、本当ならば少し安く買えるのでお得だなと思って並んでいたのに、思いの外、なかなか行列が進まず、今仕事をすれば数十円お得というよりも、その何倍も稼げるなと思った時は並びながら損してるなと思ったりもします。

 

 

好みの店員さんのはずが・・・・

これも以前見かけたのですが、好みの店員のレジで並んでいたら、全く違うおばちゃんが割り込んできてしまった時。またはこちらも空いてますと言われて関係無い人のレジに誘導されてしまった時。あ~損した気分となる人も多いようです。速さ優先の人が多いのですが店員さんと顔を合わせる事が目的でお店に通う人にとってはショックな出来事です。

 

 

自販機の当たりを間違えてしまった時

自販機で当たったぜ。それで2回も買った後もまだランプがついていて、最高に運がいいな~と思っていたら、なんと自分で千円札を入れているだけだった時。酔っ払ってた時にやってしまう人がいるようです。自販機なので何本も買ってると値段も高く損した気分になってしまいます。自分もやってしまった事があります。

 

 

machine_jidouhanbaiki_atari

 

 

パンを買った直後に焼きたてが運ばれる

パンを買ってレジが終わった瞬間に焼きたてのパンが運ばれた時はかなり損した気分になります。取り替えてとも言えず、香ばしい美味しそうな匂いを嗅ぎつつ店を出る時の虚しさ・・。焼き立てだと3割くらい余計に美味しく感じたりするのでショックです。常連さんは残り何個くらいになれば新しいのが運ばれてくるとか感覚で覚えているようです。

 

 

詰め放題でプライドが邪魔をする時

詰め放題でプライドを捨てられずに隣のおばちゃんのようにパンパンに出来ない時は損したなと思ったりします。入浴剤の詰め放題、タオルの詰め放題など定期的にやっていると思いますが、パンパンにしすぎるのもこの人相当貧乏で必死だなと思われそうでそこそこで止めてしまったりします。周囲に人がいないか、レジの人に見られて恥ずかしくないか、要チェック。

 

 

赤信号が続く

赤信号10回連続で止まった時は損しているなあと思ったりします。お金を損してるわけではないですが、時間の損です。赤信号4回連続くらいでう~んと唸るようになって、7回くらいでイライラが強くなって、10回で周囲にあたり散らしてしまうなんて人もいるかもしれません。個人的に最近黄色でスピードを上げて突っ込んでくる車が多く感じます。

 

 

◯◯を作ろうの創刊号とちょっとだけ買ってから飽きた時

◯◯を作ろうなどのシリーズ物が面白そうだなと最初に買ったはいいけどすぐに飽きてしまったり、合計いくらくらいかかるか知ってやめた時は損したなと反省。また、途中1つを買い忘れて完成がおかしくなったりした時も。ドールハウスも途中で飽きたりすると損した気分。売る側としては儲かりそうな商売だなと感じたりしがち。

 

 

スーパーで買った物が底上げ容器で中身がほとんど無かった時

スーパーで安いじゃんと思って買ったら、食品の底上げ容器で中身がほとんどなかった時。手に持つと分かる時も多いけど、手で触らないような部分が底上げされてる時も多い。刺し身、ローストビーフとかに多くて底上げに気がつくと最悪に損した気分になります。

 

 

期間限定のポイントの有効期限が切れてしまった時

損した気分代表です。ポイントに有効期限が付いてる物がありますが性格悪いなと感じる。いつ使っても自由じゃんと思うのですが期間限定だと忘れてしまう事もありますし、本当に必要でない物も買いやすい。ポイントを貯めてたのに閉店したとかそんな最悪な事もたまにあります。

 

 

 

pop_kikangentei

 

 

 

買ったり借りたりした映画が地上波初登場

レンタルで借りたりした映画がすぐにテレビで地上波初登場とか言って放送された時は損したなとなる。“初登場じゃねーよ“と突っ込んでしまう。買った場合は最悪でショックが大きい。それと月額1,000円くらいの見放題の映像配信サービスで昔お金払って見た物があるとやや損した気分になります。見に行く前に評判を見ようとしてネタバレを見てしまった時も損した気分。

 

 

国の制度、補助などのタイミングが悪い時

保育士がきつくて給料も安くてやめたら、国が給料アップさせるような話が後から出てきた時。月に数万円も違ってしまう。それと奨学金を払い終わった後に無利子の奨学金制度の話ができたり、東京の私立高校に通ったら卒業してすぐに私立高校の無償化の話が出てきた時など。問題になってる時は改善されず、後々、今更という時に改善されタイミングも悪く損した気分。金額が大きいだけに忘れられない人も多いかもしれません。

 

 

✔天候に嫌われる

なんとか流星群とか、何十年に1度とかニュースで言われると、たまには見てみたいと思って外に出る人も多いですが、自分が行く時だけいつも曇ってて見れない。友人と集まって交通費もかかり損したなと思う事があります・・。スーパームーンも見れなかった、花火大会もかなりの確率で雨が降る。こういう時は損したな~となりがち。

 

 

買った物が福袋に入ってた

5,000円で買った物が5,000円の福袋に入っていた。福袋の中には4個の商品があって5,000円の福袋の1/4個だった時はショックで損した気分だった。マジかよ~。お金返してという気分になってしまいます。売れ残りを詰め込んでると思うので自分の商品を見る目の無さにも同時にショックを受ける事があります。寄せ集めで売るような物を買ったのかと・・。

 

 

✔電気つけっぱなしで寝てしまった時

つい電気を付けてテレビも付けてゴロゴロしてそのまま8時間とか寝てしまった場合は損したなと思う事も多いはず。テレビの電気代、照明の電気代もかかってしまう。そしてこたつで寝てしまった時も電気代がもったいなく感じます。エコな暖房器具だけど数百ワットかかり、電気毛布ならば50~80ワットで済んだのにと・・。

 

 

daradara_woman_syufu

 

 

 

■まとめ

こうやって見ると損したなと思う時って多いですね。自業自得な場合もあったり、ただ運が悪いだけだったり。考えてたらかなり多くの損したシーンが見つかりました。

 

でも・・・今回だけでは書ききれないので前半、後半で分けて記載しようと思います。何個かは本当に日常でよくあるなあと思ってしまう事です。損する場面は減らせるでしょうか。

 

注意して避けられる事もあれば、注意してても難しいなと思う事もあったりします。個人的に地味にショックなのはパンを買った直後に焼き立てパンが運ばれてくる時です。

 

しかし、金額が小さいのでまだ良いのですが、待遇が悪くてやめた職場が国の支援で給料の底上げをしたり、奨学金、私立が無償化などは払った人からすると不満も多そう。

 

何百万円とか大きな金額の問題なので、無視もしにくいですね。いつも苦しい時は何年もそのままで後から社会問題化されて補助とか制度が変わったりするので遅いのです。

 

 

 

次回は後半です。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

money_chokinbako_R

貯金が一桁多かったらやっていないであろう事 あれこれ

 newまとめ

471 views

■なかなか貯金しにくい時代 ニュースを見てても老後のお金がどうだとか、子育てにいくらかかるとか不安にな...

変換magari_michi

クラウドソージングの仕事 成功への道のり

■自宅で稼ぎたい! そんな人が増えている ネットを使って稼ぐという事に興味を持ってる人が増えているそう...

idol_fan_women

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

377 views

■なんで、あんな事にお金を使ったんだろう・・ 過去を振り返ると、なんであんな事にお金を使ってしまったん...

food_revenge_bentou_r

格差を感じる瞬間あるある集

 newまとめ

470 views

■日常で格差を感じる瞬間 普段生活をしていると、おいなんだよ、この人のずいぶん金持ちだなと思う人を見か...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

kaimono_kago_full

7月に備えて年に1回の大型セールAmazonプライムデー 振り返り 

 newまとめ

402 views

■プライムデー参加しましたか? アマゾンで昨年7月10日にプライムデーと呼ばれる大型のセールがありました。...

net_shopping_pc_r

口コミについて皆さんはこう考えてる

 newまとめ

284 views

■口コミはどこまで信じていいのか 賢く暮らすには物をいかに失敗せずに購入できるかが大事になってきますが...

seikyuusyo_shock_R

仕事依頼サイトは危険多め 特に荷物受け取り代行が危険すぎる

 newまとめ

313 views

■最近の求人は危険が多い 昨年5月頃にNEWSになっていたのですが、危ない仕事が増えているそうです。自分とし...

keiba_kansen_hisshi

後々、お金と時間を返してくれーとなりがちなことあるある  

 newまとめ

288 views

■後悔した出費あるある さて、自分の人生を振り返って、なんであんな事にお金を使ってしまったんだろうとあ...

bicycle_tsukin_man_r

毎日のように使う道具 月いくら出せて何年使う想定か考えてみると・・。 シェーバー、空気清浄機、自転車編。

 newまとめ

354 views

■安い物は本当にお得? 今まで何度か同じシリーズで記載してますが、貧乏だととにかく安い物を買って済ませ...