tsumitate_man_R

一軒家と修繕費積立サービスが注目されつつあるらしい

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年3月25日 652 views

 ■家は長く住めるけど一応消耗品
家を建てたい。そう考えている人も多いと思いますが建てたはいいけどその後はずっとそれが今後も確実に維持できるわけではありません。家も維持にお金がかかります。

 

家はすぐ使えなくなる消耗品というわけではないのですが、でも一応は消耗品でだんだんと古くなっていきます。価値も下がって維持費が膨らんだりもしてきます。

 

人生の夢として最大の大きな買い物は住宅と言われていますが土地代と建物代だけではなくて固定資産税、修理などの維持費も含めるとやはり相当な金額になってきます 。

 

10年、20年住んでいて家のどこかがおかしくなってきたりした時にお金を払って修理しないといけないのですが、実際にはそのお金を用意してない人がとても多いそうです

 

その為どんどん古く悪化します。読売新聞にこのような記事があったのですが、築年数が35年以上の家の場合は修繕費用とは平均でも550万円ぐらいかかるそうです。

 

アンケートでは半数以上が 修繕費用は毎月積み立てておくべきだと考えているそうです。しかし実践していたのは10%以下という結果。これでは急な出費になってしまいます。

 

 

building_house3

 

 

■家には修繕費用が必要だ

老後のために漠然と貯金する人はいますが、やはり家の修理費用を積み立てておく人というのは実際は少ないようです。大きな金額だけに積み立てておいたほうが後々助かります。

 

たまに家電がよく壊れるので家電貯金として月に何千円か貯金している人もいますが、それと同じように収入に少しでも余裕があれば修繕費用も貯金しておくと良さそう。

 

実際に家の修理が必要になった時に修繕費用を積み立ててない人というのはお金を出すのは自分の退職金だったり、ボーナスなどで多くの人は捻出してるようです。

 

もしも30代で家を買ったとしたら築30年になるにはちょうど60代頃になるので、ちょうどその頃には家も傷んできて屋根、壁の色あせなどどこか修理が必要になってきたりします。

 

そのためそのタイミングで考えるとやはり退職金だったりボーナスで捻出する人が多いようですが、子育てが終わって老後の資金にしようとしていたらそれらが無駄になります。

 

 

kyuryou_bonus

 

 

■手入れをしないといけない部分は多い

ちなみに家の修繕費用というのはいろんなパターンがあるのですが一番現実的なのが外壁の塗装などです。塗装費用というのも業者に頼むとそれなりにお金がかかってきます。

 

塗装だけでなく補修などもすると100万円を超えることも多いそうです。古くて汚い壁を綺麗にするだけでもかなり印象が良くなるので外壁ぐらいは綺麗にしておきたいところ。

 

家の場合はその他にも害虫を駆除する費用がかかったりもします。毎年かかるわけではないのですが10年に1回ぐらいは繁殖しないよう害虫の駆除対策をしておいたい。

 

ホームセンターに行けば害虫駆除の薬品などが自分で買えるので自分でやってしまっても良いかもしれません。業者に頼むとやはり費用はかなり高くなります。

 

その他にもキッチンや洗面所のリフォーム、トイレのリフォームなども15年に一度ぐらいすればそれなりにお金がかかります。洗面台を取り替えたり壁紙を張り替えたりも。

 

他にもガスの給湯器の使用期間というのも 10年程度を目安に交換と言われているので取り替えなければいけません。修繕とは違うのですが消化器なども使用期間があります。

 

kyutouki

 

 

■手入れをすれば家の価値も下がりにくい

外壁だけでなく、他では屋根を修理したり塗装したりし直す人もいます。瓦屋根だとなかなか一人で塗装し直したり補修したりというのは大変で業者に頼まないといけません。

 

地震だったり台風だったりで少し屋根が部分的に連れてしまっているような家も結構あります 。積立をしておかないとこういった費用が必要になった時にかなり自分の首を締めます。

 

ガラスが割れる事も自然災害ではあります。お金はもちろんかかるのですが全てが無駄というわけではなくて安心して暮らす事もできて手入れをすれば家の価値も上がります。

 

綺麗にしてリフォームをする事で、貸し出すときにも金額の差が出てきたり、売却する時にも高くその分は売れる可能性が高いのでやはり修繕はしておいた方が良さそう。

 

なるべくお金を浮かせるためには業者ではなく自分でできるところは自分でやるというのが節約になります。害虫駆除用品などは多く売ってるので自分でも出来るかもしれません。

 

house_reform

 

 

 

■修繕費用を積立ててポイントで家電購入する時代

さて、修繕費用をどうするかという面ですが、最近は住宅の修繕費用の積立サービスというのが人気が出てきているそうです。知りませんでした。いったいどういう事なのか。

 

例えば読売新聞に記載があったのだと、ヤマダエスバイエルホームと言う住宅メーカーが同社の一戸建て住宅を建てる人を対象に修繕費の積立サービスに加入できるようです。

 

名前はスマイリングクラブ S メンバーズカードだとかなんとか。ヤマダエスバイエルというのはおそらくチラシに最近掲載があるのでヤマダ電機の住宅関係のサービスだと思います。

 

これは一体どんなサービスなのかと言うと、口座振替で一定額を毎月入金しておくとその額に応じて現金換算される1パーセントから5パーセント程度のボーナスポイントが貰える。

 

例えば積立金額は月1万円にしたらポイントは5%の500円相当にもなるそうです。5%と言っても10年で6万円にもなり、20年で12万円にもポイント分だけでなるようです。

 

こう考えるとかなりお得な気がします。今は銀行にもお金を預けても増えない時代です。5%も増えるなら実際に積み立てておきたい人も多いでしょう。百貨店友の会のようだ・・。

 

pointcard

 

 

ちなみにポイントを含めて残高はいつでも利用できて、ヤマダ電機のグループ企業の家電を購入することも可能なようです。家も家電も家電量販店で買う時代?

 

例えば1万円を20年間積み立てておくと12万円にもなるのでそのお金で空気清浄機を買ったり、ledライトを買ったり、掃除機や冷蔵庫を買ったりする費用に充るのも良さそう。

 

ちなみにこのヤマダエスバイエルホームでは一戸建ての新築購入者の8割ぐらいが加入しているそうです。他にも探すといろんな類似サービスが出てきているようです。

 

computer_search_kensaku

 

 

 

■類似サービスが増加中

例えばリビングポイントという会社では住設安心サポートプレミアムというのがあるそうです。家の中で物が故障した時は製造から10年間は新品交換。もしくは無償で修理。

 

給湯器、コンロ、浴室の乾燥機だったり、こういったことも対象になりそうなので助かります。貯まったポイントは修繕費用だけでなく家事援助サービスでも使えるそうです。

 

他にも探すといくつもこういったサービスが登場しているようだなので家を建ててそれでおしまいではなく綺麗に長く住みたいという人は積立サービスをしておくとお得。

 

 

 

■まとめ

今回は読売新聞の記事を基に記載してみました。なるべく自分でできそうなことは自分でして費用を浮かし、 個人ではできないようなことは業者に頼むしかありません。

 

修繕しようとして積み立てておいてポイントが貰えて、そのポイントで家電を買えたりするのはいいアイデアですね。その前に家を購入するほどこれから稼げるんでしょうか。

 

介護があったり、自分の老後資金を用意しないといけなかったり、子育てに関するお金が必要だったり。家を建てるなんて夢のまた夢という人も多いかもしれません。

 

ちなみに空き家問題も解消すべく中古住宅を購入する40歳以下に補助するような事も話題になってます。中古で補助がついてやっと買えるなという人も多そうですね。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...