seikyuusyo_shock_R

ガス代の節約 皆さんこうやってる

 newまとめ

更新日:2017年7月17日 36 views

■ストレスは少なく節約したい・・

毎月支払うお金、すなわち固定費というものを節約できればかなり心理的にもお金的にも余裕ができます。流動費というのは毎月いくらかかるかわからないような金額です。

 

固定費というのは毎月決まった額支払う費用です。家賃だったり携帯の料金だったり保険だったり毎月決まってる額。流動費の節約となるとストレスもかかりがち。

 

固定費を削減すると努力もしないで自然と毎月料金が下がったりします。固定費の削減で代表的なのは携帯会社の通信プランの見直し、格安スマホなどに変更することです。

 

毎月支払う固定費の料金として家賃が一番重くのしかかりますが、その他には水道、光熱費用なども重く感じる場合が結構あります。そこが節約できれば嬉しいですね。

 

seikyuusyo_shock

 

 

■ガス代を節約したい・・

水道代や光熱費は固定費になるのか流動費になるのか考え方としてははっきりしないのですが。電気代ばかり気にする人もいると思いますが今回はガス代について調べてみました。

 

いろんな人の声を聞いているとやはり電気代が一番気になり、その次にガス代、そして水道代が気になる人が多いようです。時代的にも家電が増えたので当然電気代が目立ちます。

 

今回はガス代の節約というのは皆さんどんなことをしているのか調べてみました。ちなみに家の中でガス代がかかるのは多くがお風呂。そしてその後にキッチンなどと続くようです。

 

特にお風呂のガス代が高く大きな割合を占めるそうなのでキッチン関係は僅かな節約という感じのようです。その辺も理解して見ていきましょう。いったい、何をしてるんだろう。

 

 

 

✅圧力鍋を使っている

 

圧力鍋というのは加圧調理で時間の短縮になり、味もよくしみ込むと人気があります。最近はどこでも売っていて安い物ならば3,000円程度で買える物もあります。この圧力鍋もよく考えると調理時間の短縮になるという事はガス代の節約になるという事でもあります。説明を見ると調理時間が1/3になるというような記載を見かけますが実際はどうでしょうか。自分は加圧というのは爆発しそうで怖くてまだ使った事がありません。

 

 

✅料理をするときは中火にして蓋をしている

 

料理の時、多くの人を観察すると強い火力で調理してる人が多いそうです。よく見ると炎が鍋からはみ出してる人も多くいます。そうなると火の無駄。中火で利用すると小さめの鍋からもはみだしにくい。そして蓋をする事で調理時間の短縮にもなり、ガス代の節約にもつながります。なるべくフライパンも蓋付きの物のほうが長く使えばガス代の節約にもなってその時間を仕事したりできると考えると良いのかもしれません。

 

 

✅エコキュートで深夜割引を使っている

自分は利用した事はありませんが、エコキュート、オール電化と呼ばれる物を使って深夜電力で安くなっているという人を定期的に見かけます。ただし導入コストがかなり高いので元を取るのにかなり時間がかかってしまいそうな点は注意が必要かもしれません。それと騒音問題で周囲の人が眠れないなどと訴えるケースもあるんだとか。深夜というのは電気代もプラン変更すれば安くなりますし、穴場かもしれません。土日、昼間の時間を避けて平日の深夜に魚釣りをして入れ食い状態のようなイメージ。

 

 

bg_outside_jutaku_yoru

 

 

 

 

✅お風呂に間を空けずに入るようにしている

 

お風呂をなるべく時間をあけないで入る人も結構いるようで、それが結果的にガス代の節約にもつながってるようです。追い焚きのコストはとても高いです。ですので大家族では冷めないうちに続けて入るというのが鉄則。2時間おきに好きな時間に入ってると冷めて追い焚きが何度も必要になってきます。暖かくなるまで時間はかかります。

 

 

✅風呂バンスを使う

 

風呂バンスなんて物も売っています。これはガスを使わずに電気でお風呂を保温、沸騰させるような物です。プロパンガスは高いのでこういった物を使って節約してる人もいるようです。もちろん電気代がかかりますがプロパンガスを使って沸かすよりも安上がりなんだとか。ただし冷蔵庫の稼働音を大きくしたような音が鳴って、湯沸かしには何時間もかかります。保温だけで使うなら電気代もあまりかからず抑えられます。保温専用、湯沸かしもできる物と分かれてて値段は2万円~3万円程度するようです。

 

 

✅お風呂の保温シートを使っている

 

お風呂の保温シートはいろんな場所で売ってます。自分も使ってますがこれは使ったほうがいいです。夕方に熱々状態にしておくと深夜に入る時もまだ熱くて冷まさないと入れない状態。ちなみにカインズホームというお店の保温効果が高いと書いてあった物を400円で買って使ってます。効果大でした。お風呂の浴槽の形に切るのが面倒ですがやったほうが良いです。ちなみにアルミ面の銀色を下に向けないといけないそうです。マジックで表、裏と書いたほうが良いです。

 

ofuro

 

 

✅プロパンガスは高いのでプロパンガスの会社を変更してみた

 

プロパンガスというのは高いと言われています。家の外に灰色の腰の高さほどのガスボンベのような物が置いて荒ればきっとプロパンガスです。このプロパンガスというのは実はプロパンガスの会社を変更すると大きく節約になる事が多いようです。ネットで調べるといろいろ情報が出てきます。最初だけ安くして値上げする所も多いんだとか。

 

 

✅都市ガス物件に引っ越した

 

都市ガスというのはプロパンガスに比べてガス代がかなり安いそうです。ですので一人暮らしをする場合は都市ガス物件を優先する人も多いです。一軒家で都市ガスに変える事もできるようですが、かなり高額な費用が最初にかかってしまうようです。ですので一軒家の場合はプロパンガス会社の変更、交渉などしてみて、一人暮らしをする人は都市ガスか、プロパンで家賃がいくらか調べてみると良いかもしれません。

 

 

✅ゴム手袋で洗い物してつけおき洗いをしている

 

お風呂にガス代がかなりかかってますが、食器洗いの時にお湯を出すとやはりガス代がかかってしまいます。ですので洗い物は冷たい水で冬もする人は多いようです。しかし手がおかしくなるのでゴム手袋をして洗い桶に食器を入れて洗う人も多くいるようです。ゴム手袋ははめたり、外したりしにくいのでストレスもあるかもしれません。

 

souji_tebukuro

 

 

 

✅ストーブの上で料理を作るようにしている

 

せっかく冬にストーブを使うのならばストーブの上でお湯を沸かしたり、煮込み料理を作らないとガス代がもったいない。ストーブの場合はやかんでお湯を沸かして湯たんぽのお湯にする事もできますし、飲み物用のお湯にする事もできます。そしてカレーなどの料理でも活躍します。ガス台でカレーを作っておいて食べるまではストーブの上で加熱しておくという人は多くいます。

 

 

 

✅お風呂は3日に1回ぐらいにしている

 

お風呂は毎日入るものというイメージがありますが、実際は毎日は入らない人が多いようです。正式にはシャワーを普段は疲れてない時は利用して、疲れた時だけお風呂に入るという人が多いのです。もちろんガス代の節約にもなります。3人家族以上になてくるとそれぞれがシャワー15分使ったりしてると逆に高くなるそうなので注意。普段はシャワーだけで3日に1度お風呂というのもそこまで不潔とは思えないです。面倒でお風呂に入らない人もいます。

 

 

✅保温調理器を使っている

 

保温調理器という物が売っています。かなり昔からあるのですが、いまいちメジャーでもなく地味に売れ続けてるようです。保温調理器はガスなどで普通に鍋で加熱させてその後は保温性の高い容器に入れて保温調理をしましょうという物です。もちろんガスを使う時間が減るのでガス代の節約になります。サーモスが人気です。ちなみにそこそこ高いのでフードカバーという物を使う人もいるようです。これは布で内側がアルミになっていたりする物でそこに入れておくと冷めにくいそうです。これならば1,000円ちょっとで買えます。

 

cooking_hoon_chouriki

 

 

 

✅給湯器を新しく違うするだけで違った

 

これは自分は知らなかったのですが、昔の給湯器を変えたらガス代が減ったという人もいました。省エネとか言われる前に作られた物を最新の給湯器に変えると節約になるんでしょうか。省エネ技術というのは給湯器にまで関わってくるのかな・・・。気になりますね。どれくらい節約になってるかの記載はそこにはありませんでした。

 

 

✅お湯は保温ポットに入れている

 

お湯は沸かして、その後は保温性の高いポットに入れておくという人がいます。最初はガスで沸かしてその後は保温ポットに入れておくと半日くらいは熱々のままで何度も沸かすよりはガス代の節約になってるんじゃないという人もいます。もしもガス自体を使うのが嫌ならば電気ケトルを使うのも良さそう。保温ポットは水筒と同じように入れても良い物、入れてはいけない物があるので注意。果実系、牛乳などダメなようです。

 

 

 

✅節水タイプの食器洗い機を使っている

 

節水機能のある食器洗い乾燥機を使ってる人もいるようです。食器洗い乾燥機は洗うのも自動なので節水タイプならドバドバ蛇口から水をだしっぱなしで洗うより節水になるはず。そして冷水でも温水でも機械が洗ってくれるならば、冷水で無駄なガス代は使わずに済んでるという人もいるのかもしれません。仕組みはいまいち分からないのですが。使える時間も増えるのは良いですね。工事、取り付けも必要なようなので貧乏で手が出ないな・・。

 

kaden_syokusenki

 

 

 

✅IHのコンセントタイプのクッキングヒーターを使っている

 

プロパンガスが高すぎるという人はIHクッキングヒーターのコンセントを差し込んで使う物を使ってる人もいるようです。ガス代はかからなくなりますが電気代はかかります。それでも高いプロパンガスに比べて節約になってる人もいるようです。火のほうが料理をしてる感じがしますし、美味しくも感じますが火事になりにくいのは良いですね。

 

 

✅プロパンガスは自由価格で交渉したら安くなった

 

プロパンガスを使っているので値段にいつも悩んでいた。かなり負担が大きいのでプロパンガスの会社に連絡して会社を変更したいと交渉していたら安くなった。今まで払っていたのは何だったんだろうというくらい損してた。賃貸の場合は勝手にプロパンガスの交渉などできないので大家さんに頼むくらいしかない。賃貸の場合は難しいと聞く。高くて悩んでいるなら一応連絡してみるのも良いかもしれない。プロパンガスというのはかなり高い値段で設定している会社がとても多い。もちろんボンベを運ぶ人などの人件費もかかっていて最初だけ安くして後々値上げだとかしているところも多い。

 

gas_lp_propane

 

 

 

■まとめ
これらが多くの人が実際にやっているガス代の節約方法のようです。コツとしてはやはりガスを使う部分で大きなウエイトを占めるのはお風呂。その後にキッチン。ですのでキッチンにばかり目がいってしまうと大した節約にはならないと思います。あくまでも多く使うのはお風呂。

 

ですのでお風呂の保温シートをしっかり使ったり時間を空けて入らないようにしたりまずはしてみるのが良いかもしれません。そして少しのガス代でも節約したいという場合は保温調理器を使ったり圧力鍋を使ったりしてみるのもよさそうです。

 

そして根本的に変えたいのならばプロパンガスの変更を考えてみても良さそうですし、これから一人暮らしをする場合は都市ガス物件を探してみるのも良いかもしれません。 電気代などに比べるとちょっと地味ですがこういったところの節約もたまには考えてみたいですね。

 

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

seikyuusyo_shock_R

ガス代の節約 皆さんこうやってる

 newまとめ

36 views

■ストレスは少なく節約したい・・ 毎月支払うお金、すなわち固定費というものを節約できればかなり心理的に...

nimotsu_tsumeru_R

結局、クロネコヤマトはどう変わる?

 newまとめ

30 views

■宅配業界がつらそう 2017年、以前から言われてきたように宅配業界が大変だと話題になり、テレビなどで過酷...

valentinesday_itachoco2_R

昨年、大人気のチョコミント 1キロ貰えちゃうかもしれないキャンペーン発見! 7月30日まで

 newまとめ

245 views

 ■定期的に食べたくなるチョコレート あー疲れた、そんな時飲み物をチョコレートを食べたくなります。夏のチ...

building_car_dealer_R

Amazonプライムデーその他イベントと注目商品  ※ログインできない場合の裏技あり 

 newまとめ

328 views

※ログインできない時間が何時間もありましたが裏技があります。それは・・・Amazonのトップページでなくタイ...

family_tv_baseball_R

2017年 利用している人気月額サービス 多いのはどれ? 後半

 newまとめ

79 views

■周囲の人はどんな月額サービスを使ってる? 今回は周囲の人がどういった課金サービスを利用しているのかネ...

music_noise_canceling_R

2017年 利用している人気月額サービス 多いのはどれ? 前半

 newまとめ

89 views

■皆さん、月額サービスって何を利用してるの? 街を歩くといろんなお店があって 数多くの物を売っていて、数...

baikin_genki

え?突然アラーム音&ウィルス警告!?クレジットカード番号はどうしよう?

 newまとめ

71 views

■時より目にする突然アラーム音&ウィルス警告に関する悩み 皆さんは、いろいろな検索をしているとこんな悩み...

syouhi_koureika

人気の事務職!50代でパート事務は厳しいか!?

 newまとめ

124 views

■事務職と言えば、人気職ですよね! 事務職の人気が非常に高いのはご存知でしょうか? あまり人と話さなくて...

kaigo_kurumaisu

どんな人も他人ごとではない!もし若くして介護をしたり介護が必要になったら?

 newまとめ

66 views

■親御さんが健在な方はもちろん、ご自身にも降りかかるかもしれない介護の問題 介護というとついついまだまだ...

変換car_parking (1)

レンタカーもいいけど駐車場シェアはどう?

■レンタル系、シェア系のサービスが増えました レンタルやシェア系のサービスが注目を集めています。注目っ...