kaden_circulator_R

サーキュレーターはどのくらい効果があるの? 

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年11月11日 430 views

■サーキュレーター使ってますか?

家電量販店などに行くとサーキュレーターという物が売っています。扇風機の近くに夏は置いてあったり、冬はエアコンやホットカーペットの近くに置いてあったりします。

 

最初見たときは何だコレという感じでした。扇風機みたいなものなんだけど扇風機ではない。不思議な物があるもんだなあと思っていたんですが説明を見て納得しました。

 

空気を循環させる物かと。しかし、それなら扇風機でいいじゃんとその時は思いました。無駄な買い物だし邪魔になりそうだしと思ってあっても無視していたのですが・・・。

 

しかし、その翌年もまたその翌年もずっとサーキュレーターが店頭に置いてあります。需要のない物ならばすぐに消え去ってしまうのですが、いつまでも店頭に並んでいます。

 

そして、それなりに重要があるんだなと思うようになりました。皆さんの家にはサーキュレーターありますか?自分はまだ使った事はありません。ブックオフでは稼働してました。

 

kaden_circulator

 

 

 

■暖かい空気、冷たい空気は特定の場所に集まる

サーキュレーターというものは冬の暖房、夏の冷房をつけている時に一緒に回す物なのですが、冬の暖房から出る暖かい空気は天井の方に固まってしまうそうです。

 

そして冷たい空気というのは下の方に固まってしまうそうです。ですので暖房をつけても暖かい空気は上のほうに逃げて固まってしまい暖房の無駄が多くなるそうです。

 

そういった固まった空気をサーキュレーターでかき混ぜて部屋を均一にしようというような物です。かき混ぜてどうなるかというと省エネに役立つと言われています。

 

例えばエアコンの設定温度を1度上げたり下げたりして省エネ運転をすることが可能。普段よりも控えめにしてあるのにいつもと同じくらい暖くしたり涼しくしたりする事が可能。

 

サーキュレーターの値段を見ると3000円から6000円ぐらいのものまで値段と幅が広いのが印象的です。そしてよく見ると首振りタイプと固定タイプというのがあります。

 

そして音の静かな静音タイプもあるようです。値段を見ると首振りタイプのほうが値段は少し高いようです。ただ部屋の空気をかき混ぜる物と考えるとやや高いかもしれません。

 

 

house_danmen_1kai

 

 

 

■サーキュレーター選びのポイントは?

扇風機も安い物は3,000円あれば買えてしまうので、サーキュレーターに3,000円以上というのはどうなんだろう。ちなみに首振りタイプは扇風機のように自動で首振りします。

 

いろんな場所をサーキュレーターで空気をかき混ぜることが可能になっていて、固定タイプというのは首振り機能が無くて一直線にある方向に空気を送る物のようです。

 

やや首振りタイプの方が良いなーとは思うのですが値段が首振りタイプの方が高い。固定タイプもそれでもそれなりに人気があるようで口コミ数はとっても多くあります。

 

そしてサーキュレーターの登場した頃は口コミを見ると音がうるさいというような口コミが多くありました。しかしここ数年は静音タイプと呼ばれるものも増えてきました。

 

エアコンなどをつけてさらにサーキュレーターをつけて音がうるさければ節約になってもストレスで使い続けることが難しくなってきてしまうのでお金の無駄です。

 

最初から静音タイプを選んておいた方が良いかもしれません。固定か、首振りか、静音か、値段はいくらか、この辺がサーキュレーターを買う時のポイントとなりそうです。

 

 

kabedon_old

 

 

 

■サーキュレーターでどれだけ節約できる?

さてサーキュレーターを使ってどのくらい節約になるのか調べてみたのですが、思ったほど大きくは節約できないようです。窓にプチプチを貼ったほうが効果的かも。

 

いくつかの口コミなどを見てみても若干電気代が下がったという程度のようです。例えば1か月の電気代が200円から300円下がった。このくらいのようです。

 

1ヶ月の電気代が5000円とか8000円とかそういった金額を考えると本当にちょっとした節約にしかならないような気がしますがよく考えてみるとお得かもしれません。

 

1か月に300円節約でも、サーキュレーター自体が3000円の物を買えば10ヶ月で元を取れてしまいます。もし壊れず10年使えればかなり節約できる金額も増えているかもしれません。

 

使い続けてれば1年くらいでサーキューレター本体の費用は回収できるような気がします。個人的にはエアコンの電気代が下がってもサーキュレーターで電気もかかるのでう~ん。

 

あまり意味ないと思っていたのですが、サーキュレーターをつけても若干電気代はお得になるようです。買おうかな・・。扇風機とかは20年使ってる人も多いので壊れにくい印象。

 

money_kounetsuhi

 

 

■長く利用できるかが大事

コツとしては暖かい空気が天上のほうに集まっているので、それをかき混ぜるために上の方に向けたり、夏は冷たい空気が下の方に集まるなら下の方に向けてかき混ぜたり。

 

最近はアイリスオーヤマの商品で首振りタイプで左右だけではなくて左右上下の首振りのタイプも売っているようです。ややそちらも値段が高くなっていますが。

 

部屋の空気をまんべんなく混ぜるという観点で考えると便利そうです。3,000円くらいなら欲しいですね。そろそろ1個ぐらい買っといてもいいかなと思っています。

 

やはり静かなサーキュレーターで首振りの物が良さそう。それと白い家電は清潔感があって良いですが、長く使うと黄ばんできそうなので黒もいいかなとも思います。

 

固定タイプの安い物だと2000円ちょっとで買えます。首振りタイプだと3000円ちょっと出せば買えるようです。1ヶ月に200円、300円の節約でも買いたくなりますか?

 

エアコンつけてサーキュレーター付けて2度の手間がかかりますが、それで月200円、300円の節約に耐えられるか、購入金額の回収に最低でも1年近くかかる事に耐えられるか。

 

pyoko2-4_think

 

 

■まとめ

あまり大きな期待も禁物ですが1か月にほんの少しでも節約になればと言うなら良いかもしれません。コンセントを抜いて家の中の待機電力をカットするよりは簡単かも。

 

今回は自分の興味も増してきたということでサーキュレーターについて調べてみました。節約できる金額というのは口コミを見てもなかなか表示が無かったです。

 

しつこく調べてみると実験しているような人もいたりして参考になります。ただし、どこを見てもすごく節約になっているというほどではなく月に200円とか300円程度。

 

ちなみに扇風機でサーキュレーター代わりに使っている人もいたり、サーキュレーターを扇風機代わりに使っている人もいるようですが、そもそも作りが違うのであまり良くない。

 

扇風機の場合は近くにいる人のために冷たい風を送る。サーキュレーターの場合は部屋全体を空気をかき混ぜるために直進的にトルネードぽいような風が出るような仕組み。

 

専用に考えるとサーキュレーターは一個持っておいた方が良いのかも。とりあえず10年使うとか長く使うなら良さそう。音の静かさ、固定、首振り、この辺を意識しましょう。

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

computer_net_stalker_man_R

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

変換ebook_reader

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

変換no_man

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

変換couple_setsumei

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

変換vacation_drive

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

byouki_genchou_R

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

CIMG3410_R

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

sekaichizu

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

searchbox08_R

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

変換wedding_syukufuku

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...