train_shinkansen_R

新幹線Year2017の詳細 実はかなりお得!

 ニュース

更新日:2017年3月18日 2,460 views

■今年は新幹線に注目しよう

さて今年は新幹線が熱いらしいです。新幹線というと北海道新幹線が少し前に完成しました。そのちょっと前には北陸新幹線が開通してテレビでも取り上げられて話題になりました。

 

初日はものすごく混雑するのかなと思ったのですが意外にも空席が多かったようです。新幹線が開通しても料金というのはやはり開業記念のような割引もなくかなり高いです。

 

そして値段の問題だけでなく初日は混雑するだろうと思って多くの人が 出かけなかったのかもしれません。それかテレビに映るのが嫌で乗らなかった人も多そうです。

 

 

train_shinkansen

 

 

◯◯周年が連発する

さて、2017年というのは新幹線にとって特別な年になりそう。というのも◯◯周年というのが多数あるのです。つまり多くの新幹線が開業してからちょうど区切りのいい年。

 

 

秋田新幹線の場合は 1997年の 3月22日に開業して 20周年

 

東北新幹線は 1982年の 6月23日に 開業になり35周年

 

山形新幹線は 1992年の 7月1日に開業になり25周年

 

北陸新幹線の東京から長野は 1997年の 10月1日に開業になり 20周年

 

上越新幹線は 1982年の 11月15日に開業になり 35周年

 

東北新幹線は 2002年の 12月1日に開業になり25周年

 

 

全部が10周年とか20周年とかではないのですが、25周年35周年など5年周期でちょうど今年が多数揃っているようです。 これだけ記念日が重なるなら何かあるのかな・・。

 

実はJR東日本では新幹線year2017というキャンペーン開催するそうです。様々な企画が実施されるそうなので楽しみです。お得な切符も販売されるそうですよ。

 

実施期間というのは2017年度3月の4日から2017年の12月31日までになるそうです。その間にいくつもの企画が用意されるそうです。テレビCMも用意されています。

 

 

 seijinshiki_20th

 

 

 

◯◯周年のお得な企画が盛り沢山

公式サイトの説明を見ると新幹線 year 201 7を記念して、えきねっとトクだ値、モバイル suica 特急券にて列車・席数・区間限定の50%割引の商品の発売をするようです。

 

それとインターネット限定びゅう商品についても期間限定でお得な商品が発売されるそうですし、新幹線 year 2017の記念旅行商品の発売というのもあるらしい。

 

これは各方面の記念旅行商品の発売で第1弾は2017年3月25日に秋田新幹線開通20周年記念号を運転して、それを利用して東京日帰りの旅というのを企画しているとの事。

 

それ以外にも2017年の4月27日には臨時列車こまち号を利用した新幹線イヤー記念旅行商品の企画もあり、そこでは国際花火シンポジウム、角桜などを楽しめるそうですよ。

 

秋田新幹線、東北新幹線、山形新幹線、北陸新幹線、上越新幹線、東北新幹線などいくつもの新幹線で◯◯周年記念の年になるので次々と新しい企画が発表されそうです。

 

tv_business_kikakusyo

 

 

■なんと新幹線が半額!

新幹線 year 201 7の第1弾というのはもう決まっているそうです。第1弾は2017年3月22日に開業からちょうど20周年を迎える秋田新幹線に関する商品が発売されるそうです。

 

率直に書いてしまうと、どうやら秋田新幹線の運賃と料金が50%オフになるそうです。発売期間というのは乗車日の1ヶ月前の午前10時から20日前の午前1時40分まで。

 

利用期間というのは2017年3月の4日から2017年3月の31日までと記載があります。これはえきねっとトクだ値という、えきねっと会員限定のサービスのようです。

 

商品名はお先にトクだ値スペシャル(乗車券付き)となるそうです。運賃と料金が50%になるのは普通車の指定席。それにしてもこんなチャンスはめったにない。

 

本来ならば東京から秋田まで行こうとなると料金は17800円くらいかかるそうです。大宮から秋田まで行くと17040円。それがお先にトクだ値スペシャルで50%割引。

 

東京、秋田の間が8890円となって、上野から秋田までの距離も半額になると8780円になるそうです。そして大宮から秋田まで8510円になります。これは安いですよね。

 

percent_50

 

 

 

■企画が多く用意されている

新幹線が割引になるなんてめったにないですよね。割引になるとしたら何日も前に予約して割引にする方法が有名ですが、もちろん30%程度で半額になんてなりません。

 

そう考えるとこんなチャンスはめったにないかもしれません。東北の人は東京に行くチャンスです。子供が東京に進学して会いに行くのもこういった時を利用するとお得。

 

ちなみに半額になるのが目玉企画のようですが、往復交通と宿泊の1泊2食付きのびゅう旅行商品の販売などもいくつも用意されていてるようです。詳しくは最下部リンクより。

 

さらに280名を募集する東京日帰り旅なども第一弾では用意されているようです。秋田を朝出発、お昼に上野到着、夕方に上野出発、夜22時頃に秋田に到着のようです。

 

上の駅に到着して自由行動のフリーコースは大人20,000円。子供11,000円。バスでの観光コースは大人26,000円。子供15,000円。日帰りと考えるとやや高いかな・・・。

 

その他の企画もあるようなので興味のある人は調べてみましょう。秋田新幹線はちょっとという人はもっと近くの新幹線の記念日になるちょっと前に要チェックです。

 

tv_housou_sakka

 

 

 

■カレンダーに書き込んでおこう

とりあえず新幹線yearの第一弾はこんな感じのようです。なかなか力が入っていますね。新幹線が半額になるなんてこれから生きている間に何回あるかわかりません。

 

遠くに行きたいなら、この機会に乗ってみるのが良いかもしれません。ちなみにこの期間の間に一人につき何回まで購入、乗っていいのかそういった記載はありませんでした。

 

今回伝えたいのは秋田新幹線だけではなくて東北新幹線、山形新幹線、北陸新幹線、上越新幹線、東北新幹線なども今年特別な記念周年になるということです。

 

すなわち、開業日が近くなってきたらその新幹線に関する記念で 50%オフなどの大幅な割引サービスが登場する可能性が高いということ。それが大事なポイント。

 

ですので、6月になったら東北新幹線の近くに住んでいる人は要チェックです。7月になったら山形新幹線の半額セールが始まるかもしれませんし、10月になれば北陸新幹線、

 

11月には上越新幹線、12月には東北新幹線が半額で乗れるかもしれません。カレンダーに書き込んでおきましょう。自分も半額ならば遠出してみようか考えてます。

 

calender_kabekake

 

 

■まとめ

今回は新幹線が2,017年は熱いという事で記載してみました。ここまで◯周年が多いのは驚きです。そして新幹線の料金が半額というのもめったにない事なので驚きです。

 

秋田の第一弾はこんな感じのようなので、他の新幹線も半額になって東京までの企画商品が登場する確率は高いかもしれません。この機会に久しぶりに乗ろうか検討中。

 

一人暮らししてる子供に会いに行くのも良いかもしれません。最近は外国人向けのお得な切符ばかりで嫌になってた人もこのチャンスを逃さないようにしたいところ。

 

こういった機会に帰省したりする人も増えるのかな。浮いたお金で他の事を贅沢するもよし。貯金しておくのもよし。とりあえずお得な感じは伝わりましたか?

 

 

 

詳しく見たい人はこちらのページをチェックして下さい http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170115.pdf

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

fruit_cacao_kakao_R

悲報 バンホーテンの値上げが凄まじい・・

 ニュース

379 views

■いつも飲んでる飲み物はなんですか? 皆さんは飲み物はどういったものを飲みますか ?ミネラルウォーターば...

キャプチャsfdefe_R

2018年1月31日まで応募可能 養命酒のコタツは誰の手に?

 ニュース

348 views

■歴史的事件のあった頃、なにやら変な話題が・・ さて2017年の11月2日の事だったのですがヤフーのトップペー...

kaden_camera_ichigan

ニコン100周年 何か特別なことはやっているのか 1月14日まで

 ニュース

313 views

■ニコンが100周年? さて突然ですがカメラなどで世界的に有名なニコンというブランドがあります。そのニコン...

キャプチャdeegrg_R

初売りに最適 デパートめぐり乗車券がお得 12月10日までチャンス

 ニュース

380 views

■乗り物のお得情報発見 さあ寒くなってきてセールなども少なくなって消費者として寂しい時期が続きますが、...

niku_butabara_block

【緊急】いい肉の日今年は何をしているのか

 ニュース

321 views

■いい肉の日をなんと忘れてた・・・ 今回は 急ぎです。書いたその日のうちにすぐに公開することになります ...

syokuji_gyouza_man_R

餃子の王将の創業50周年お客様キャンペーンがなかなかお得 11月30日まで現在スタンプ2倍

 ニュース

418 views

■餃子の王将が50周年? 秋~冬は少し寂しげ。個人的に好きな季節ですが消費者の視点で考えると秋~冬はお得な...

キャプチャsssdd

トイザらスのブラックフライデーはどんなことをやるのか11月23日(木)~26日(日)

 ニュース

261 views

■ブラックフライデー 日本は? さて年末が近づいてくると初売りが気になってきたり福袋のことが気になって...

reji_kaiinsyou_smartphone_R

還元率2%! LinePayとはなんだ?

 ニュース

393 views

■ポイント、クレカの還元率は景気無関係? カード系の本を最近読んでみたのですが、最近のクレジットカード...

menu_chumon_family

来来亭でラーメン一杯無料で食べられる券がもらえる!  期間11月11日~12日

 ニュース

425 views

■ラーメン屋のお得な情報が頻発?? しばらく前にとあるお店でラーメンが一杯無料で食べられるというような...

pop_winter_sale_R

イオンでサイバーeセール開催   11月10日~17日まで開催 11月9日14時59分までに登録必須

 ニュース

337 views

■ブラックフライデー、サイバーマンデーの季節 さて寒くなりました。 2月頃までかなり今年も冷え込みそうで...