ヤフオクのフリマモードってなんだ? お得?

 豆知識・裏ワザ

更新日:2017年4月17日 1,620 views

■ヤフオクのフリマ出品が登場?

最近ヤフオクにフリマ出品という機能が追加された事はご存知でしょうか。ヤフオクは今まで基本はオークションでした。出品して値段が需要があれば上がっていきます。

 

最高価格で落札した人が入手できる。それか即決価格が記載されていてその価格ですぐ楽札できる。即決価格は大抵は少し高いなと感じる値段になっています。

 

値段がつり上がっても大抵は適正価格以上の値段になってしまう。なんとなく出品者に優しいイメージ。昔は賑やかでしたが最近は業者が他より高く新品で売ってます。

 

楽天、Amazonなどの最安値と同じくらいでも送料がかかってしまったりして消費者のお財布的には残念な事も多め。小さな物でも送料が1,000円超えというのも多いです。

 

 

mark_souryoubetto

 

 

■最近ヤフオクにフリマ出品の謎の文字

しばらく前からヤフオクでフリマ出品という文字が出現したのを覚えているでしょうか。いったいこれはなんなんだ・・。テレビをつけると変な人形が宣伝してます。

 

人形が大っ嫌いな自分は喋る人形なんて気味が悪いのですが気になってしまいます。ちなみにヤフオクをパソコンで開いてもスマホで開いてもフリマ出品の文字が・・。

 

フリマ=フリーマケット。でもネット上なので誰かが座って商品を並べているわけでもない。何言ってるんだ、ヤフオクは・・。でも最近はフリマアプリというサービスが増えました。

 

メルカリなどがそうです。これらはスマホから簡単に出品できると言われています。そして匿名配送なども可能なようなので個人間でも安心して利用者も増えているそうです。

 

そうなるとヤフオクでのフリマモ出品とはやはりメルカリのようなサービスなのでしょうか。ヤフオクでのフリマ出品っていったいどんな機能か皆さん分かりますか?

 

 

man_question

 

 

■フリマ出品は今すぐ落札できる物を表示

調べると、フリマモードは今すぐ買える物だけ表示されるそうです。メルカリの利用者が増えたとはいえヤフオクの規模は大きい。そこからすぐ買える物だけ探せるのは便利。

 

しかし・・・検索結果を即決商品に絞ればいいんじゃないのなんて思ってしまったりします。名前を変えて今すぐ買えますよというのをアピールしたかっただけでしょうか。

 

auction_hammer

 

 

 

■手数料はかかるけどプレミアム会員費は不要

昔のヤフオクのように出品する場合もやりとりが多くて複雑なのが嫌という人も多そうですが以前よりも出品も簡単にできるようです。面倒=個人出品が少ない印象でした。

 

個人的にメリットに感じたのは通常はヤフオクに出品するにはYahooのプレミアム会員にならないとダメなようですが、実はフリマモードでの出品は無料なんだとか。

 

プレミアム会員は月額500円くらいかかって年間6,000円くらいかかります。これが嫌でプレミアム会員にならない人も多いでしょう。出品が有料となると利用者が減るだけ。

 

無料で出品できるならメルカリに流れるユーザーが戻ってくるかもしれません。手数料がただしプレミアム会員8.6%、そうでないと10%かかるそうです。手数料高めですね。

 

出品者としては売りたい値段ですぐに出品できるというメリットもあります。出品して7日も待ってなんてのがダルいなと感じてた人もこれで出品しやすくなりそうです。

 

お金のやりとりも安心感があって、落札者が取引ナビで受け取り連絡をするというボタンを押すまでは、商品代金は出品者に入金されないそうです。未配達を防げます。

 

 

出品の流れ

 

出品でのカテゴリ選択

 

商品の画像のアップロード

 

フリマ出品での商品情報入力

 

(画像、タイトル、状態、説明、発送元、送料、発送までの日数、配送方法、値下げ交渉ありか、もしくはそのままの即決価格)

 

 

※個人出品では送料が困るのですが、落札者負担の場合は配送方法をヤフネコ宅急便、はこBOONを選択した場合は3辺の長さや重さを設定すれば送料は自動で計算されるそうです。

 

 

出品後

 

質問があったら回答する

 

説明、画像の追加などが必要ならする

 

いたずら入札などあれば取り消す

 

 

落札されたら

 

マイ・オークションの出品終了分を確認して落札者の確認※メールでも受け取れる (出品者)

 

取引ナビで取引情報の入力(落札者、出品者)

 

代金の支払い (落札者)

 

確認商品発送 (出品者)

 

取引ナビで発送連絡受け取り (落札者)

 

取引ナビで受取連絡(落札者)

 

商品代金が入金される(出品者へ)

 

こんな流れのようです。試してみたくなりますか?

 

 

 

■まとめ

ヤフオクのフリマモードですが、要するに即決で買える商品を検索できるようです。それ以上でもなく、それ以下でもなく大きく宣伝するほどかなという印象でした。

 

なんだ、かんだで文章でも分かりにくいので、アプリなどで仮に出品体験ができるミニゲームのようなものを作れば利用者も増えそうです。次はこれ、次はこれなど。

 

画像と文字で案内してくれれば分かりやすいですよね。なんだ数分しかかからない、家の物を出品してみようとなります。残念だったのは匿名配送がない事です。

 

メルカリでは自動で出品方法をらくらくメルカリ便にするとお互い匿名になるそうですが、ヤフオクだとできないようです。もしくはできても単純でなく難しいとかで・・。

 

毎回、自分の住所、電話番号、名前など相手に伝えるのは抵抗ある人も多いでしょう。出品が簡単になって、値段が手頃で、さらに匿名配送に自動でなれば利用者も増えそうです。

 

文章で書くと難しそうですが、触ってみると簡単なようです。出品後の質問も毎回はないですし。やはり個人で出品するのに匿名でないのが痛い所です。

 

 

 


おすすめ記事

関連まとめ

個人のニュースサイトが増加 その心理を考察

■個人ブログでニュースを掲載する人の目的とは? 最近ネットを見てみるとテレビや新聞、週刊誌などがニュー...

欲しい本は賢く節約して読もう

■本離れ?その理由は・・・ 読書離れとか本離れなんて事を言われてかなりの年月が経過します。CD離れとほ...

勧誘がしつこい!! その有効的な対策

■勧誘に現在困ってませんか? 現在、勧誘などに困っていますか?物やサービスが溢れる時代になってますが、...

節約はどこに力を入れるべき? 家・車・固定費・消耗品・・

■求人倍率は改善されたが、将来的には心配 少し前に有効求人倍率が上がったとTVのニュースでやっていました...

ライドシェアってどんな仕組み?

■シェアという言葉の露出度が増えてきた シェアという言葉をよく見かけるようになりました。これも時代です...

事故物件ってやはり怖い? お得?

■事故物件ってどう思いますか? なんだか怖そうなタイトルを付けてみましたが、ここ数年事故物件の話題が定...

Bose のノイズキャンセル イヤーマフ遮音性能比較

■毎日作業に集中できてますか? さて今回は夏休みでもなく冬休みでもなくお得なキャンペーンみたいなものが...

Amazonで横行する中国出品の虚偽のクチコミ

■Amazonは2017年は問題が表面化 Amazonは利用者としては便利ですが最近というか2017年に入ってから問題もか...

お金をかける部分 他の人の声を参考にしよう

■一部では景気がよく 多くは貧乏 最近は求人も多くなったとか、ボーナスが過去最高でバブル並みの水準にな...

仏滅挙式がお得らしい 他にも割引がいろいろ

■結婚式に高いお金をかけても3組に1組は離婚 今回はまさかの結婚ネタになってしまうのですが、まだ未婚の人...